SSブログ

毎年恒例 [たべもの]

SH3L0065.jpg

七草粥を朝からせっせと作りました。
主人は今日も仕事なので、朝7時には食べないといけないので、6時過ぎに起きて頑張りました。

でも・・・しっかり出勤後は二度寝したせいか、余計にしんどいですが・・・。

お粥とか雑炊とかって好きなんですよね。

そういえば、ローカロリーの雑炊セットがあるのですが、あまりにも量が少なくて、食べた気がしません。
ホントは一食をそれにするぐらいにしないと、正月太りのこの体にはよくないのでしょうけど、
お正月に帰ってきた娘が自分の会社の商品をたくさんもってきたので(お菓子メーカーなんで)それを
毎日食べてテレビを観ている状態では、太らない方がおかしいです。

運動が一番いいことは百も承知なのですが、運動をして「スカッとした」とか「よかった」という気持ちになったことがないため、どうしても嫌いなものは嫌いなんだと思います。
やはり「タニタの社員食堂」に基づいて500キロカロリー以内に抑えた食事を続けるのがいいのかもしれません。

ただ、私は食べ物の好き嫌いも結構多いので、困ったもんです。
周りの友人たちを観ても、自分以上に好き嫌いの多い人ってあまりいないんですよね。
実に情けない話ですが、やはり一人っ子で母が私の好きなものしか作らなかったせいでしょう。
なので私は自分が嫌いなものでも一応は作ったため、娘は好き嫌いはほとんどありません。

運動嫌いの偏食ときたらもう、理想的なスタイルなどほど遠くなる一方です。

それにしても頭が重いし、体も重い・・・今月は休日が多いので余計にだれてしまいそうです。

七草粥は「無病息災」を祈って食べるのですが、明後日は満月だし、今年はひたすら健康祈願と行きたいものです。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

なごみ

七草がゆですか・・・偉いですぅ。我が家はお節も生協のできあいを夫にお重につめてもらっただけですし、七草がゆは作りもしません。季節感なくて駄目ですね。

運動、私も嫌いです。でも、今の病気になって、そう遠出もできないことも多くあって、散歩するようになったので、まあ、昔よりは多少、運動といえるかは?ですが・・・散歩は、なかなか楽しい発見があって面白いです。しゃきしゃき歩けないので、色々とその速度で見えてくるものがあります。

私も正月太りというか、昨年の冬の初めに体調を崩して引きこもってそのくせ甘いものばかり食べるので、夏にせっかく痩せた分、戻ってしまいました。

私も、今年のテーマは健康でしょうか・・・私が体調を崩すと、夫が心配して、会社を休んでしまうので、夫の足をひっぱらないように、しっかりしなくちゃと思う昨今です。
by なごみ (2012-01-07 16:45) 

じゅりな

うちの下の息子は凄い好き嫌い多いです。
野菜は芋類くらい
肉は鶏肉くらい
魚はじゃこくらい
ラーメンも馴染みのしか食べないし
目新しいものは頑固として口に入れてくれません。
好き嫌いをなんとか少なくしたいものです。
食べ物の好き嫌いってホロスコープでみれたりしますか?
by じゅりな (2012-01-07 17:01) 

selene

なごみさん、私は年に一回だからこういうことをするだけで、お粥なんてお米を洗って分量通りの水を入れたらいいだけですし・・・。
ホントのお料理好きの人は、お粥一つでもバリエーションを変えて作るでしょうし、私は「創意工夫」はまるでできませんのでワンパターンですよ。運動みたいに真剣にならなくても済むので散歩はいいですよね。でも、今は寒いから私は気力ないです。
優しいご主人でいいですね。うちはもはや、家庭内のことは祈願するに及ばないかな。自分の健康と主人の健康を願うだけですね。
by selene (2012-01-07 23:59) 

selene

じゅりなさん、息子さん、同じようにもちろんご飯食べているのに、上のお子さんは何でも食べるんでしょうか?下のお子さんの年齢にもよりますが、友人の息子さんも、下のお子さんは幼稚園まではもう、ホントに野菜全部嫌いで、偏食の極みだったのですが、小学校で給食になってから、自分だけ食べないとやはり恥ずかしいと言う思いからか、ほとんどなくなったみたいで、今はもう大人ですが、トマト以外は何でも食べれるようですから、共同生活の中でいつか直ると思いますよ。偏食のアスペクトとかあると面白いでしょうけど、さすがにわからないですね。
by selene (2012-01-08 00:03) 

風雅舞

七草粥、一応夜にちょっとだけ作りましたが、娘ふたりともいなくてだんなとふたりしかいなくて、それもご飯を少し鍋に入れて柔らかくして野菜を入れただけです。好き嫌い、子供はないですね。夫もあまりないです。私だけがひどいように言われますが、チーズがダメですけど昔から比べれば、ピザはOKだし、においがしない溶けるチーズとモッツァレラなら大丈夫だから進歩してますよ。明太子が苦手だけど食べられないことはない。でもこの程度だったらそんなにひどいと言われなくてもという気がするんですけど・・。
by 風雅舞 (2012-01-10 17:06) 

selene

舞さん、私はたまにしかまともな料理をしないから、ちょっと書いてみたくなるだけなんですよ。
好き嫌いはそんなにあったっけ?抹茶も苦手だとか言ってたけど、絶対に食べなきゃいけないようなもんじゃないしね。
私はもっとひどいから大丈夫。キュウリ、牡蠣その他貝類(ホタテの貝柱以外)、納豆、サバなどの青魚全般は絶対に食べませんから。
結構よく出てくる食材ばかりだけに、特に冬場はレパートリーが限られてしまいます。
by selene (2012-01-12 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0