SSブログ

やはりハウスは大事だと痛感 [占星学]

出生時間不明という方も結構いますので、どうしてもその場合はソーラーチャートで読み、アスペクトを頼りに観るというやり方になってしまいます。

ただ、その場合ハウスを正確に割り出せないため、やはり宿命的なことはなかなか確実には読み切れません。ハウスをまるで見ないという人もいますが、私は一応太陽のあるハウスを1ハウス(その人のアイデンティティ)として観ますし、太陽のあるサインを1ハウスとして、12のハウスをざっくりとは見ます。

相性など、太陽星座同士はトラインであっても、シナストリーを作った場合、相手の太陽が自分の12ハウスに入ったり、6ハウスや8ハウスに入ったりした場合は手放しで「いい」とは読めません。
もちろん、12ハウスイコール隠れた敵という意味ではないのですが、自分のほうが強くなりがちではあるため、我を出さないように気をつけなければならない相性にはなってきます。

私の親友は蠍座の第一デーク生まれですが、彼女の太陽は私の11ハウスに入りますし、彼女のチャートでも私の太陽は11ハウスに入りますのでお互いが友達だと認識できる良い相性です。彼女とは月も乙女座同士ですし、ウマが合うのは大学時代からで、初対面でもう「この人とは絶対に仲良くなれる」と思いました。

太陽だけではなく月やドランヘッドなどが絡む場合もやはりどのハウスに入っているかで関係性を見ることはできます。
さらにはもともと太陽と月が私のようにトラインであまり自己矛盾を抱えないタイプの場合は、サインの相性通りになるケースが多いのですが、ライツが矛盾している場合は、太陽とは相性が良い相手でも月が良くないなどの事態になりやすいと言えますので、必ずしもサイン同士の相性は当てにならない場合が多々あります。

恋愛の場合だったら女性にとっては特に金星は恋愛した時の自分自身を示すし、総合的な人間関係を示すこともありますので、太陽と金星が48度しか離れないということから、太陽の前後2星座を加えた5通りの太陽と金星のパターンが各星座において生まれるのです。

私はこれもまた両方山羊座で矛盾がないため、本当に面白みのない星ですが、アセンダントとドデカテモリィが火の星座なのもあってか、割と男性星座の人のほうが男女問わず友達が多いのです。
長く付き合っているのはやはり女性星座のほうが多いのですが、男性星座で月が女性星座の人であれば、かなりの確率で合うことも多いのです。
いわゆる「気が合う」という関係になってくればもう、金星も山羊座ですので相手の太陽や月が男性星座であっても、金星が女性星座の場合はOKです。

親友とか、本当に自分が困ったときに相談できる相手になると確かにライツがやはり重要になるとは思いますが、一緒に遊んだり他愛ない話をして癒されたりするのは案外金星星座との相性に注目してもいいかなという気はします。

「金星における恋愛論」なるものをまとめましたので、冊子として1500円で販売します。
恋愛のみならず一般の人間関係にも当てはめられますので、もし興味のある方はぜひメールをくださったらメール添付いたします。
noteのほうでもマガジンとして販売していますのでよかったら見てください。
内容は牡羊座の部分だけ見れるようにはなっています。

ただしこれはあくまでも基本的なものであり、やはり確実に相性を見る場合は、ハウスはものすごく重要だなということがわかります。

出生時間はやはりレクティファイをしてでも、計算したいものです。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

彩矢佳

この前はありがとうございました。とても納得できました。ハウスで相性をみるというのは初めて知りました。私の11ハウスのカスプは射手座、同じく射手座のの月が入っていて、9ハウスの天秤座の金星と結構タイトにセクスタイルを形成しているので、本来は外国人の友人もできるのかも知れません。ただ月は8ハウスの天王星、冥王星ともタイトにスクエアを形成していて、友人関係ではずいぶん苦労しました。友人から利用されることが多かったです。
月同士の相性が良いと、確かに気が合いますよね。月が獅子座、牡羊座の友人が過去にいましたから。でも月が獅子座の友人は、高圧的なところがあったり、常に自分が優位であるかのような態度を取られることが多かったので現在は、もう付き合っていません。太陽、月が牡牛座の同い年の友人がいましたが、彼女は真の友人だったと思います。彼女は火星が天王星、冥王星とコンジャンクションですから短気だし怒らせると怖い人なのですが、理不尽なことで怒ったことはなかったし、その反面非常に献身的な優しさを持った大人の振る舞いができる人でした。ちょっとした行き違いから疎遠になってしまいましたが、いつか再会できればいいなと願っています。
by 彩矢佳 (2023-04-22 10:22) 

selene

彩矢佳さん、こちらこそいつもありがとうございます。
私も11ハウスに海王星しかないのでそこを刺激する人(占い関連の人やスピ系の人)には何度となく傷つけられました。深い話ができてこそ本当の友人と言えますから、その意味では12ハウスに相手の星があった場合でも、癒しになることがあるので侮れないのです。4ハウスもホッとする場所なのでそこに相手のライツが入る人も私は楽ですね。(相手にとって楽かはわかりませんが)
逆に突然疎遠になる人がやはりいて、そういう場合、ドラゴンヘッドに対してのアスペクトが重要になったりもしますね。
もともと金星とヘッドがスクエアなのもあり、人間関係が円滑な方ではないため、サラッとした付き合いが苦手なのもあって友達とは一対一で会うことが多く、何人かで会う場合には誘われないことのほうが多いです。(苦笑)11ハウスで言うところのグループ運が弱いので、1ハウス強調だから私は重たいかもしれません。
by selene (2023-04-22 13:03) 

hiko

確かに相性を見るときは相手の星が入ってくるハウスを見るのも大切とは多くの他の方々も書かれていますよね。

僕の場合は太陽は魚座で11ハウスに入っているのですが、やはり素の性格としては幼少期から(月星座よりも)一番当てはまっていると思う部分ではあるのと縁を表すのも含めて他の感受点も水星座に集中して入っている所為なのか、
太陽同士の相性で言ったらハウスの配置に関係無く水星座や地星座に太陽を持っている人の方が男女問わず特に深く付き合う際は気が合って仲良くなることが多いかなという印象ですね。(只地星座に関しては水から見て本質が違うもの同士なので付き合いで多少工夫をする必要があるかとは思いますが、山羊座の人に関しては自分のチャートでは8ハウスに入って来るのでちょっとこちらが怖気づき易くなりそうな組み合わせになるので確かに少し気を遣います。ASCは双子座の初期度数なので12ハウスは牡牛座ですが牡牛座の人とも母を始めかなり気は合いますが向こうは結構気を遣って接して来ているのでしょうかね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])

月星座だと単に楽しい話をした時や何かをする時の「ノリ」や反応の仕方が近しいという感じなので何かの目的があって一時的に集まっているや食事会等で一緒に談笑をする時などには良いのかなという感じですが誠意を持って深く付き合おうとするとなるとやはり太陽星座の方が幅を利かせてくるという感じなので、勿論個々人で相性の良し悪しの出方は違うとは思うのですが自分にとっては月星座の配置は先生も過去の記事で書かれた通り単純に性格というよりは「感性の違い」なのかなという印象ですかね~。星座同士だと月は射手座なので単純に見れば火星座や風星座の人と相性が合いそうな気がしますが、確かにノリは近いのかな(?)という感じがしますが太陽や縁を示す物がほぼほぼ水星座に入っている為なのか気が合うなと感じる人はこれらの星座の人では無くなぜか殆どが月が水星座の人ですね。(火星座や風星座の人とは寧ろ全然合わないですね。。。ホロスコープの計算間違えてるのかな。苦笑)
月星座の方も単純なサインで見る見方の他にハウスの配置で見て自分の月が入っているハウスとトラインになっているハウスに月を入れてくる人の方が相性が良くなりやすいというのをどこかで目にした記憶がありますが、
確かにこちらの方で見ると自分の月星座とトラインになるハウスが水の星座の所に被さっているので(7ハウスの射手座の月ですが3ハウスがほぼほぼ蟹座なのと11ハウスが魚座になっているので)付き合ってウマが合ったり関わってみて心が許せると感じられる人(これはどちらかというと太陽星座の影響もあるのかなという気がしますが....)が水の星座の人になりやすいというのも合点が行きます。

対人関係では月以外だと割と金星も出やすいという話も他の占星術師さんからも聞きますが自分の場合はこちらも太陽星座と同じ水星座で、アスペクトも多いというのもあって出やすい(?)のか、一時的な関り合いでも深い付き合いでもどこかしらに水星座を持つ人の方が圧倒的に仲良くなりやすいし、惹かれ合い(縁?)もしやすいという感じですね。

ハウス以外だと
アセンダントの星座やライツとアセンダントのドデカテモリーの星座も含めて総合的に見る見方もありますが自分の場合はこちらも水星座ばかりなので(月とアセンダントが共に蟹座なので)やはり今現在もそうですが今までを振り返ってみてもこちらの点でも対人関係では水星座がかなりのウエイトを占めているような気がします。
只アセンダントに関しては同じ双子座の人は他の惑星同士の相性があまり良くなくても自分と近い匂いがするのか、初対面であっても気が合って仲良しになれる(と感じられる)感じの人がかなり多いですね笑。
(肝心な所で所々おちゃらけちゃったり、インターネットとかでも知らない人にもうっかり?割とすんなり声をかけちゃったりする所とかが(自分の周囲のASC双子座さん達ですが)似ています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])
by hiko (2023-04-23 10:45) 

いわ

先生こんにちは
先生の相性の見方はめちゃくちゃ勉強になるし参考になります。

自分はライツ男のくせに ライツのどちらかが女性宮の人ばかりです。私と同じようなライツ男タイプは男女ともダメですね…。金星が女性宮だからかも。

ライツ両方女性宮の方の場合。相手のアセンか金星火星が男性宮の方がいいのかなぁ ただペンディングやリリスが私は男性宮に多いからうまくいかないのかなとも思います。
by いわ (2023-04-24 17:20) 

hiko

↑いわさん
確かに金星は好みの状態を表す事が多いっていう解釈が多いですが対人関係でも出やすいと思うので
強く効いている場合だとその資質は出やすくなるのかなと思うので金星寄りの星座のライツか金星持ちの人の方が一緒にいて居心地が良いなって感じる事は多くなるのかもしれませんね
by hiko (2023-04-25 09:22) 

selene

hikoさん、毎度コメントが長くてなかなかここでお答えするにはちょっと大変なので、よかったらHPに掲載されているアドレスにメールでもくださいね(笑)
イワさんへのコメントのお答えまでしていただいて・・・。
私も常日頃から、金星が人間関係総合に対する重要な惑星であると思っています。
太陽の星座と金星の星座の違いは行動パターンに対しては太陽ではなく金星の星座の性質が出るように思います。実際にいわさんは蠍座金星がかなり強く出るタイプなので・・・。
私自身は太陽と金星が同じなのもあって、自己矛盾がないため、裏表がなく人からは御しやすい人間だと思われてしまいますね(苦笑)
by selene (2023-04-26 09:49) 

selene

いわさんは、蠍座の金星を女友達との関係には割とうまく使っているかもしれませんね。私がライツ女性宮ですがアセンダントだけ射手座なんでそれを使って付き合っている感じよね。
ただ、本質は女性星座がかなり多いんで、ウジウジしている部分があるんでそこは仕事では出さないようにしています。プライベートは結構グジグジしているのでそこが自分でも嫌になるけど、矛盾点が唯一射手座にあるアセンダントと水星なんで、意識的にそこを使うようにはしています。あなたの場合ご自分の男性星座のライツをあまり気に入っていないから、どうしても蠍座っぽくなってしまうよね。
友達との関係だったらライツが合わなくてもあまり気にならないけど、恋愛とか結婚になるとやはりライツの違い特に月の違いは影響するでしょうね。

by selene (2023-04-26 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。