SSブログ

苦味ふりかけ [たべもの]

久しぶりに食べ物ネタです。

好きな番組のひとつに「ためしてガッテン」というのがあるんですが、司会をしている立川志の輔さん、勲章を受章されましたね。現代落語の先駆者のような方だし、非常にユニークですね。
水瓶座っぽいなぁと思ったらやっぱり水瓶座でした。いつもながらこの星座には感服することが多いです。

で、その「ためしてガッテン」でやっていたのですが、
なんと、インスタントコーヒーを食べ物に振りかけると
「香ばしさ」「焦げのような苦味」「コク」
があるというのです。

番組ではいろんな食べ物にそれこそふりかけのようにかけて試していました。

もちろんかけすぎると単にコーヒーの味しかしないのでおかしくなりますから、適量をふりかけることが条件ですが、早速我が家でもサイコロステーキに試してみました。

結果はなかなかのものでした。

意外ですが、本当に香ばしく、コーヒーだと言われなければわからないぐらいです。
ブラックペッパーと一緒に試すと余計いいかもですし、不思議なことに、コーヒーをかけたあとに
何もかけていない肉を食べると淡泊すぎて味がないように感じるんです。

あと、シナモンが好きな人は、リンゴとかかぼちゃにかけてもいいかもです。
私はシナモンは嫌いなんで、ちょっとパスですが・・・。

意外と、うなぎにかけてもいいそうです。(さんしょみたいな感じなのでしょうか?)
テレビでは納豆にかけて食べていましたが、みなさん割といけると言ってました。
私は納豆も嫌いなんで試すことはできませんけど。(笑)

ただし、インスタントコーヒーの細かい顆粒のものに限るそうです。

昔よく、
プリンにしょうゆをかけるとウニの味になるとか、

麦茶にサイダーを混ぜたらコーラの味になるとか、

アボカドにしょうゆをかけるとトロの味になるなど

何かと何かを混ぜると全く別のものの味になるというようなこともテレビでやっていましたが、
意外なものがおいしくなったりするものですね。


コーヒーを苦味ふりかけとして売り出せば売れると言っていたレストランの店主さんも出ていました。
確かにちょっと、オールシーズンスパイスに似たような味かもしれません。

面白そうだからやってみたいと思った方はぜひ、コーヒーをいろんなものに試してみてくださいね。
何と合うか、発見してみてください。

ちなみに、アフォガードという、アイスクリームにエスプレッソのあったかいのをかけるのが結構好きなんですが、野菜にドレッシングとしてコーヒーをかけているのもありました。
ヨーグルトとかパンケーキにかけるのは普通においしいでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0