SSブログ

近頃気になること [ひとりごと]

もう11月、今年もあと2か月ないんですね。
今月も休みが多く、なんだか最近休みが多いなぁと感じるのですが・・・。

ところで、私は免許を持っていないのですが、最近ニュースを見ると、店とか歩行者の列に突っ込んだとか、
高速道路を逆走するとかで、人に迷惑をかけたり、最悪ひき逃げとか死傷者も出るような事故を引き起こすというのが多いように感じます。

もちろんこの手の事故は昔からあったのでしょうけど、まず100%、運転手は70歳以上の高齢者であるように思うのです。

自転車は免許がいらないし、取り締まりづらいのでわからないではないですが、それでも自転車の事故も多いです。でも、高齢者の運転は何とかならないのでしょうか?

正直、今の高齢者は元気ですので、70歳と言ってもまだまだ元気だと思っている人が大半だと思いますし、実際体そのものは健康かもしれませんが、やはり体力の衰えは年相応だと思います。
いくら自分では運動神経抜群だと思っていても、反射神経などが運転には必要でしょうし、咄嗟の判断力などもいるでしょう。でも、やはり年齢とともにそういったものは衰えてくるのは当たり前でしょうし、そういった体力テストなどをもっと実施して、いろんな面で運転は危険だと判断された高齢者の人は、免許を取消にすることはできないものでしょうか?

今日のニュースなんて、93歳の女性がひき逃げというのがあってもう、ビックリです。
80歳以上の人が運転するというだけでも恐怖なのに、93歳って・・・。

今の車はほとんどがミッション車ではなくオートマチックだから、確かに運転そのものはしやすくなっているのかもですが、このまま高齢者が増える世の中、そういう人が運転する車が街を横行していると思うとおちおち道も歩けないし、普通に運転していても巻き込まれないとも限らないし、何とかしないといけないのではないかなぁと常々思うのです。

マイナンバー制度なんかより、こういうことの方が大事なんじゃないのかなと個人的には思うんですが・・・。

見た目の元気さと実際とはやはり違うと思うのです。

高齢者社会になっての弊害はいろんなところに出てくるような気がして、自分もこれから年をとるので、他人事ではなく、もっとこういうことを高齢者自身が考えないとまずいんじゃないかなと思っています。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

チョコ

おはようございます。

そうですね、同感です。
以前から同じ様な事故がある度に
高齢者で免許保持かつ日常的に運転される方々への対処が気になります。
生活で車必須な環境もあるかもしれませんが、万が一事故を起こした事を考えれば運転を控える・代理運転・タクシーがありますが、経済や交友関係から難しいでしょうね…

車もですが自転車も怖いです。
おっしゃる様に加齢とともに身体機能低下があり若い頃とは同じとは言い難いですよね。


加害者・被害者の立場を踏まえ何らか対処を願います。
定かではないですが、今後高齢者ドライバーの年齢制限を聞いた様な覚えがありますが、違っていたらすみません。

by チョコ (2015-11-04 11:13) 

エツコ

こんにちわ!高齢者の運転ハラハラしますね。先日、80歳になった舅が新しい車を買い替えました。その話を夫から聞いた私は、舅姑に「どうして、今更、新しい車なんて買うの(?_?)」と尋ねました。アハハ、でもまあ、夫も親父はまだ、元気だし、親父のお金で買うんだからいいじゃん。と云う意見でしたし、里の母も「好きな事出来るのは今しかないから」と笑っていました。私から見たら、80歳になって新しい車買うより、自分達の介護サービス代などにお金残しておけばいいのに!ただでさえ、軽トラック2台も持っているくせにと思いましたよ。私は太陽射手座、月獅子座ですのでいろんな物残されても整理がかなわないし、意見はズバッというヨメです。
by エツコ (2015-11-04 13:49) 

すずらん

先生、こんばんは。

夫の両親も共に80歳を少し過ぎていますが、やはり生活のために車の運転をしております。両親ともに幸いにも心身共に元気で二人暮らしをしておりますが、やはり年齢的にもそろそろ免許を返納してもらいたい、必要ならば少額だけど毎月タクシー代の足しとして送金するから、その旨夫から言って欲しいとお願いしていますが、きちんと言ってくれるかどうか。

ちなみに私は太陽獅子座、月牡羊座ですが、ASCが山羊座のせいか夫の両親にはこういうことは面と向かって言えません。
by すずらん (2015-11-04 23:18) 

風雅舞

このニュース聞いてぞっとしました。父は81くらいで自ら免許返納して、その後は電動自転車を利用してました。ずっと無事故無違反でしたけど、70代後半になると生活の中で年々体力の衰えを自分で自覚して無理をしないようになり、何かあったら危ないので運転はやめると決めたようです。自慢ではありませんが、このくらいの冷静な判断力があるうちにやめてほしいですよね。頑固になってまだ大丈夫だとか車がないと不便で困るとかで家族の注意も聞く耳をもたない暴走老人が多そうですし・・・。
by 風雅舞 (2015-11-05 21:58) 

selene

チョコさん、コメントありがとうございます。そうですよね。確かに住む所にもよるのかもしれませんが、やっぱり危険度は高いですし、高齢者の方が自らそのあたりの危機管理能力をどのぐらい持っているのかということが大事ですよね。
今や女性もほとんどの方が免許を持っていますから、今後ますます当たり前のように車の運転を日常的にする方が増えるだろうし・・・でも、
もし書かれているように、高齢者の年齢制限を設けられるなら有難いことだと思います。
by selene (2015-11-07 10:58) 

selene

エツコさん、舅さんは80歳で車を買ったのですか・・・例の93歳の女性も、自分専用の車を持っていたようですし、なんだか怖いですね。
自分は絶対に事故になど遭わないと信じているというその「過信」が怖いんですよね。
射手座・月獅子座のあなたははっきりものが言えて実に羨ましいです。
月乙女座の私はとてもじゃないですが、舅さんや姑さんは怖くて何も言えなかったですが、うちの舅さんは自ら免許を70歳で返上したんで、今はもう故人になりましたし、そういうことはなかったのですけどね。
by selene (2015-11-07 11:01) 

selene

すずらんさんのご主人のご両親も80歳過ぎて運転されているんですか・・・まあ、場所的に車がないと不便なところもあるし、人通りが普段少ないところとか、スピードを出しすぎないとか自分で気を付けることができたらまあいいのでしょうけど、最近の事故でやたら「アクセルとブレーキを踏み間違えた」というのが多いように感じますので、運転できない私にはわからないですがこれ、間違うものなんでしょうか?

でも、こういうことってご主人のご両親にはやはり直接はなかなか言いづらいですよね。ズバッと言えるエツコさんのような方が羨ましいです。
by selene (2015-11-07 11:05) 

selene

舞さんのお父様とうちの舅さんが同じような考え方をしていたようです。確かに年老いていくにつれて変に頑固になるので、うちの母のような人がもし免許を持っていたら暴走していたかもしれません。案外怖がりなので、免許を持っていないことが幸いしていますが、私自身の免許がないため、母を近所の病院などに送迎するたびにタクシーが必要になって不経済なので、やはり高齢者と同居している家族の場合、ある程度まで免許は必要かもしれず、今や老老介護などというのが珍しくないから、70代で90代の親をそのように送迎している人もいるかもですね。
私が大阪という都会にいるから余計に怖いと思うのかもしれませんが、田舎でもまたスピードを出しすぎた場合は怖いし、何が安全と言い切れない時代になっちゃいましたね。
by selene (2015-11-07 11:09) 

えま

わたしも免許がありません。そのお陰で、とても不自由な生活をしています。何とか、徒歩圏内ぎりぎりにスーパーがあるとはいえ、病院にいくには、タクシーで往復四千円もかかるのです。まだ、若いし、運転のできる夫がいるからいいとはいえ、これが腰の曲がった独り暮らしの高齢者だったら?どうやって生活していけばいいのでしょうか?
古い田舎町に住んでいます。高齢のドライバーがたくさんいます。道路はいつも車でいっぱい、そして無理な車線変更をし、曲がるのにウィンカーを上げない、危険な運転手が非常にたくさんいます。
でも、わたしが怒りを覚えるのは、免許を返納しない高齢者ではなく、何の手も打たない行政です。何故、バスを充実させないのか?三時間に一本しか来ないバスでは、一体どれほど頼りになるでしょうか?からだの自由がきかない人ほど、車がないと、生活ができないのです。他の手段がないのだから、返納なんて酷な話です。
先日、テレビで、介護サービスの穴埋めを担っているNPOが、病院や、買い物、銀行や役所への送迎を希望する利用者がほとんどと言ってました。タクシーの半額ほどでサービスを提供できるから、助かると利用者が話していました。このNPOは、町から支援を受けています。
高齢者が、安心して免許返納できるように、このような取り組みをもっと増やしてほしいと思います。高齢者を非難するのではなく、その悩みの解決に一緒に取り組んでいくのが、真の解決だと思います。
太陽月ともに牡牛座でした。
by えま (2015-11-07 13:52) 

selene

えまさん、貴重なご意見をどうもです。
確かに私は大阪在住ですので、交通便の非常に良いところですから車はいらないと言えばいらないようなところです。
でも、車しか頼るものがなく、平均年齢の高いところにお住まいの人にとっては確かに大問題ですね。
ここで書いているのは非常識な高齢者のことであって、あなたの周りにいらっしゃる普通の方を非難しているのではないのです。ただ、やはり、高齢者にも、若いころと同じ身体能力を持っているという過信はしてほしくないですしね。行政は確かに弱者や少数意見には対応は遅すぎますね。私の意見ではありますが、やはりある程度の年齢を越えたら、スポーツテストのような一定基準をはかるためのテストはしてほしいと思いますけどね。年老いて交通刑務所にはいるなどの方がよっぽどお気の毒だと思うので・・・。
by selene (2015-11-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0