SSブログ

自分をご機嫌にする努力 [ひとりごと]

というのは意識的にやらなければならないなと感じました。

先日、半年ぶりにインナーチャイルドカードのセッションを受けてきたのですが、自分で引いたカードだけにごまかしは利かないというのがこのカードのなかなか意味深なところです。

自分がどうすべきなのか、自分ではちゃんと頭ではわかっているし、ハイヤーセルフもちゃんと私のことを認めてくれているのに、自分が勝手に自分を不機嫌にしてしまっていることのなんと多い事か…と言うのが毎回発見なのですが、今回もまた、
「自分の人生のかじ取りは自分以外にはできない」
という当たり前のことを回避しているせいで、自分自身を不機嫌にしているのでした。

私は年齢的にも仕事的にも性格的にもどこまで行っても自分が船頭にならないと船を動かせないということは理解しているはずなのですが、どこかで楽をしたいと思う自分がいるのか、誰か舵取りしてくれないかなぁと思ったりします。でも、じゃあ誰かのカジ取りした船に乗るのかと言えば多分乗りません。
だったら自分で舵取りするしかないのですが、面倒だとかやる気がないとかしんどいとか、言い訳を探しています。

先日もある人に「やる前にできないということ、多くない?」と言われてドキッとしました。

そうです。やって失敗したら恥ずかしいと思うことでブレーキをかけているのです。
誰も責めないのに、自分で勝手に恥ずかしいだけなのです。

時間軸を示すカードがすべて逆位置だったのですが、その他はすべて正位置だったし、6枚中3枚が大アルカナで、非常に意味の強いカードばかりだったのです。
ホントにそう、やらないだけで、やればできることばかりなのです。

でも、人生にはそういう事って案外多いと思います。
やればできる、とは勉強に関して親が子供によく言う事ですが、確かにそうなのですが、できないという判断は自分が勝手に決めていて、行動範囲を自分で狭めているのです。

やりたいこと、イコール自分がご機嫌になることです。
だったらやればいいだけなのです。
もちろん、先立つものがいるので、口で言うほど実際はたやすくないのですが、やりたいと切に願うことで、状況が変わり、できるような状況が自ずと開けてきたりするものなのです。

私は本当に自分をご機嫌にするということに対してあまり貪欲になっていないなというのがわかりました。
誰かをご機嫌にする、と言うことは意識していても、それだって自分がご機嫌でないのに無理にやっても誠意はないと思います。

ついつい安全な生き方を求めてしまう地象の多い私ですが、アセンダントは射手座ですしドデカテモリィは牡羊座のオンパレードですので、本当は冒険心もあれば、誰かの敷いた道など歩きたくないし、自分で道を作りたい人間です。そんな私がいつも選ぶのが「ピーターパン」のカード。しかもいつも逆位置。(怖がっているから)
ピーターパンは誰しもなれるものであり、自分の人生においては誰もが自分で舵を取るのは当たり前なのです。やりたいことはなんだってできるんだという自分の可能性を信じるだけなのに、それがなかなかできずにいるからいつもこのカードを引くようです。

もう、いい加減何をしたいのか、わかっているのだから、やらないといけないですね・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

BF

sakoさん、こんばんは。
ご機嫌にさせるのか不機嫌させるのか、選ぶのは自分なんだと言う事を私も最近身に染みています。非はないけど一緒にいることで嫌な奴になってしまう相手とは距離を取っていた頃の私に「冷たい」と説いた友人がいました。随分と凹み…教訓にしていましたが、今思うとその頃の私は"楽しくいれる方の自分"を選ぶのが上手だったなということです。舵を取るのは自分…本当にそうだと思いました。幸せにするも不幸せにするもまた自分なんだなということを頭では分かっていたはずなのに実際には不幸を選びがちだったことにハッとしました。きっとそっちの方が楽だということも分かっていたんだと思います…。
by BF (2016-06-13 21:28) 

ゆうりか

先生、こんにちは。

本当に先生が仰るとおりだと思います。
まず自分が自分をご機嫌にしないといけないですよね。
でも私も地象(乙女座)に4つも星があるため、間違いたくないという思いは人一倍強いかもしれなくて、腰が重くなっています。

余談ですが、今蠍座で逆行中の火星がネイタル太陽とスクエアのせいか、今まで流してきた不満が爆発しやすくなっています。星の影響もあるのだと思いつつ、むやみに不満をぶつけないように注意しています(苦笑)
by ゆうりか (2016-06-14 14:24) 

selene

BFさん、なかなか深い意味合いのコメントをありがとうございます。
なんとなく人と距離を置いたり、逆に置かれたりする場合、基準になっているのが多分この「自分がご機嫌でいられること」なんじゃないかなと思います。みんな実は自然にそういったことはやっているんだと思いますが、変に嫌われたくないとか、いい人でありたいなどという色気が出てしまうことで、実は自分を不機嫌にしてしまっているのも自分なんだと思いました。
ピーターパンは人にどう思われるかなど気にしてないですから、堂々と自分の人生のかじ取りをしながら、でも別に強引ではないので、一緒に来たい人は来たらいい、来たくない人は来なくてもいいと言うスタンスだから、楽なんですね。
by selene (2016-06-15 10:27) 

selene

ゆうりかさん、いつもありがとうございます。
私も地象に5天体もありますので「石橋を叩いても渡らない」といったところがあるんで自分で行動の幅を狭めてしまっている感は常にあります。
好奇心はあるのに(アセンダント射手座)それをうまく発動できないのは多分変に人の評価を気にするからだと思います。
自分がご機嫌だったら周りもご機嫌になるというのが当たり前なのに・・・。今やってるCMで前田敦子が「きれいな人は元気とは限らないけど、元気な人はきれいです」というセリフがあって、妙に納得しました。
「元気な人」を「ご機嫌な人」と変えても意味は同じような感じがします。

逆行中の火星・・・なかなかやってくれますよね。私の家には不動宮が揃っていますので、みんな不機嫌モードです。(苦笑)一人活動宮の私は結構痛手を食らっています。
by selene (2016-06-15 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0