SSブログ

月とアセンダント [占星学]

太陽と月に関しては、太陽が外での姿で、月が本音という説もありますが、私はどうしても月は満ち欠けをするので、月こそ、やはり「なりたい自分」という意味で基本的欲求ですし、努力してそのように見せている姿だと思いますし、人や場面に応じて対応を変えるという意味で、建前かなぁと思うのです。
太陽は基本的なエネルギーですので、やはり生まれ持っている気質だと思いますから、スの自分かなと思うのです。もちろん、いろんな説があるので、絶対にこれが正しい!みたいなものはないし、私も、太陽の方がアスペクトの多い人は……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ファイアー☆

はじめまして!このブログ面白いです。アセンダント蠍、太陽牡羊・5ハウス、月射手・1ハウスです。蠍の一途で神秘的な面と5ハウスや射手の火の行動的でそそっかしい面と両方持ってますね!どっちの自分も好きだったりします(笑) ちなみに他の星はこんな感じです。

(水星)
牡羊座・5ハウス

(金星)
牡羊座・5ハウス

(火星)
双子座・7ハウス

個人天体に土の要素がないから、どうも地に足を付けて忍耐強く動くのは苦手です(笑)B型ですし、かなり自由でマイペースです。個人天体に土の要素を持ってる人が何かと助けてくれます☆
by ファイアー☆ (2014-08-14 19:02) 

ファイアー

はじめまして!面白いブログですね!アセンダントは蠍、太陽は牡羊・5ハウス、月は射手・1ハウスです。蠍の凝り性で一途な水的な面と5ハウスや射手の行動的でそそっかしい火的な面と両方感じますね(^^)ちなみに他の星はこんな感じです。

(水星)牡羊・5ハウス
(金星)牡羊・5ハウス
(火星)双子・7ハウス

個人天体に土の要素がないので、どうも地に足付けて忍耐強く動くのは苦手です!個人天体に土の要素を持っている人がサポートしてくれる機会が多いです☆
by ファイアー (2014-08-14 20:38) 

さざ

アセンダント山羊、太陽魚座、月牡羊座です。アセンダントと太陽が女性宮なので慎重で、大人しい面が強いです。アセンダント統治星の土星が1宮なので1宮を意識して行動したほうがいいのかなと思っています。
by さざ (2014-08-15 03:05) 

ゆきめ

アセンダント蟹座、太陽水瓶座、月牡羊座です。
解釈が難しいです~( ;∀;)

「月星座が割と外交的なサインの人でも、アセンダントが女性宮などだと、意外と動かなかったり受け身だったりするケースが多いのです。」

これはちょっとそうかもしれませんが。

蟹座のアセンダント、自己認識としては「一見親しみやすそうだけれど、なかなか人に心を許さない、頑ななところがある」というのがあります。

「占星学を使う」。
私の場合はアセンダントに5天体がアスペクトをとっています。
多すぎて上手く使えないような気がしますが、一番役に立つのはアスペクトがタイトな水星なのかもしれませんね。でもオポジション……。厄介だ(>_<)。
by ゆきめ (2014-08-15 21:12) 

さくらもち

こんにちは。
私はアセンと月、共に蠍です。
なりたい自分と、人からの印象が矛盾しないということですね。
ですが、ライツとアセンがハードなので困りますね。
小さい頃は活発に外に出たり、家に篭って絵を描いたりも
していました。
今は先生の娘さんと同じで、家に居るのが好きです。

アセンとセクスタイルになるのは、海王星です。
やはり占星術ですね。
海王星と天王星だと似ているようで、微妙に違うのでしょうか。

by さくらもち (2014-08-16 14:14) 

ミライ

こんにちは。
ASCと惑星のほとんどが風に集中していてグランドトリンを形成している私は、クールに見られがちですし、自分でもそれが本来の自分だと思っています。
その中で月だけが水(うお座です)にポツンとあり孤立状態。そのせいか、月の性格は自分の中でどうしても異質な感じがして、もてあまし気味です。「なりたい自分」というよりは、「認めたくない自分」「隠したい自分」という気がします。
あまりいい例えではないかもしれませんが、感動する映画を観て、ものすごく泣きそうなのを必死でこらえているみたいな感じでしょうか。うお座的な要素に照れくささを感じてしまうのでしょうね。
by ミライ (2014-08-17 07:00) 

selene

皆さん、まとめレスになってごめんなさい。どうしても占星学関連のスレだけがコメントが多くなってしまうのですが、あまり詳しくは書けないのです。

アセンダントと月に関しては確かにいろんな考え方があると思いますが、月は難しいですね。基本的な欲求ではあるので、こうありたいという姿ではあるんですが、ミライさんのように、反動形成が起きてしまうケースもあるのです。だからほかの惑星とあまりにもかけ離れた星があるとそれを排除してしまおうとしたり、認めたくないという照れもあると思います。私自身、地の星が多すぎますので、真面目に見られることをどこか嫌う面もあります。でもやっぱり真面目なので仕方ないかなと最近は開き直っていますけどね。

普段、月寄りのスタンスを取っているかどうかにもよるでしょうね。太陽のアスペクトの方が多かったり太陽がアングルにあるケースだと、太陽よりになるかもしれません。
by selene (2014-08-17 20:33) 

sasha

アセンダントが獅子座の1度で、蟹座にも近いんですが、獅子座の外見だけじゃなく蟹座の特徴も入ったりするのでしょうか?
by sasha (2016-12-26 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0