SSブログ

アスペクトが大事なわけ [占星学]

占星学でいうところの性格的な分析を言語化する場合、同じような意味合いのことであっても、表現の仕方で長所にも欠点にもなりえます。

たとえば、火星と土星という二大凶星が何らかのアスペクトを持っている場合、すべてにおいて
「努力家」であるとは言えます。
ただ、その場合、努力家と単に聞くと良い印象になる場合が多いのですが、そこで重要になるのがアスペクトです。
二大凶星なので、コンジャンクションは凶の意味合いが強くなります。
スクエアやオポジションでも凶意になります。

本当の意味で純粋にコツコツと努力する人の場合は、セクスタイルやトライン、セミセクスタイルなどのソフトアスペクトになる人ですが、凶意が強い場合の努力家は、
異常なほど頑張る(体を壊すほど)とか、勝つためには手段を択ばず周囲を蹴落としてでも自分がいい思いをするためには多少の抜け駆け的な努力をするというような人になります。

いわゆる「したたか」というのはあまりよい意味に使われないことが多いですが、世の中を生き抜くためには必要な処世術でもあると言えます。
なのでこの「したたか」と言われる人の場合、やはりハードアスペクトが、個人天体に絡む人のほうが多いと思います。

「不器用」というのもどちらかというとありがたくない表現ですが、正直であるがゆえの不器用さもあると思います。

要するにソフトアスペクトというのはもともと持っている才能のようなものなので努力をせずとも使える惑星同士の特性を言います。
その代わり打たれ弱いので、使わないままだとただの宝の持ち腐れのようになります。
私の金星と火星はトラインですがまさにこの「宝の持ち腐れ」です。恋愛面で確かに嫌な思いをしたこともない代わりに、ドラマチックな恋愛をしたこともありません。もともと恋愛に対しての欲求が低めなのもあって、自らそこに努力しようと思わないでここまで来てしまいました。
なので、トラインだから何もせずとももてるという意味では決してありません。

むしろ、金星と火星がスクエアなどの人のほうが恋愛に対して貪欲だし、確かに傷つくこともあるけれどそれをばねにしてよい恋愛だってできるわけですから、ハードアスペクトは刺激的でかつ頑張りを与えてくれるものでもあるのです。

いつも書いていますが、ハードアスペクトは決して悲観するものではありません。
逆にソフトアスペクトだと気づかないことも多いので(刺激の少ない人生になりがち)否が応でも気づかされてしまうのがハードアスペクトです。

ネイタルにソフトアスペクトの多い人の場合むしろトランジットやプログレスでハードアスペクトを形成した際の耐性がないため、ドカーンとショックを受けてしまい、意気消沈するケースが多いのです。
ところがネイタルにハードアスペクトの多い人は転んでもただでは起きないという根性があるため、少々の困難には負けません。

私は個人天体にはソフトアスペクトが多いので根性なしです。
今のように介護があるような状況下ではほかのことになかなか頑張れませんが、同じく介護をしている人でも、難なくできている人だっています。むしろそれが励みになるという人すらいます。

同じような状況に置かれた人でも、考え方次第でそれを活かせる人もいれば、ネガティヴになってしまう人もいますから、試練が来た時に乗り越えるために強くなれるのだからと頑張れるような人でありたいものです。

ただ、ハードアスペクトが多い人は、やはりソフトアスペクト優勢な人よりも「ツキ」そのものは弱い場合が多く、人よりも努力しなければ同じ到達点に達することができないのです。

個人天体に対してアスペクトがほとんどない人もいますが、そういう人は目の前で起きた出来事に対して割と俯瞰してモノを見れるように思います。
先日友達とドラマ「いちばん好きな花」の話をしていて、彼女は2人も好きだけれど3人も好きだというので私は2人は好きだけど3人だと自分が一人になるのが辛いので好きではないというと、なんと、彼女は3人になったら自分が一人になればいいので楽だというのです。
そういう考え方があるのかとびっくりしました。
初めからそんな風に考えることができたら楽ですよね。
彼女は個人天体にほとんどアスペクトがない人で、いつもどこか俯瞰してモノを見ていますがその見方が鋭いのです。
私は個人天体がソフトアスペクト主体なのでどうしても自分を守ります。傷つくのが嫌なので合わせるのではなく、離れるという手段を取ります。
このドラマに出ていて、あまり嫌いだという人を聞いたことがない松下洸平さんですが、絶対にソフトアスペクトの多い人だろうと思ったらやはり、魚座月牡牛座ですから温厚で人に対してきっと垣根のない人なんだと思うし、ドラマで演じている椿さんと似ているのではないかなと感じるのです。

もちろん同じソフトアスペクトでも、私は太陽1宮ですから自分軸の人間ですが、他人軸の人の場合はホンワカしたタイプになるんだろうと思います。

アスペクトはうまく使えば人生がもっと楽になるのになと思います。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

彩矢佳

私は火星蠍座と土星魚座がトラインを形成していて、努力家といえば努力家だとは思います。グランドクロス持ちですから、普通の人の何倍も苦労して来ましたが、このアスペクトを持っていたから、なんとか踏ん張れたのだと思います。昔、買った占いの雑誌には、このアスペクトの解釈として「老いても盛んなバイタリティ」と書かれていました。(笑)結構しぶとく長生きするのかなと思います。それから、このアスペクト持つ女性は、結構な年齢になっても恋愛するというようなことが書かれていて、少しは、これから出会いが期待できるかななんて思っちゃいました。
by 彩矢佳 (2023-11-19 19:18) 

イワ

ハード優勢でライツは外惑星がゆるくアスペクトしているだけの人間ですw

自分でもよくわからないです。
まぁ強いとは言われますが、そうならざるを得なかったっていうか。ふんわりした人間になりたかったです。
by イワ (2023-11-20 13:18) 

selene

彩矢佳さん、いつもありがとうございます。火星と土星のトラインはいいですね。純粋にコツコツ努力されるという意味で非常にうらやましいです。私は土星には冥王星とのトライン以外は良いアスペクトはないので意外と根性なしなのです。(嫌なことからは逃げます)確かに土星がソフトアスペクトを持っていると良い意味で「長持ち」するでしょうね。エネルギーがいつまでも枯渇しないような感じもしますので、いぶし銀のような魅力が年輪を重ねるほど出てくるでしょうね。
by selene (2023-11-23 12:07) 

selene

イワさんは強いですよ。弱いよりいいと思いますよ。
ふんわりした人になりたいというのはきっとアセンダント魚座のせいでしょうね。同じようなことをおっしゃっているアセンダント牡羊座の方がいます。でも、打たれ弱いのも問題だし、逃げているだけでは解決できないことも多いですから、私はもう少し強さがほしいです。
by selene (2023-11-23 12:10) 

hiko

僕は火星のアスペクトは土星と0度(火星が水瓶座の28度で土星が魚座の4度なのでサイン違いですが)と冥王星のタイトな90度がありますが、性格を表す星が気まぐれな感じの星が多くて元々がかなり飽きっぽいせいか、あまり努力家っていう感じではありませんね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
男性とか力を表す星がハードなので逆に辛い思いをするみたいな感じになりそうな(?)。

強いて言えば冥王星が蠍座(28度)で水瓶座の火星(これも28度でタイトです)とのスクエアなので、割と他の人が「ぎょえーっ」って思うような事に割と抵抗がない面があったりとかはするかも知れないです。笑
(趣味で言うと
僕自身はオカルトや心霊的な物が凄い好きなのですが、
夜中の12~3時位に肝試しで廃墟とか心霊スポットに1人で行ったことがあって、
確かに怖かったのですが得体の知れないヤバイ物を見てみたい/感じてみたいっていう好奇心の方が勝っていたのであまり抵抗感はありませんでしたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]。先生の鑑定にもし来るとしたら先にお祓いして来た方が宜しいでしょうかね笑 )
by hiko (2023-11-28 22:46) 

selene

hikoさん、毎度です。火星と土星の合なのですね。確かに他の人が努力しないようなことに努力しそうな感じはあるでしょうね。オカルト好きなんですか、蠍座とか8宮が何か強化されていますか?
私は占い師ですがそちら方面は苦手です。(笑)なので霊感はありません。
火星と土星はアスペクトがないですが、土星と冥王星がトラインなので、常軌を逸した行動はしないでしょうね。
いつか鑑定に来てくださるのでしょうか?どこにお住まいなのですか?

by selene (2023-12-07 17:11) 

hiko

>常軌を逸した~
[↑]?あとは恐らく地星座が多いっていうのもあるのかもしれませんね。
土星が太陽とアスペクトしている人やソフトアスペクトが多い人等も堅実そうなイメージはあります。

>8ハウス、オカルトに関して
[↑]?8ハウスには星は入っていませんが、
蠍座には冥王星と木星(とドラゴンヘッド)があって木星の方は魚座の太陽、冥王星とドラゴンヘッドが金星(魚座)とそれぞれトラインなのと、
水の星が10天体中5個あって全般的に水の星座の影響力が強いのかなという実感が自分としてはあるので(ドデカテモリーも水が多いです)、実体の無いような物事に関しては確かに小さい頃からずっと興味があったので
そこから自然と好きになっていったという可能性は大いにあると思います。
(魚座の太陽は海王星とも51度のセプタイルのアスペクトを持っているのでこれも恐らく影響しているのかもしれません。笑)

個人天体の方も地星座が1つも入ってなくて全般的に水と風が強いので(風星座が水星と火星とASCとMCです)
こちらを見ても現実的というよりかはそこからちょっと離れた次元の事に元々意識が行きやすいというのは読み取れるのかもしれませんね。

>住まい
[↑]?千葉県なので先生がお住まいの大阪からは遠いです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
関西圏は行くだけでも遠くて時間がかかるのでちょっと大変ですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
by hiko (2023-12-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。