SSブログ

キャラ設定 [ひとりごと]

きのう「ホンマでっかTV」をまた見ていて(これだけはバラエティだけど結構楽しくて見てしまう)嵐の二宮君と相葉君が出ていましたが、二宮君がいきなり
「自分に興味がない」と言ったのを聞いたときのさんまさんの顔が…(笑)

でも、わかる気がします。
心理学の植木先生には「キャラ設定」とやたら言われていましたが、二宮君は芸能界というところにいるし、割と演技力を買われている「憑依型役者」に該当すると思います。
この手のタイプにはSMAPの草彅君も該当すると思うのですが、確か同番組に草彅君が以前でた時
「誰も愛せない」
と言ってたように思いますので、なんとなく根底が似ている気がします。

いろんな役を演じるのでいろんな人格が憑依します。そうこうしていると、本当の自分が何なのかわからなくなりますし、やはり演じるに当たりあまりにも自分が出てしまうと、演技がワンパターンになってしまうので、
ある意味「自分を薄くする」という、カウンセリングでも大事なことなのですが、自我を丸出しにはしないように
無意識にしていると思います。(カウンセリングは意識的にやりますが)

なので、自分に関心を持っていてはなかなか「憑依」はできないはずです。

二宮君は双子座・月乙女座ですから一見すると明るく活発な印象ではあるのですが、柔軟宮同士のライツはやはりどこか淡泊な印象はあります。物事に興味がないというよりはこだわりが少ないはずです。
草彅君は蟹座ですが月は魚座なのでやはりどこか飄々としています。

私自身もこの仕事を長くしていると、やはり意識的に本来強い自我を抑えて占い師という「キャラ設定」をしていると思いますので、本当の自分が分らなくなることが時々ありますし、以前ほど何かに「はまる」ということがなくなってしまったように感じます。
グジグジしてはいる性格ですが、決してしつこいのではなく、「どうでもいいや」という感じで諦めることも多い方なので、私も月が乙女座で柔軟宮ですからあまりエネルギーはありません。

でも、確かにこれ、怖いんですよね。
自分自身はもちろん大事ですので、健康面には気をつけたりはしますが、関心が自分自身にあるかというと、人にどう思われるかは気になりますが、それは自分に関心があるからというのではないのです。
愛情も同じだなと感じるのですが、誰かのことをもう、めちゃくちゃ好きでたまらない、というような窒息させるような愛情は私には持ち合わせていませんし、そこまで人にも「はまった」経験がありません。

女性の場合は母性の強い人は本当に四六時中お子さんの心配をしているし、お子さんが幸せなら自分なんかどうでもいいというような愛情を持った人が結構いますが、私にはそこまでの愛情は皆無なので、冷たいのかなぁと思ったことも何度もあります。でも、「母親」というキャラ設定をしている人も案外多いのかなという気がします。
私の場合は母親業はもうすでに終わっていますし、以前から仕事に関しての興味の方が強かったのもあって、仕事上のキャラ設定はしてきましたが、そこに母親というものは介在していなかったと思います。

子供に対して責任はあるけれど、いないとたまらなくさびしいとか、そういった感情はありません。
どこかで
「生まれるのも一人、死ぬのも一人」
という諦観があるからか、最近はもっぱら「一人」=「孤独」ではないということを自分に言い聞かせています。

二宮君は今、なにやら女子アナと噂になってはいますが、それ自体も彼は他人事のような感覚で「あ~、騒がれているみたいだな」という感じ方をしているように思います。
私は彼ほどの大物ではないので、彼ぐらい達観できれば逆に楽だろうなと思いました。

彼はきっとめちゃくちゃ好きな人もいない代わりに、大嫌いな人もいないと思います。
だからと言って冷淡なのではなく、常に自分も含めて人を客観視している自分がいるのかもしれません。

私の敬愛する小田和正さんも似たような感じを受けます。
乙女座・月射手座ですのでやはり柔軟宮のライツですから、どこかしら最近はコンサートでも、観客のことを
傍観している好々爺のような感じすら受けます。

誰かを深く愛せる人というのはそれだけ自分のことが好きだと思いますし、自分を愛せるから人を愛せるのでしょう。子供を溺愛する母親になれる人はきっと自分自身を愛せる人なんだと思います。

その意味では私は自分に関心はないなあ…と二宮君の飄々とした顔を見ながら感じていました。
ただ、私はそのことをややさびしく感じているけれど、二宮君は別段寂しいと思っていないというのと、若さがまず違うので、彼がやや老成した感じを受けるのはそのせいかもしれません。

誰しもある種の「キャラ設定」はしているのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

かよ

私は子供が幸せであれば自分はどうでもよいと思うタイプです。だけど母性があるとは思ったことがないし、自己肯定感が低いなぁーとよく思います。
子育てに関しては淡白くらいが子供にとっては重くなくて良いのではないか、と思う今日この頃です。。
by かよ (2016-07-21 23:14) 

selene

かよさんは母性溢れていると思いますよ。私は子供のことが心配で仕方がない・・・ということはあまりなかったので。保育園などに行かせることを申し訳ないなどとも思ったことがないんです。うちの子は喜んで行ってましたし、そのようになってくれたんだと思います。(親がこれですから、子供の方が達観していました)
今日観たドラマ「はじめまして、愛しています」の主人公の奥さんの方は、ただ甘いだけのご主人に比べて子供に対してきちんと向き合える場面があり、子供が手をつないだのがその奥さんの方だったというシーンに、子供の意思を尊重できる親が信頼されるんだなと感じました。
淡泊な親というのともまた違いますし、難しいですよね。
でも、愛情を一杯受けた子どもは親のことを愛していますよ。
あなたはきっと将来お子さんから一杯ギフトをもらえますよ。自己肯定感が低いのではなくきっと謙虚で慎重なんだと思います。
by selene (2016-07-21 23:52) 

かよ

そんな風に言ってもらえて嬉しい反面、申し訳ない気持ちになります。。
子供を尊重するは私のテーマでもあります。実際はなかなかうまくいきませんが…。どうしても親の気持ちを押し付けてしまいます。しかも心配性だときたもんだから子供も大変だろうなーと。心配するより信頼しろ!とよく言われます。先生はお子さんのことを信頼していたから心配にならなかったんだと思います。私もそういう風になれるよう意識したいと思います。
といいつつ今日も朝から感情的に怒ってしまいましたけど。。
by かよ (2016-07-22 11:12) 

曇りのち

こんばんは。
二宮さんは学生時代に虐めにあったという記事を見たことがあります。
そのことで検索してみたら、ご家族とも何か事情がありそうで…
これは推測ですが、自分のことで純粋に喜んでくれたり、打算なしに応援してくれる存在がないと、自分に対して風に吹かれるようなテキトーな気持ちになるような気もします。反面、自分がそうなった原因にかかわる事には人一倍頑固な拘りを持ったりするんじゃないでしょうか。
私の場合は、親しかったり優しげだった人が利害や気まぐれで変わってしまったことにトラウマがあって、十代の後半以降は子供の時ほど友人関係に執着しなくなった反面、自分は変わらない態度と心でいたいと型をはめている(キャラ設定している)ところがありそうです。
by 曇りのち (2016-07-23 23:16) 

selene

曇りのちさん、ありがとうございます。そうなんですか・・・二宮君のホロスコープからは、確かに双子座なので風星座特有のどこか自分自身を客観視するようなところはあるんでしょうけど、子供時代に何かしらトラウマがあったのかもしれませんね。嫌なことは忘れるようにする・・・という性質が双子座にはありますし。(なるべく楽しい物事を見るように心がける)
彼の場合は楽しい事をあえて見つけているというのでもなさそうですが。
あなたのホロスコープは存じ上げないのですが、そういうキャラ設定は前向きでいいと思います。私もその「親しかったり優しげだったりした人が利害や気まぐれで変わってしまった」ということは多分に経験しています。自分は確かに絶対に変わらない態度と心でいたいという思いはありますね。「そうありたい」というスタンスをキャラ設定にしていることって案外多いでしょうね。
by selene (2016-07-25 23:19) 

yuka

先生、先日は鑑定ありがとうございました。なんだか自信が持て、アドバイス通りに振る舞ったところ、主人との関係にもなんとなく変化がありました!と言っても、ガチガチのキャラ設定を外して、自由に振る舞っただけなんですが…
すると困ったことに、やりたいことがむくむくと沸いてきて、今まで子ども一色だった頭の中が、違うことで一杯に…
私も、かよさんと同じで、いつも子どものことを心配していた方だったのですが、自由を愛する本来の自分が顔を出し、「今までのはただのキャラ設定だったのか」と自分でも戸惑っています。
返事がおろそかになると、べったりの息子も怒るし、なんだか育児放棄(?)している気がしましたが、本当はこれくらいがちょうどいいのかなと思ったりもします。
自分を出しながら息子の多々なる要求に応えるという、バランスよくというのは難しいですね。
by yuka (2016-07-27 02:44) 

selene

yukaさん、先日はありがとうございました。
そうですよ。本来のあなた自身を取り戻すことで自信は生まれるし、もともと明るく活発ないいお母さんなんですから。
子供一色というのは確かに子供が小さいうちはいいですが、成長してしまうとたちまち「生きがい」がないという空の巣症候群に陥りますからね。ご自分のやりたいことを徐々にしていけばいいですよ。
お母さんというのはやはりその役割で生きないといけない時期があるのである種のキャラ設定は無意識にしているのかもですね。私などはむしろ「厳しいお母さん」のキャラ設定をしすぎたかもしれませんが。
by selene (2016-07-29 11:51) 

曇りのち

一昨日だったか、
嵐の番組に笑点の司会者がゲスト出演していて、「ライス」を頭文字にして句を詠むという問題を出していました。
最優秀に選ばれたのが二宮さんの句で、
来世こそ
いい人に会って
すがりたい

確かこんな句だったと思います。

頭文字「す」の言葉は数が少ないそうで、よく思い付きましたねと褒められていました。私も似たような気持ちなので、その句にちょっと共感してしまいました。
彼は微妙な感性の方のようですね。将来結婚されたら、結構影響を受けて変わるタイプなんでしょうか。 
by 曇りのち (2016-08-01 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0