SSブログ

数秘術における課題 [占い]

私は占星学やタロットを主に占いますが、数秘術による流れもつかんだりします。

私自身、誕生数(生年月日をすべて足してひとケタに直した数)は8で、一般的にはこの誕生数は
パワフルだとか、お金儲けがうまいとか、お金に困らないとか・・・とかくお金のことが書かれています。
でも、正直、生まれてこのかた、私はお金に恵まれているとは思ったことがありません。
特に結婚後は常にお金にはどちらかというと苦労をしています。

実際に占っていて、誕生数8の人は、イベントなどでも元々裕福な人や、お金儲けのうまい人、
お金持ちと知り合う人などに本当に多いのは事実です。占星学でいえばさしづめ木星が吉座相が多いような
タイプが多いのです。

でも、私みたいにあまり縁のない人も中にはいます。

どうも、私自身も、そんな「8」の人は、お金に対する学びが多いようです。
(占星学では2宮に金星はあるものの、木星は12宮なのでどうしても奉仕になります)

今日来たお客さんも「8」の人でしたが、自分が稼いだお金が自分の意志とは違う事に消えてしまうのが
ものすごく悲しいと言っていました。
彼女はお金持ちとも縁はあるのに、付き合う人はどこか、お金のない人ばかり。
そして、結果的に彼女自身普通の会社員なのに、稼いだお金をその相手のために使う羽目になります。
もちろん、彼女は贅沢したいとか、特別買い物三昧ではありません。でも、多分一人で暮していれば
全然困らない人です。
要するに「分相応」を知ることが課題なのかなと思いました。

占星学でも2宮に太陽・金星・火星があるので、お金を生む力は十分あります。
なのに、どこか男性に依存して、自分が懸命に働かずにいようとします。
じゃあ、家事が好きかというと大嫌いです。
性格が完全に男なのに、女であろうとするところに彼女の矛盾があります。
いでたちは完全に女性なのですが、話していると結構女性的ではない部分が多く見られます。

なんだか、話を聞いていて、私自身にも通じるものがありました。

私も、家事は嫌いだし、本当はもっと仕事に邁進するべき人間なんだと思います。
でも、どこか結婚していて主婦でいたいというような、「分不相応」な願望を持っています。
本来、「8」の女性は芸能界で言うと、安室ちゃんのように、結婚には不向きな女性が多いのです。
その代わり自分でガンガン稼げる力があります。
安室ちゃんはロンブー淳とは別れたみたいですが、まあ、器が違いすぎますから当然でしょう。

私自身も、自分で主婦には向いていないこともわかるし、仕事をもっと一人ですべきなんだと思います。

でも・・・やはり主人よりも稼ぐことで生活が崩れてしまうことを恐れてきたと思います。

今日の人も、彼氏が独立するらしく、その回転資金を融通していますが、きっと彼女も何らかの形で
ずっと仕事を続けざるを得ないんだろうと思いました。

大学時代の友人も「8」で、やはりご主人がうつ病で一生仕事をしていかなければならない人がいます。
きっと、離婚して一人で生きて行く勇気でも持ったら、男性ばりに仕事をこなせるのだと思いますが、
そこはやはり女性なので、「家庭」を維持したいと思ってしまうんでしょうね。

その他にも「9」の人は自己犠牲を伴いやすい人生になりがちですが、それを生かして奉仕的な仕事をしたり、
誰かに尽くすことを厭わない場合はかなりの確率で報われます。
自己中心的に生きてしまうと、不平不満ばかりの人生になるでしょう。
「7」の人なら、自分自身の世界をもたなければならないでしょうから、一人になれる時間や場所があるかないかで変わってきます。

どの誕生数の人ももし、自分はその誕生数に当てはまってないと言う人がいるなら、多分
分不相応なことをしているのではないでしょうか?
たとえば「3」なのに話が下手とか、人と関わるのが嫌いだと言う人がいます。
でも、「3」は楽しいこと、コミュニケーションが課題なのですから、本来話し上手な特性を持っています。
人と接することを積極的に心がけていかなければ運勢は拓けません。
「1」の人は独立心を生かさない限り不平は消えません。

私はやはり「おっさん」なんだろうなと痛感しました。
まあ、「おばさん」なのでだんだんおっさんに近いのですが、「8」らしさを全く使いきれていないのは
自分で招いているんだろうなと思います。

数秘術も侮れないものです。
nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 25

きゅきゅ

私のまわりは8の人が多いですよ。
男女問わず働き者。外で仕事をバリバリしてる人が大半です。
お金は入ってくるけど出ていくと言う感じでしょうか?
貯めるイメージの人はいないみたいです。
8の人はタロットで言うとペンタクルスのキングかな?
お金・保守的・頑固そんなイメージ。
私の個人的な感想ですが。
私は6なんですが、6らしいかもしれませんね。
向上心がないです(笑)
3や5になりたかったなぁ~。
by きゅきゅ (2010-10-18 23:53) 

きぃぼう

sakoさん、こんばんは。
数秘術うちの母が8です☆
専業主婦で、家事は苦手です。
働きに行くのは絶対嫌と言ってましたけど
きっと働いてた方が人生を満喫出来てたんじゃないかな〜と
感じます。。

私は7で、マイペースで一人が苦にならなかったので
子どもの頃から変わりもの扱いでした。
今は自分の世界が持てて満足です☆

自分の本質に出会ったり気づくのって
大事だなと最近つくづく思います。
どうしても、こうあるべき・・っていうのがありますから・・。











by きぃぼう (2010-10-19 02:38) 

selene

きゅきゅさんの周りの8の人は何人かは知ってますが、女性はいたっけ?
確かに「食べるに困る」ことはないようですが、ペンタクルキング程の実直さはないかも。皇帝のイメージのほうが強いかもしれません。目的があれば強いのですが、一旦目的を失うとめちゃくちゃ情けない人間になってしまうので、ペンタクルキングならどんな状況下でも地道にコツコツ・・・なんで。
しかも、8は好き嫌いが激しく、好きな相手にはめっぽう優しいのですが、嫌いな相手には完全にシャッターが下りますからね。(笑)
6は逆にうちの家族に多い・・・男女逆転したらよかった。
きゅきゅさんは6だったら主婦向きでいいと思いますよ。
3は確かにポジティヴに無理がないし、いいなと思うけど、5ほど自由人になりたいとは思わないかな?私は6とか7とかが好きですね。案外2もいいかな。
by selene (2010-10-19 09:36) 

selene

きぃぼうさん、お母様が8ですか・・・昔の人は、女性は専業主婦が当たり前だったので、8のように自我が強いと逆にそれを抑えることにしんどかったでしょうね。私も50代でまあ、旧人類なんで(笑)微妙に価値観が「女性は家庭」というのがあったし、実際結婚した頃は自分など無能だと思っていたから、家庭に入らないと仕方がないと思っていたんですが、いざ仕事をしてみると自分がいかに家庭には向いていないか(要するに8は報酬のないことには興味がない)に気付きました。
きぃぼうさんは7・・・まさに作家さんという、内面と向き合う仕事がピッタリで羨ましいです。7の人は職人的気質ですからね。8の女ってなんか、鉄の女みたいでかわいくないですね。
by selene (2010-10-19 09:49) 

kitos

同じく8です!!確かに、専業主婦は向いていないとずーーっと思っていましたが、子供がまだ小学校低学年ということもありばりばりと働くこともできないので今のこの状況を受け入れて、自分のエネルギーをボランティアや趣味、勉強に費やしています。non paid work(ボランティアや自治会、PTAなどの活動)って昔の私なら絶対にやらないだろう。(笑)って感じですが、今は普通にやっています。それにドラゴンテール10室なんで、あまり本気でやってしまうと家庭が破たんしそう?!自分が潰れてしまいそうなので、自分が気持ちよくできることをしています。将来的につながっていけたらな~、と思っています。お金もそのうちついてくるだろう!な~んて楽観的ですが。(笑)
by kitos (2010-10-19 13:04) 

YOKY

私は1ですね~。。。
なのに、子供ができてからは独立しきれてないなぁ。
だから何となく窮屈なのか。

うちの旦那は4、息子は9。あ。そう言えばうちの妹も9だ。
あれ?うちの母も4?? 父は3??
何か、4と9に囲まれてる感じが。。 
by YOKY (2010-10-19 13:15) 

selene

kitosさんもそういえば8でしたよね。お会いした印象でも確かに主婦とかお母さんというイメージより、バリバリ働いている女性のイメージでした。
あなた自身がお金に課題がない場合もあるので、そういう8の人は概してご主人のお給料がよかったりで、お金に恵まれた主婦の方も多いですよ。
今ある状況を受け入れて自分の時間も作って頑張れること自体が、8のパワフルさですね。
ドラゴンテイルが10宮だとしたら前世で仕事ができなかったので、家庭にはあまり課題のない方だと思います。ですからむしろ、何らかの天職を見いだすことが今後の課題かもしれませんよ。私は逆に4宮がテイルですので、家庭に課題が多いのです。トホホ・・・でもやっぱり仕事の方が楽なので仕事に邁進してしまいそうです。

by selene (2010-10-19 20:26) 

selene

YOKYさん、1は独立心ですが、5みたいに自由でないと窒息するというのではありませんから、自分で決めた生き方には満足できると思います。
ご主人は4ですか・・・結構硬い方なのですね。
息子さんは9・・・なんだか奉仕的で大人なお子さんかも。
真面目で自分を律する人に囲まれていますね。
そんな中で明るい太陽みたいなあなたは、必要とされているんでしょうね。
by selene (2010-10-19 20:29) 

比翼 絲

こんにちは。
8の方がおおいんですね~。^^
これは西暦での誕生日を足していくんですよね?
私は 1 ですね。
独立心があるとかまあよく言われてますが、気持ちだけあっても…ですね。
6室に木星があるので雇われ運のほうが強く、いつの間にか独立願望は消えました。
でも…とかちょっと考えてしまいます。
占いを勉強し身を立てたいと今思ってるのは、生命数1ゆえなのでしょうかな。
by 比翼 絲 (2010-10-20 00:56) 

ちょこまま

わたしは 「3」なんです。ありえないですよ。。。
by ちょこまま (2010-10-20 12:37) 

なごみ

こんばんは!

夫婦共に7の我が家です。息子だけが8です。みんな7だったら、それぞれの世界を構築していけばよかったのでしょうが・・・息子だけが、ちょっと寂しいかもです。お金に困らないんでしょうか・・・その分、周囲が大変だったりして・・・
by なごみ (2010-10-20 20:14) 

L

こんにちは。
わたしは「5」です。当たってるような気がします。。。

by L (2010-10-21 13:16) 

マイン

私も吸数秘術ではないんですが、数の並びはすごく気になります。
私の中で「8」の数字は霊的な人って感じがします^^☆
by マイン (2010-10-22 01:18) 

selene

絲さん、しばらくここに来れなくてすみません。風邪をひいていて、しかも胃に来る風邪なのでモノが食べれず、今日はやっと寝ていられるのでひたすら寝ています。多分8月、9月の過労だと・・・。

1なんですね。1の人は人に使われたり、人の下で働く事があまり好きではないでしょうね。実際、雇われていても自分のポジションをきちんと持っている方が多いので、絲さんはきっとちゃんとした立場をお持ちなんでしょう。

占いで生計を立てたいと言う人、1の人に多いですよ。
by selene (2010-10-22 13:10) 

selene

ちょこままさん、あなたは3であることを前にも不思議がってましたね。私も8なんて未だに不思議ですよ。
ただ、あなたは3ですから多分人と接したり、コミュニケーションを積極的に取れば人生が変わるのではないでしょうか?
一対一だったらとても楽しい人だし、少ない人間関係の中で相手を喜ばせる役割を持っていると思います。
by selene (2010-10-22 13:11) 

selene

なごみさん、7のご夫婦ならお互いに自分の世界を持っていてそれでいいでしょうね。なので8という現実的な数字の息子さんをあまり構わなくてもいいのでは?彼は目的意識さえしっかりしたら、それに向かってパワフルに邁進しますから。
by selene (2010-10-22 13:13) 

selene

Lさんは5ですか・・・確かに自由な風のような方だし、安定な退屈よりも、不安定でも自由を好むタイプでしょうね。
今、自由な環境にいるので、課題はそんなにないかも・・・。
by selene (2010-10-22 13:14) 

selene

マインさんは数秘術では誕生数はなんですか?
8は霊的ですか?
数秘術上、4とか8とかは比較的現実的な数字です。
2(11)などはスピリチュアルナンバーなのですが・・・。
7の人も霊感の強い人が多かったりします。
by selene (2010-10-22 13:15) 

SkyCruiser

自分は7ですが、霊を見たことはありません(笑)
by SkyCruiser (2010-10-23 07:29) 

selene

SkyCruiserさん、いつもツッコミありがとうございます。
7だからと言って霊を見るというのではないですよ。ただ、霊感・山カン・第六感のいずれかは優れた人が多いんですよ。
そして、一人で行動するのが好きだったり、一人の世界を構築したいと思うタイプです。これは当たっているでしょう?
by selene (2010-10-23 11:57) 

マイン

7の方が霊的な数字なのですね^^;☆
私は、数秘術では6です。
本で読む所では、家庭的とか批判しやすいと書いてあります。
当たってるけど、なんとなく平凡な感じでなんだかな。。。て思ってしまいます爆^^;☆
by マイン (2010-10-23 19:29) 

selene

マインさんは6ですか・・・羨ましいです。うちは主人が6ですから、どうも男女逆転したような夫婦ですね。主人が主夫をしてくれたら私は心置きなく働けるんですが、男性ほど稼げない8というのがまた自分で情けないです。
どうせなら安室ちゃんぐらいになりたいですよ。
6は女性としては愛される数秘ですからいいですよ。
すべて足して33になる6だと、少し変わっていて、スピリチュアル系なんですよ。
by selene (2010-10-23 22:54) 

マイン

sakoさんコメントありがとうございます。
私は合計が33になる6です☆
少し変わっている。。。全てお見通しですね〜〜^^♪♪
by マイン (2010-10-25 21:42) 

selene

マインさん、私の中で「変わっている」というのは最高のほめ言葉なんですよ。「個性がある」という意味でして、今日も某所で講座をやっていて、受講生さんに「変わっている」という話をしてみなさん「変わっていると言われるのはうれしい」と言ってました。占星学とかに興味を持っていること自体が変わっていますから。(爆)
by selene (2010-10-25 23:41) 

SkyCruiser

残念ながら、当たってますね(笑)
by SkyCruiser (2010-10-30 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0