SSブログ

STAND BY ME ドラえもん [娯楽]

夏休み真っ盛りの中、たくさんの子供に紛れて、ものすご~く苦手なシチュエーションなのですが、
この映画はどうしても見たかったので、前売り券を買っていたのもあって、一人で観てきました。

予告編だけでもウルウルしていたのですが、「ドラ泣き」してきました。
昨今本当にアニメが流行っているし、アニメの実写版というのももう、どんどん出てきてはヒットしています。

確かに大人になってもやはり子供の心はもっているし、それがないと夢がないし、そういう意味でも
ほっこりできるアニメの代表作がなんといってもドラえもんだと私は思います。

で、のび太君は今年の8月7日に11歳になったそうなので、獅子座なんですね~
なんだか、あの風体や言動からするととても獅子座には思えませんが。
11歳ということは、2003年生まれですのでちょっとホロスコープを観てみました(笑)

太陽獅子座・月射手座ですのでまあ、基本的にはノーテンキな子供ですね。
どこかぼ~っとしているのは、太陽と金星の合に対して海王星が180度だからだと思います。
あまり上手にしゃべれなかったりするのも、水星は月とスクエアで、火星とオポジションです。でもこれは
ある意味大人になれば使える配置だし、繊細なのだと思います。
太陽と金星の合に対する海王星の180度に対して月が調停していますので、射手座の月の欲求であるところの、自分の意見をわかってほしいという思いを真剣に伝えればうまくいくでしょうね。

って、まあ、ホロスコープ診断は勝手にやってるのですが・・・。

映画は最後のオチがなるほど!うまいなと思いました。
嘘のつけないのび太の性格だからこそ生きてくる話で、のび太は本当に正直でいい子だから最後にギフトが来たんだろうし、ジャイアンやスネ夫にしても、今の時代のようないじめっ子では決してなく、ジャイアンは単なるガキ大将で、実は結構いい奴なんだと思います。

それにしても3Dで見たのでなかなか映像がすばらしいのがよくわかりました。まるで本当に登場人物たちがこの世にいるかのような、いろんなものの描写は漫画とは思えませんでした。そのぐらいよくできていましたので、それを見るだけでも価値があったなと思います。

そして、秦基博さんの主題歌「ひまわりの約束」が実によかった。この人、以前から結構素直な歌い方で好きなんですが、もっと売れてもいいのになと思いますね。
ラストにこの曲が流れる場面は号泣ものでした。

ちなみに、ドラえもんは2112年9月3日生まれの乙女座・月山羊座。実に真面目な先生みたいなタイプなんだなと思いました。
仕事柄ついこういうことをすぐにしたがるんですが、口うるさいドラえもんは乙女座というのもなんかぴったりだなと思いました。

トヨタのCMでも今、ドラえもんの実写版が放映されていますが、しずかちゃん役の水川あさみ(ちょっとミスキャストかなと思いますが)が、のび太役の妻夫木君(こちらはぴったりだと思います)が「なんで、静香ちゃんは僕なんかと~」と泣きながら言ってると、「のび太さん、私がいなきゃダメじゃない」と言ってますね。
なるほど、のび太君は現代でいうところの草食系のはしりなんですね。
しっかりした女性は、のび太のようなタイプに母性本能をくすぐられるんですね。
できすぎ君みたいな子は「あなたは一人でなんでもできるじゃない」と映画の中でも振られたと言ってました。

のび太君もドラえもんも、どちらもライツがトリンになっているところがなかなか面白いです。
漫画のキャラだけあってか、いい奴なんですよね。
確かに偶然でしょうけど、もしのび太君のライツがスクエアとかだったら全然似合わないでしょうね。

この映画は、のび太君がある意味ネガティヴな面があって、なのに全然嘘がつけないからこそ生きてくる内容です。
ネガティヴはいけないと、スピの世界などでは言われますが、言葉は確かに良くありませんけど、言い換えると慎重だとも言えますので、のび太の場合は、人の幸せを喜ぶことができて、人の悲しみを一緒に悲しめる性格だということなのです。
こういうネガティヴはOKだと思うのです。
単なるノーテンキな人間ではないということですね。

なかなか優しい気持ちになれる映画でしたよ。

しかもなぜか隣の席が空いていたし、横にいた小学生軍団はみんな女子だったのでお行儀がよかったし、
静かに堪能できました。

一人でアニメに浸るのもいいなぁとちょっと思いました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

紅茶

映画ドラえもん、私も妹に誘われて見に行きました。

ドラえもんってこんなに可愛かったっけ…というのが正直な感想です。

どうしてドラえもんが未来から来たのか、から映画ではやってくれていて丁寧に作られているなと思いました。

しずかちゃんのパパはのび太くんの人となりをちゃんとわかっているのが、流石でした。

今年見た映画の中では宇宙兄弟と並んで同率1位の面白さだったと思います。
by 紅茶 (2014-08-14 16:16) 

サチスケ

ドラえもんの映画のCMで、涙して見てる俳優たちを見てると、ちょっと見てみたいな、と思ってました。
ごぞんじかもしれませんが、私はジャイアンと誕生日が同じです。
ほんとはいい奴なんです(笑)
話は違いますがドラえもんとポッキーやプリッツがコラボしてるのがあって、ついているぬりえをしてスマホのアプリを使って見ると、ドラえもんが3Dで動きだします。子供向けですが、なぜそうなるのかがわからず不思議ですよ。

by サチスケ (2014-08-15 11:55) 

selene

紅茶さんも観たのですね。そうですね、しずかちゃんのパパが「君がのび太君を選んだ選択は間違っていないと思う」と言っていたシーンはよかったですね。のび太には何と言っても人を思いやる気持ちがありますからね。
立体的でよくできていたというのも感心しましたね。
ドラえもんの声に抵抗がある人もいるようですが(新しい声優さんの声に違和感を感じるという人もいるようで)私は特に気にならなかったです。
by selene (2014-08-17 20:36) 

selene

サチスケさんはそうか、ジャイアンと同じ誕生日なんだね。ジャイアンは双子座っていう感じじゃないけどねぇ~
3Dの塗り絵なんてあるの?すごいなぁ~なんでもできちゃうんだね。
ドラえもんはやっぱりアニメの中で、子供の心を持った大人なら誰しも感動できると思います。
私的にはアナ雪よりも感動しました。
また、試写会とかあったら誘ってね~
by selene (2014-08-17 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0