SSブログ

なりたい職業 [ひとりごと]

って、小さいときはなんでしたか?
もう、男の子はスポーツ選手で、女の子はケーキやさんとかお花屋さんというのはずっと王道みたいですが、私は手先が不器用なのもあってから、ケーキやさんとかお花屋さんになりたいともったことは一回もないですね。
小学生の時は確か「デザイナー」とか思ってました。絵をかくのが好きだったせいか、自分でよくデザイン画を描いては布を買って、その通りの洋服を近所に洋裁の先生がいたんで、母に頼んで作ってもらっていたんです。
でも、自分で作るという発想はもちろん皆無でした。その後は漫画家志望でずっと高校までは来ていたけど、占い師というのは全然なかったのです。
一時期、時代を反映してか、会社員とか公務員という安定志向の小学生が増えていたらしく、なんとも悲しい現実だと思っていましたが、さすがに最近はまたそういった安定志向より、夢を追いかける子が増えてきたようです。
日本はスポーツで割と明るい話題がありますから、スポーツ選手というのはやはりもう、いつの時代でも子供に夢を与える職業のようですね。運動のきらいな男の子はどうするんだろうと思いますが・・・。
でも、スポーツ選手でそこそこの成績を挙げている人はやはり子供時代からの夢だったようでそれを叶えているんで素敵ですね。

女の子の場合、お花屋さんやケーキやさんに実際になる人は少ないですが、主婦になったらどちらも割と必要なことだし、私みたいに手先の不器用な女の子はどうなるんだろうと思いますけど、うちの子も確か小学生のころは「ケーキやさん」とか言ってたような気もします。

私は大学に進む時、心理学に関心があったのでそっちの方面に行きましたが、そこからは出版社に行って本を作る人になりたかったのです。
実際、出版社に少しいたのですが、時代が悪かったのか、完全に補助的なことしかさせてもらえなかったし、扱っている本がまるで興味のない税金関係の本だったのもあって、現実を知りました。
で、結婚したらもう、趣味程度で何かアルバイトでもすると思っていたのに、いつのまにか生業にこんな仕事を選んでいました。

なりたいこと=できることではないということを子供は徐々に知るわけですが、11ハウスで願望を示しますが、そこに人生のテーマがあったりする人や、MC拡張法で11ハウスに繋がる人は恵まれた人だと思います。
私など11ハウスが海王星だからか、占い師なのかなと思うとなんか洒落にもなりませんが。
おしゃれは好きだし、洋服にはどうしてもお金を使ってしまうので、その辺は小学生のころからデザイナーとか言ってたのも全く無関係ではないのかもしれませんし、実際この仕事は制服とかもないし、特に地味な格好をする必要もないんで、好きな服を着ることができるし、イベント等では割とおしゃれもできますから、まんざらでもないんでしょうね。

まあ、まさか喋る仕事をするとは思っていなかったですが、自分の水星がアセンダントに載っているし射手座だし、なるべくしてなっているのかもしれませんが・・・。

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

mi-mi

11ハウスに冥王星があります。重いですよ。MCには金星太陽リリスパートオブフォーチュンにセクスタイルですよ。絶対になってやると必死すぎます。
by mi-mi (2015-04-04 20:25) 

たつこ

先生、度々失礼致しますm(__)m
『THE仕事人間』ともいえるようなチャートをしている自分ですが…正直、具体的な職業に関しての願望は、今も昔も“素直に”思い描くことが出来ません。
天頂で土星が様々牛耳っている+MCルーラー2Hなせいか、「堂々金銭を要求出来るような(それだけのスキルがあると自負している)」職業しか結局視野に入りません。その辺だけ妙にシビアで…

とはいえ、今も昔も「レーザープリンターを(リースして)使わなければならない」ような職業には憧れています(^o^;)親が税理士、建築士、漫画家…といった友達の家に遊びに行く度、「うわ~!」と(笑)
印刷学科卒→印刷会社就職歴、現在無駄にプリンター3台所持している火星9H人間です。品位低いわりに異様な旺盛さで(汗)

「太陽・月(MCルーラー)・土星MC構成グラトラ」VS「チャートルーラー・(月をヨッドで縛る)火星・1H在室天体構成グラトラ」ともいえるような半生ですが…前者グラトラに因んだ職業にぬくぬくしつつ、でもどうしても仕事に『印刷・出版』要素を取り入れたい辺り、(グラトラとはまた違った)ヨッドの縛りを感じずにはいられません。
by たつこ (2015-04-04 21:07) 

BF

sakoさん、こんにちは。
小さい頃って何かしら夢がありますもんね。
第11室に月があります。
月射手座だったせいか
自然の中で遊んで釣りをして自給自足、が夢でした…。
実は今も……なんて事は胸に留めてます。
sakoさんも絵を描くのが好きなんですね。
自分で描いたデザイン画が服になるなんて
素敵過ぎました。想像しただけで!
そういうのも楽しそう。自分で作るのは勘弁ですが(笑)
by BF (2015-04-05 15:45) 

なごみ

先日は、例の件、どうも失礼しました。

ただ、今日のこの記事にリンクする脳が働き、自分では、ちょっと楽になりつつあります。

私は、小学校に入った頃は、先生になりたかったです。学年が進むと、SF小説を書く精神科医になりたいと思うようになりましたが。

ただ、中学に入る頃には、生き辛さから回避したくて、数学とコンピュータの開発者の世界に進むことを決めました。

入社したい企業も高校生の頃に決めました。ただ、その中で何をするかは、大学の先輩が持ってきてくださった会社のしおりの中で決めましたが。人工知能という数学で人間を表現する世界に進みたいと思い、その専門に配属されました。

今の私は、精神科医の元、治療中ですが、そんな中で、もっと文系的だったり、イメージ的に数学を捉えたいと思うようになりました。数学というのは、あまり喜ばれない学問かもしれませんが、それは、決まりの通りにならないと得点化されないからかで、どうしてを追及すればもっと色んな人に楽しいものになるんじゃないかって。

人間、自分が楽だったことに思考を巡らせると、楽しい記憶が芋蔓式に出てきて、日常が楽になるものですね。

すみません、まさにタイムリーな話題で長くなってしまいました。
by なごみ (2015-04-05 16:16) 

風雅舞

子供の頃の作文で覚えてるのは瀬戸物屋さん(笑)お気に入りの清水焼の湯のみが割れてショックを受け、かといって実はデパートで探しても高くても気に入るのはなくて。(京都に行った時に見つけたものだったから)娘が作った湯のみももらったんだけど、また割るともっと恐ろしく、結果ミスドでもらった湯のみをもう2年以上使ってるという・・・。焼き物は好きだけど作る方には向いてない(一度体験して懲りた)ので、絵にしても描くんじゃなく、きれいなものを眺めることに幸せを感じるようです。知識がないんだけど、11ハウスってのにそういう星が入ってるんじゃないですかね?何かを自分で作り出すというと、本当にスケーター応援バナーだけですから。それももう主力選手の引退続きで今後もやるか未定ですが。
by 風雅舞 (2015-04-06 09:25) 

ゆきめ

11ハウスは双子座で、カイロンがあります。ドラゴンヘッドもかな?

デザイナーというかクリエイターになりたくて総合学科の高校に進む
→デザイン系の才能がないことがわかる。
→心理学を勉強したくなったので大学に行く。
→臨床心理士を目指すも経済的な理由で断念。
→小説家になるという夢を思い出す。
みたいな感じでした(^_^;)

臨床心理士を目指したのはカイロンの影響かもしれませんね。
by ゆきめ (2015-04-06 20:18) 

selene

mi-miさんは11宮冥王星なら、最後には勝つ!みたいな信念の星ですし、ぜひ意志を貫徹してくださいね。
MC拡張法は、MCが何座でその星座の守護星は何かという感じでつないでいくディスポジターの変形です。やってみてくださいね。
by selene (2015-04-06 21:32) 

selene

たつこさんは9ハウスとか射手座には何か強烈な星とかアスペクトはありますか?私が出版社にいたり、校正をしていたのは、9ハウスが強いせいもありますね。しかもアセンダント射手座だし、ことごとく射手座的要素が強いんだと思います。
火星があるんですよね?オーバーワーク系ですね。あとは、土星が強いですよね。管理能力に優れていると思います。
また、占星学の話したいですね。
by selene (2015-04-06 21:35) 

selene

BFさん、月が射手座なのですね。冒険家のようなその夢、素敵じゃないですか・・・自給自足の生活とかって憧れますが絶対に私には根性がないんで無理です。
洋服も、デザインだけですよ。もちろん家庭科「3」ですので作りませんが、たまたま作ってもらっていたので確かにいくつか自分のデザインした服があったし、楽しかったですね。中学校以降はもう、制服になってしまったんで、デザイン画より漫画を描くようになってしまいましたけど・・・。
by selene (2015-04-06 21:37) 

selene

なごみさん、先日のメールはどのように返事をすればいいのかなと考えあぐねていたんですよ。ごめんなさい。
SF小説を書く精神科医ってまた具体的で面白いですね。SFではないですが、斉藤茂太さん(北杜夫さんのお兄さん)に近い感性ですね。
あなたも確かハウス区分は私と似ていたと思いますが、9ハウスには何かありましたっけ?世代の星ですかね?
学者さんとかに向いている感じではありますよね。
by selene (2015-04-06 21:40) 

selene

舞さん、瀬戸物屋さんって、なんだかあなたらしいアーティスティックな感性豊かな夢ですね。やっぱり魚座さんだなぁって感じます。
焼き物など作るのはダメですか?なんでもちゃっちゃとやってしまいそうなのに・・・。あんなに難しい着付けなどできるからすごいですよ。
私は今は色鉛筆をたくさん持っていますので(フェリシモで500色のをすべて買いました…アホでしょ?)色鉛筆画とか描いてみたいのだけど、そういう習い事をする心の余裕がありません。11ハウス調べてみますね。
あなたの星は絶対に10宮が強かった気がするんですが。
by selene (2015-04-06 21:44) 

selene

ゆきめさんは結構前世からの感受点が11ハウスにあるんですね。しかも双子座ならカスプ主星は水星ですから、すべて水星関連のお仕事ですもんね。きっと叶いますよ。
臨床心理士は私も憧れましたが、心理学というのは理科系の頭脳が結構必要なのだと知って、まぐれで入ったような私には到底無理だとあきらめました。
小説家ってすごく素敵な夢ですよ。頑張ってくださいね。
by selene (2015-04-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0