SSブログ

冷奴 [たべもの]

久々に食べ物ネタです。(笑)ホントはこんなことばっかり書きたいのですが・・・。

みなさん、最近暑くなってきたので、食卓に冷奴が登場するのではないでしょうか?
私は豆腐ま365日食べてもいいぐらいの好物なんで、冷奴はほぼ毎日登場します。

ところで、冷奴に薬味はまあねぎとかこの時期ならミョウガとか、いろいろありますが、
つけ添える香辛料は何を使っていますか?

私は普通はしょうがで、たまに刺身醤油でちょっとしっかり目の豆腐をいただくときはわさびをつけているんですが、主人はなんと「冷奴には辛子だ」というんです。

「え~っ!?」って感じで私は信じられなくて・・・。
辛子って、焼売とかならそうでしょうけど、冷奴に辛子???

ここのみなさんは全国各地の方なので、冷奴に辛子というのはありなのか教えてください。

お店でもたいてい出てくるのは冷奴にはしょうがですし・・・。
上におかかがのっかっているのが多いですね。

もちろん、高級な豆腐料理の店では、「塩でお召し上がりください」という感じのところもありますが。

ゆずこしょうとか、梅肉などは合うかなと思うんですが、辛子というのはどうも合点がいかないのです。

ちょっと、みなさんの冷奴の食べ方を教えてくださいませ。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

風雅舞

ほおー?辛し?珍しい気がします。ごま豆腐だとわさびだったりしますが、一般的な冷や奴ならショウガですかねえ。
by 風雅舞 (2012-06-14 15:28) 

うに

sakoさんこんにちわ^^

冷奴の美味しい季節になってきましたね*^^*
365日でもいい程豆腐好きとは♪♪♪

生姜と醤油のシンプルも好きですが
キムチをのせてごま油かけ最高ですよ(笑)
その上に韓国のりなんてちりばめたら
もうビールのおつまみに最高です

ちなみに私は絹ごし派です^^
by うに (2012-06-14 16:48) 

スターフィッシュ

私は、ポン酢にネギと生姜です^^焼き魚にもポン酢です^^
やっぱりシンプルな味付けが好きですね。
ワサビは、アボガドを食べる時に、醤油と混ぜて食べています。
皆さんの書かれている食べ方も美味しそうですね。
辛子も今度試してみようかな。。
by スターフィッシュ (2012-06-14 19:43) 

pecotama

sakoさん、こんばんは。

7年くらい前から我が家での食べ方ですが、
豆腐をペーパータオルで包んで一晩くらいしっかり水きりをし、食べるちょっと前に天然塩をふってなじませ、食べるときにごま油を少したらして食べます。シンプルですが、激うまなのでよかったら試してみてください。それから、豆腐の塩麹漬けも、もちろんおいしいですよ。
by pecotama (2012-06-14 23:17) 

サチスケ

やっぱり生姜が好きですね。そのときにあるものいろいろのせてみたりします。
キムチ、きゅうりを酢醤油・ごま油であえてのせたり、納豆をのせて「どっちも大豆か」とつっこんだり(この時だけは辛子を混ぜます)
塩麹流行ってますね。まだ試してないので、やってみようと思います。
by サチスケ (2012-06-15 11:54) 

なごみ

私も普通に生姜とねぎと醤油ですが・・・鰹節をかけることもあります。冷奴おいしくて、楽ちんメニューですよね。でも、新鮮なうちがおいしいので、まめに買い物に行けない最近は、高野豆腐が多いです。こちらも冷蔵庫で冷えたもの結構おいしいです。そもそもは、帰りの不規則な息子の食事が傷むので冷蔵庫に入れるようになったんですが、結構、いけるやんと思って・・・

セミナーの日、間違えて書いちゃってすみませんでした。慌てん坊ですね・・・私。読んだ人がびっくりしますね。サイカードは申し込んだけどもうすでに遅くて完売した後でした。カードだけ、カードの先生が海外から取り寄せてくださるとか・・・日本ではなかなか入手しにくくなってるそうです。
by なごみ (2012-06-15 15:06) 

oyamada

大阪生まれの大阪育ちですが、香辛料は生姜か辛子のいづれかをのせて食べてます^^
定番は辛子か生姜の上にかつお節、その上にねぎをトッピング。
生姜がないときや、すりおろすのが面倒なときに辛子を使っているかな・・・。
蓬莱のぶたまんを買ったときに辛子をたくさん入れてくれるので、それをつかったり・・・。(ちょうど、冷奴一人分に適した量なんです)
せこくて失礼しました~。
by oyamada (2012-06-17 06:06) 

selene

みなさん、いろんな食べ方を紹介してくださってありがとうございます。やっぱり辛子って・・・変ですよね?(納豆には確かに辛子でしょうけどね)
塩こうじをつけて食べてみたこともあります。高級なお豆腐には合うと思います。
ゴマ豆腐にはわさびですが、やっぱりみなさん普通にしょうがだなと思ってちょっと安心しました。
うちの主人が変なだけですね。(笑)
by selene (2012-06-17 10:36) 

selene

おっと、まとめレスしたあとにoyamadaさんのコメントを発見しました。辛子使うんですね。失礼しました。でも、辛子とかつお節やネギって合いますか?やったことがないんですが・・・。
うちなんかしょうがと言ってもいつもあの、チューブになっている「おろししょうが」です。わさびも辛子もすべてあのシリーズです。もともと主人は香辛料好きで、私はあまり好きではないからかも。ちょっといいお豆腐を塩で食べるのが一番好きなんです。私は何でも素材そのものの味を生かすのが好きだからか、主人は何にでも七味唐辛子を入れるんですが、あれもどうも理解できません。まあ、味覚はホントに人それぞれだなぁって思うので、育った環境の違う夫婦っていうのは一緒に暮らすと何かと難しいし、「食」は好みが合わないと結構致命的だったりしますからね。
by selene (2012-06-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0