SSブログ

ネイタル火星の出方 [占星学]

私自身、ネイタルチャートにおいて火星が強く出ます。グランドトラインとグランドクロスの両方にかかってくるということと、西側にある唯一の惑星であること(シングルトン)、さらに品位が良くない戸いうことなどあまり良い兆候のない惑星ではありますが、アスペクトが最も多く、キープラネットにもなっているため、どうしても自分の運勢を読む場合はずせないものの一つにはなります。

火星が女性にとっての好みの男性のタイプというのは本にもよくありますが、これだけではないことはきっとここを読む皆さんならわかると思います。
確かに火星の記号が「オス」なので男性を示す惑星ではありますが、火星はむしろエネルギー、しかも、普段の行動に出やすいエネルギーを示すと思います。
怒りの感情なども司りますが、それが起爆剤になって頑張れるということにもなるし、使い方次第ではプラスにもマイナスにも働くと思います。
ただ、土星とともに大凶星と言われていますので、やはりどうしてもマイナス面の出方が多くなってしまいます。
現在もトランジット火星が蟹座にありこれまた品位がよくないので刃物を用いたような変な事件が多発傾向にあります。
怒りをコントロールできにくくなっている人が多いのかもしれません。

実際、ネイタルの火星も、やはり使い方が大事だと思います。
金星が人間関係に対して重要であるように、火星もまた人に対してのエネルギーや仕事に対するエネルギーなど、多方面へのエネルギーの向け方を示すでしょう。

私自身も、怒りのコントロールが決してうまくないので、最近、若いころにできていたことがだんだんできなくなってきていて、ちょっとしたことでモノを落としたり、変なところで躓いたりとか、自分自身の行動の「どんくささ」に対してもうイライラしてしまうのです。
アセンダントやドデカテモリィが火の星座のせいか、どうしても迅速な行動をしたがるところがある割には行動が実際にはついてこない(火星が牡牛座)のでそういう自分にいら立つのです。

メンタル的なものも大きいのでしょうけど、現在トランジットの天王星がもう、ネイタル火星にぴったり合になっていますから余計にその傾向があるのでしょう。
しかも火星は6ハウスにあるため、仕事や健康に連動します。
自分自身の鈍さに辟易しているという感じです。
一番困るのが8ハウスの天王星ともタイトなスクエアになってしまうので、衝動をどこに向ければいいのかがわからなくてさまよってしまうからです。
それで結果的に12ハウスにある木星とのTスクエアなのもあり、衝動買いということにつながっていきます。このパターンからの脱却をいつも強く願うのに、結局は意思が弱いので抜け出せずまた堂々巡り・・・。

ただ、火星は金星と月とのグランドトラインにもなっていて、12ハウスの木星はカイトになります。仕事でもっとこれをうまく使えないものかといつも思うのですが、やはりハードアスペクトのほうが勝ってしまうというのが常です。

牡牛座の火星なので意思が弱いわけではないのでしょうけど、いかんせん品位が良くないので、自分の意思と行動があまり合致していない気がします。

あまりじっくり自分のチャートを見たりしないのですが、詳しく見ていくと、火星と天王星は、土星とで「トールハンマー」(神の拳)を持っているのでした。
1ハウスの土星で怒りや衝動を無理に抑えてしまうような感じになるのでこれをもっと効果的に使わないとなかなか自分自身が納得できないのだろうなという気がします。

次女も同じように火星がシングルトンになっていますし、ハードアスペクトも多いのですが、私と違って1ハウスにある射手座の月と7ハウスにある双子座の木星に対して調停を取っていてしかも火星はルーラーの牡羊座ですから良い意味でエネルギーを使うことができるようです。実際怒りのコントロールも上手ですし、東半球型なのにうまく社会に対応できています。

私みたいにトールハンマーだとかなりきつい出方になりますから、衝動を無理に抑えてしまうとまずいでしょう。ストレスがたまったらもっと外向けの発散をしないとやはりダメなようです。
ただ、品位がやはり重要で、どんくさい牡牛座の火星だとやはり衝動はあっても動きが鈍いのでなかなか実行できないのだと思います。

良い例が運動嫌いなことで、何かしようと思いつつエネルギーが全くもってそこには向かないということがここ数年続いています。
肩こりとか頭痛はどんどんひどくなっていくのに、しかも年齢はどんどん重ねていくのですから、もっとハードな運動をしないといけないのかなと思ったりもしています。

火星の使い方の上手な人がいたら教えてほしいです。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

いわ

シングルトンの惑星ってキーになりますね…。あと親子のチャートって似てるんですね
同じ星が娘さんとシングルトンっていうのが…。
火星はエネルギーなので牡牛座だと使いにくそうですよね。
私は比較的運動と仕事ばかりに使っています。男女の方はご無沙汰です爆笑
逆に金星をうまく使いたいけど自分はこちらが品位悪いのでいかがなもんか…。
尻切れトンボなコメントで申し訳ないです~。
by いわ (2023-04-26 13:47) 

selene

いわさん、こんにちは
親子のチャートは似るというか、ある星が共通したりします。我が家はすべての家族に射手座がポイントになっています。なので私も射手座的な要素を意識的に使っているところはあります。
牡牛座のこの火星、マジでエネルギーの使い方が難しいのです。とにかくどんくさくなってしまうし変なところにこだわってしまうので(物を捨てられないとか)。
あなたの場合金星ではなく火星を使った方がきっとうまくいくよ。金星はどうしても「嫌われたくない」というような気持が強く出るから何となく不自然になると思います。(私の火星もその意味で不自然な怒りとかになる)
by selene (2023-04-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。