SSブログ

年齢域に思うこと [占星学]

私は今やもう、土星の年齢域になっていますが、この年齢域というのは実に実生活で出てくるもんだなと思っています。

就学前の月の年齢域の時は乙女座だったというのもあって、神経質でバスや電車の座席にも敷物を敷かないと座れない子だったし、今やもうあまりないですが、昔はトイレがいわゆる「汲み取り式」だった家も多く、祖母の家がそうだったのでそういうトイレには行けなかったりと、なかなか厄介だったと親から聞いています。月は9宮なので、読書好きだったし、おとなしい子だったようです。
水星期は射手座の水星でしたが、決して活発ではなかったのは、射手座には水星と同時に土星もあるので、それが両方1宮というのもあって、水星の表現力はひたすら「文章を書くこと」にのみ発現したようです。ただ、勉強は好きだったのでそこが水星かもしれません。
金星期と太陽期は地味な山羊座でしたから、私にはいわゆる「青春」はなく、金星期に出会った主人とそのまま結婚し、ただ現実生活を送っていたように思います。
私が一番自分自身で輝いていたかなと思えるのは実は火星期で、牡牛座5宮ですから、子育てをしながら、仕事にも趣味の延長線のように楽しみながらできていた時期だと思います。ただ、火星は品位が良くないので、体調も結構崩しましたがまあ、充実はしていたかなという気はします。
木星期は蠍座12宮ですから、ひたすら「世のため人のため」を地で行かないといけないような時期で、家族の誰かが常に入院していたような感じで、頑張るというよりも、与えられた使命を遂行してきたように思います。
そして、57歳から入った土星期はまたもや射手座1宮・・・水星も同時にあるからか、「しゃべっている」という印象になります。ただ、土星期ではあるので地に足はついていて、ただしゃべっているというよりは、必然的に言葉を紡いでいる印象です。

70歳以降の天王星期は獅子座なのでパワフルになるのかなと思うのですが、8宮なのでこの間に死ぬのかもしれないなとは思っています。
うーん・・・老年期に一花咲かせて死にたいものですが。

年齢域は、もちろんその惑星とその惑星があるハウズやアスペクトの影響を総合的に観ることにはなりますが、私の水星期と今の土星期がともに1宮の惑星というのもあり、無意識に働くのは年齢域の惑星ですが、意識的に使うのはその惑星と同じハウスにある惑星や、アスペクトしている惑星のように思っています。
太陽や金星に対しては私はソフトアスペクトがほとんどなのですが、逆にそれ故に冒険をしなかったように思います。ソフトアスペクトの惑星は意識して使う必要のない惑星なので、無理をしなくても使えますから、私にとっては火星以外の地象サインの惑星はソフトアスペクトになるためか、恋愛面での冒険はまずありません。
火星期に頑張れたのは、火星がグランドトラインとグランドクロスの両方をつかさどる、アスペクトの非常に多い惑星なので、使わざるを得ないからです。
やはり、ハードアスペクトは、意識して使うことで発奮材料にはなるものです。

今はどうしても土星期で無意識に自分をセーブしているからか、気持ちが沈みがちです。
ただ、だからこそ水星のほうで会話をするということをしています。

天王星は獅子座ですがアスペクトはハードなので、「破天荒ばばぁ」を目指すのでしょうか?(笑)

ちょっと想像がつかないのですが、変革の星であることには変わりはないので、せっかくなので楽しみにしておきたいと思います。

皆さんも年齢域をうまく使って人生を彩りのあるものにしていただければと思います。

nice!(2)  コメント(11) 

nice! 2

コメント 11

miho

こんにちは。 私も昨年末に引っ越しが決まってから、年齢域についてよく考えていました!
私の場合、火星(天秤6室)→木星期(蟹4室)に移った頃から、仕事中心→実家に月1帰省する生活にシフトし、
2019年に母が亡くなってから、また新しい人生がスタートした感じです。

数年後から土星期(牡羊12室)に入るので、引っ越し先で動きまわる?のかなとは思いますが、どうなんでしょうね。笑
ちなみに主人も同じ年で、土星が太陽と合で11ハウスなんです。今から(引っ越し先で)その兆しが見えています☆

sa-ko先生の「老年期に一花咲かせて死にたいものですが。」に笑ってしまいましたよ〜 お目にかかれること、楽しみにしています!
by miho (2021-03-03 10:42) 

eri

先生、お久しぶりです。

今回は年齢域のお話なんですね。
私も今までを振り返ると月(7歳まで)が一番特徴が出やすい気がします。月牡羊座で12ハウスなんですが、12ハウスらしく家でも幼稚園でも一人で絵を描いていたタイプだったんですが、男の子とはよくケンカして泣かしていました(笑)あと木登りとか、家の屋根に登ってよく大怪我をしていた時期でもありました:(´ཀ`)

反面一番こじらせたのは金星かなあ。。
金星射手座なんですが男性でも女性でもなぜか射手座を持つ人たちに振り回されてましたねw良くも悪くも。
金星は「アホの子」と言いますか、この時期は少々オイタしてもいいから遊んでおいた方が賢明ですね(笑)この時期に遊んでおかないと真面目に過ごしていた人が太陽年齢域以降に遊んで(恋愛でも)しまって、ついタガが外れて取り返しのつかない事をすることもあるんですよね(^^;;私の事じゃなくて他の人の話です。その方公務員ですw
この時期だから許される事を30歳以降にしてしまっても通用しないですものね。。

やはり年齢域はその星を生かさないと後が大変なこともあるんでしょうね。


そして私は今火星域なんですが、
火星蠍座で冥王星と共にDSCに合になっています。7ハウスには土星もあります。

私の7ハウス。。なんだか例えると
血気盛んなヤンキー(火星)と冷徹な極道(冥王星)が組の大親父(土星)に「献上金持ってきやしたっ!」って言っているような面白い世界になってます。(例え悪かったですね。)

私の火星域こんなですがw、
今、中学生のときに好きだったマンガで他のブロガーさんと盛り上がっていて、私が描いているイラストや漫画を送ったりして喜んでもらったりして、マニアックな世界にどっぷりとハマっています(笑)漫画家さんにもファンレター送りました。ちなみにその漫画家さんは蠍座ですw
こんなところで蠍座の火星域を堪能(?)するとは思いもしませんでした。人生って面白いですね(笑)

8ハウスにある惑星の年齢域で亡くなる方ってかなりの確率でいるんでしょうか?
私8ハウスには金星・天王星の合があって、金星域は急死に一生になるような出来事も無かったんですが。。
by eri (2021-03-03 15:19) 

selene

mihoさん、コメントありがとうございます。
いよいよ関西に「いらっしゃーい」(文枝さん風)ですね。
こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしていますが、初老なのでがっかりしないでくださいね。(笑)
ちなみに木星期は顔立ちも柔らかくなったりするのですが、土星期になって自分としてはどうも老けました。土星には「しわ」という意味もあるため、嫌なもんです。
そうなんです。割と地味な人生ですから、一度ぐらい華のある時期があってもいいかなと思うのですが70代では・・・でも、今やっている「その女、ジルバ」のドラマのように、老年期になって輝く人もいるんじゃないかなと思いますしね。
mihoさんは12ハウス土星期ですか・・・スピリチュアルな面や癒し系で何かリーダーシップをとったりするかもですよ。
by selene (2021-03-03 21:34) 

selene

eriさん、コメントは確かにお久しぶりですね。
蠍座の漫画家さんにファンレターを送ったのが蠍座の火星期というのもまさにエネルギッシュな配置の火星だし、強く出ていますね。(たとえには笑ってしまいましたが実にうまい例えですけどね)
アウトローな人と出会ったりしたらすごいことになりそうですね。
私は金星と太陽が山羊座だから、本当にただ真面目に生きていた20代、30代前半でした。でも、この時期に自分自身の役割に目覚め、この仕事をしたので長続きしているのかもです。
あ・・・私の8ハウスは天王星だけだし、グランドクロスなので突然死の可能性は常にあるなと思っているからです。
あなたの場合、金星も同居しているなら、8ハウスは別の意味(性的なこととか、人と深く関わるとか)に使っていたのではないでしょうか?8ハウスにある惑星が死を意味するとしたら土星期以降の惑星でなおかつハードアスペクトが多かったりする場合だけでしょうね。
by selene (2021-03-03 21:39) 

彩矢佳

度々お邪魔しています。今回は遠慮しようと思ったのですが、占星術ネタになると、どうしても書きたくなってしまって。((笑)私は現在木星の年齢域で、双子座第6ハウスです。しし座の水星とゆるくセクスタイルですが、ほぼノーアスの状態で、そのせいかここ数年で10キロ以上太ってしまいました。7年前には父が亡くなりましたが、これは介護からの解放という意味で出たのだと思います。プロのライターになるという夢はいまだ叶えられていないし、ノーアスの惑星はなかなか力を発揮してくれないのかなと思います。来年誕生日を迎えると土星の年齢域になり、うお座第2ハウスで、グランドクロスの一角になるので、ちょっと怖いですね。でも土星は9ハウスのさそり座火星とトライン、10ハウスのさそり座海王星ともトラインを形成しているので、この2つの惑星が救いになってくれるかなと考えています。どちらも私のベストプラネットですしね。
by 彩矢佳 (2021-03-04 11:10) 

selene

彩矢佳さん、いつでもいらしてくださいね。占星学の話題でなくてもいいので。
木星は確かに太るという意味もありますね。私も木星期はそういえば時分史上一番太っていたかもです。今日は健診に行ってきたのですが、体重はなぜか結構減っていました。(さすがは土星期)ただ、腹囲が・・・(TT)こちらはどうにも年齢に勝てません。年齢とともに体脂肪は減らないという情けない状態です。
ただ、木星ノーアスだと、思わぬ形で幸運が舞い込むかもしれませんよ。土星期になると2ハウスですか・・・でも、書かれているようにベストプラネットがあるなら、そちらを使って行くことで、例えばご自分で本を執筆されるとかもいいかもしれませんよ。
私も、本を出すのが夢なんですが未だにかなっていませんしね。

by selene (2021-03-04 22:50) 

ASSAM

沙湖先生こんにちは。現在火星域です。
水星、太陽、火星が水瓶座で5宮なので
これまでの年齢域はほとんど水瓶座的な意識だったかもしれません。
金星期は山羊ですが、金星の使い方が全然わかっていないので(汗)
フツーに過ごしてしまいましたね。水瓶の時とあまり変わってなかったような…。
ただ自分にとって一番停滞していたのは太陽期だったように思えます。
悪いというか、ずっと足踏みしてるような感じで。
太陽テイル合が関係してるのかはわかりませんが…これはまた相談をお願いしたいです。
最近トランジット冥王星が5宮に入り、どうなるのか少し不安でしたが
なぜか前よりもやる気が出てきました。こういうこともあるんでしょうか?
まだ少し先ですが、木星期の天秤に向けて気合を入れたいところです。
by ASSAM (2021-03-05 18:40) 

selene

ASSAMさん、こんばんは。確かに同じ星座に惑星がいくつもあると、同じ感覚になってしまうので年齢域を意識しづらいですね。
私も、太陽期は結構きつかったです。1ハウスで土星と合だからだろうとは思いますが。
あなたは火星期ですか・・・ハウスやアスペクトも加味しながら使って行くことになるでしょうけど、火星期ということでエネルギーは出てくると思います。その火星のハイオクターブに当たるものが冥王星なので、5ハウスに来ているということは、恋愛のみならず、エネルギーが「楽しい事」に向くので悪いことばかりではないです。
私はずーっと冥王星が2ハウスに居座っていますが、もともと金星があるので、そこに絡んでいるせいか、お金の出入りこそ多いですが何とか生計を立てられているというのは、お金を稼ぐことにエネルギーはあるんでしょうね。
木星期が天秤座はいいですね。楽しみにしておいてくださいね。

by selene (2021-03-05 20:14) 

hiko

初めまして。
昨年の始めに先生の太陽星座+月星座の性格分析の冊子を購入した者です。


惑星の年齢期の話ですが、
僕も確かに実生活では影響が割と出ているなと実感しています。
僕は太陽と金星と土星が魚座なので、確かに16歳頃から人と接する時の態度が少し以前よりも柔和?になったなと言われていました。
水星は水瓶座なので優しさはあっても言動は比較的クールでつかみどころが無いと言われていましたし、魚座なのにあまり常に同じ時間ずっと誰かと一緒にいる事はちょっと自分では嫌だなと思っていた部分もあって
その言動のせいで仲の良い友人を失いそうになりかけた事もあったので
自分では今では反省しています。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

人とずっと一緒にベタベタしたくはない、という思いがあっても、本心では小さい頃から好きな人には凄い尽くしたいという思いが強かったので(太陽が魚座で木星とタイトに120度(蠍座))、
その点で心の中ではずっと葛藤がありましたね。
by hiko (2021-03-06 09:22) 

selene

hikoさん、昨年は冊子を購入いただきありがとうございました。
コメントもありがとうございます。
魚座さんは相手に共感しやすい星だけに、自分をなくしがちになるから、同じ人とずっといるとちょっと気持ちが不安定になるというのはあると思います。現在は太陽の年齢域なのでしょうか?
火星期がどのサインになるかというのも今後は大事になってきますね。
火星期は人生においてやはりいわゆる「働き盛り」と呼ばれる時期なので、エネルギーが強まりますからね。
あなたも木星期は蠍座ですか・・・もう、年齢的に深みを増す時期にはなるので、私はもう過ぎてしまいましたが(もっと深みが出せたらよかったのですが、この時期は12ハウスなので実生活は病院との縁ばありあったような)あなたは魚座以外の星の年齢域になった時は意識してその惑星のサインの性質を使ってみるといいかもしれませんね。
by selene (2021-03-06 11:34) 

hiko

返事が遅くなってしまいました[m(_ _)m]

>魚座さんは…
↑あまり一つ(一人)に深入りし過ぎたくないというのが基本でしたが(水瓶座持ちなので)、
確かに(相手の調子が悪いと)自分を失くして不安になるというのもあって
だから1人にたまにはなりたいというのもありましたね。

> 太陽の年齢域ですか?
↑3月の上旬(初めてコメントを書かせて頂いた時の数日前)で27歳になったので(1994年生まれです)、そうですね、太陽の年齢域ですね。

水星と同じで火星も水瓶座で、月が射手座でアセンダントが双子座なので、

(太陽 : 魚座[魚座]、月 : 射手座[射手座]、水星 : 水瓶座[水瓶座]、金星 : 魚座[魚座]、火星 : 水瓶座[水瓶座]、アセンダント : 双子座[双子座])

全体で見ると水サインが5個で水が圧倒的に多いですが(土星が魚座で冥王星と木星が蠍座)、個人天体だけで見ると水星座と風星座が強いのかなと(自分では)認識しています。


>魚座以外の星座にある惑星の年齢域になったら
↑蠍座は確かに深みのある星なので、
その性質を上手く使えるようになれば割と強みは出そうですよね。
せっかく授かった物で1度しかない人生なので、悔いの無いように向き合って上手に付き合えて行けたら良いですね。
ありがとうございます[m(_ _)m]
by hiko (2021-09-04 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。