SSブログ

大和魂 [娯楽]

私は西洋系の占いだけはしていますが、そのほかは日本びいきで、「日本語」の響きも好きだし、
漢字も好きで、日本が大好きです。

今やモンゴル人同士の対戦ばかりになっている相撲が日本の国技だとはとても思えないし、
品格なども問われる時代、相撲なんてもはや期待していません。
でも、日本らしいスポーツといえばやはり「柔道」です。

昔から柔道がなぜか好きで(いわゆる武道は結構全て好き)ついつい熱くなるのですが、
昨今では「柔道」ではなく「JUDO」になりつつあり、日本選手がメダルを取ることがあまりなくなって
しまっていました。

でも、今年の世界選手権は日本開催だったという地の利もあったにせよ、なかなかの結果でした。
連日楽しみに観ていたのですが、新旧交代がハッキリしていて、若手が台頭してきたのを感じました。
篠原監督、なかなかいい選手を育てているじゃないかと思いましたね。

女子はまあ、そこそこ強かったのですが、今年は男子が100キロ超級以外の全ての階級でメダルを取れました。
特に、ダークホースとも言える森下選手はまだ20歳、絶好調のまま金メダルまで取ってしまいました。
でも、私が感動したのはいろんな怪我や病気を乗り越えての金メダルを取った秋本選手でした。
鈴木桂治選手にも何とか奮起してほしかったですが、無差別での銅メダルは意義があったでしょう。
胴着を着ていると、みなさんカッコよく見えるから不思議です。
昔から柔道の選手って、結構好きなタイプが多いんですよね~
いや~、結構感動しながら、秋本選手のお父さんの涙にもらい泣きしました。

女子はもう、日本人同士の決勝が3階級で見れたし、今年から各階級に2人エントリーできるというのも
あったけれど、それがまた面白かったです。
女子での注目株は目が鋭い、狼のような顔つきの松本薫選手。きれいな顔立ちですが、試合の時はもう、
まるで戦士のような顔つきでした。でも、金メダルを取っても涙を見せず、りりしくてステキでした。
オリンピックで金メダルを取った塚田真希さんが引退するとのことで、女子重量級を今度担うために
でてきた杉本選手は、塚田さんと顔が姉妹のようにそっくりでしたが、期待できるし、何と言っても
中国の選手を2回とも破ったのが嬉しかったです。
軽量級は選手層が厚いですが、これから人気が出そうなのが、浅見選手でしょうね。
柔道の選手と思えないようなかわいい顔立ちだし、このクラスには今、柔道を「片手間」にやっている
谷亮子国会議員がいますけど、もう、彼女の居場所はないはず。
浅見選手もいるし、福見選手だって負けられないし、彼女たちは柔道だけを必死で頑張っているのですから
オリンピックにはもう、谷さんは出なくていいでしょう。

とにかく、一本を取る日本の柔道復活は小気味良かったです。中国などは「負けない」ための柔道を仕掛けてくるのでなんか、スポーツマンシップに反している気がします。

柔道日本、バンザイ!
今年はスカッとする世界選手権でしたから、オリンピックもぜひこの調子で頑張ってほしいです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

なごみ

先生、こんにちは。少しコメントご無沙汰していました。

お相撲と言うと、昔、祖父の家で長期休暇は過ごしていたので、祖父と共にみていたのを思い出します。今は、モンゴル人ばかりなのですか?昔の力士の名前も忘れてしまいましたが・・・若三杉とかだったかな?

先生は、ドラマや映画、そして、スポーツと色々と楽しまれるのですね。私も、出産までは、ドラマも視ていたし・・・妊娠中は深夜帰宅の夫を待って、ゲームにはまっていたときもあるのですが・・・今はどれも・・・

課題は、いつも先生からも言われている子離れです。何も趣味もなく・・・こんな母親は重いだろうと思うのですが。夫は息子に合わせる意味もあって、スポーツもドラマも同じようなものを視るのですけれどね。

わたしの月の蠍にのっている息子のアセンの蠍が刺激するのだろうか?とか、二人のホロスコープを重ねて眺めてみています。トランジットの関係か、プログレスの関係か、今は、少し、少しだけですが・・・おさまりつつはありますが。

自分の人生・・・スポーツ鑑賞でもいいから・・・発散させてあげたいです、自分を。なんだか、柔道のお話は少しもでないコメントですみません。お相撲懐かしくて・・・出てきました。
by なごみ (2010-09-14 15:16) 

きゅきゅ

ほんとに塚田真希ちゃんと杉本美香ちゃんがそっくりでびっくりしました。
私も柔道ファンなのですが、
鈴木さんがすごく自分にストイックにがんばっているのが、
心打たれました。
彼は北京で大敗し、今回の大会に懸けていたにもかかわらず、
良い結果が出ずに、
昨日の階級にエントリーして、
なんとか銅メダルまでこぎつけて良かったですね。
篠原さんも喜んでいたのが印象的です。
柔道選手はストイックで素敵なんですが、
時々、石○みたいな困った選手も出ますね~。
日本が成績が良かったので、
なんだか気分が良かったです。
やっぱり私は日本人だわ~(笑)
by きゅきゅ (2010-09-14 17:50) 

selene

なごみさん、こんばんは。もしかしてなごみさんのお宅は息子さん中心に回ってませんか?小さい子ならともかく、高校生の息子さんを中心というのはちょっとどうなのかなと感じてしまうことがあります。一人っ子で育った私もそうですが、自立心が削がれる可能性がありそうで怖いかなぁと。
息子さんは全然弱い星ではないし、自立心がどちらかというと出ている年なのに、親御さんがそれを恐れているように感じます。子どもはいずれ巣立つものですから、今からその準備はしておいてくださいね。
って・・・柔道と何の関係もない話ですね。(苦笑)自分の解放なんていくらでもできる時期にかかっているのですから、もっと自分を楽しませてあげてください。私はミーハーなだけです。相撲は今や、日本人力士を探すのが大変ですよ。特に三役以上の力士では日本人はもしかしたら皆無では?
というぐらいで、相撲には何の興味もないんですよ。
by selene (2010-09-14 19:32) 

selene

きゅきゅさん、この手の話は出てきてくださると待ってました。(笑)
塚田さんと杉本さん、私も間違えましたよ。(笑)
鈴木選手を観て、うちの娘も「カッコいい」と言ってました。今大会は本当にストイックでしたね。アナウンサーが何度も「30歳」と言うのはうざかったですが。彼は強いんだけど、双子座特有の詰めの甘さがあるのか、不意をつかれて負ける事が多いですね。でも、実力的にはきっと重量級では誰よりも強いと思います。オリンピックで金メダルを取った人はやっぱり違いますからね。
篠原さんは指導者としての資質はあるんでしょうね。
石○ね・・あれは大和魂は全くないですね。
私も、柔道とかオリンピックに燃える時、自分は日本人なんだなぁと痛感します。一本を目指すカッコいい柔道、特に伏兵の森下選手の一本勝ちは観ていて爽快でしたね。
by selene (2010-09-14 19:37) 

マイン

いつだったか、日本選手が柔道で連続で金メダルをとった時がありましたね。(何オリンピックだったかな??^^;)
あの時は本当に日本の選手は素晴らしいと感じました。
今でも日本の柔道は面白いのですね。
今度注目して観てみようかな?^^☆
by マイン (2010-09-18 20:37) 

selene

日本が強かったのは、山下や斉藤などがいて、カッコいい古賀さんとかもいた時代ではなかったでしょうか?
今度の世界選手権の司会をしていた、元柔道金メダリストの吉田秀彦さんも好きだったし、好きな選手だらけだったのです。
高校時代に片思いしていた子が柔道部だったので、柔道着の似合う日本男児が好きなのです。
その後、低迷期が続いていましたが(女子は結構強いのですが)今年はやってくれました。篠原監督も、オリンピックでは疑惑の銀メダルに泣いた選手でしたが、監督の才覚がなかなかありそうです。
日本の柔道は逃げないで一本を狙う本物の柔道だから好きなんです。
by selene (2010-09-19 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0