SSブログ

今季ドラマネタ [娯楽]

秋の夜長の唯一の楽しみですが(笑)、今季は結構観るモノが多いように思います。

月9はベタな恋愛モノではないので私的には好きだし、まだ初回しか観ていませんが、信長協奏曲はテンポも良く、小栗旬さんの演技は引き込まれるものがあって魅力があるなぁと思いました。タイムスリップして織田信長・・・という内容そのものには別段新鮮さはないのですが、小栗旬さんとやはり好きな向井理さんが出ていていい味を出しているのが、観てしまう原因にはなっていますし、ヒロインが柴咲コウさんなのもいいと思います。
火曜日はバッティングしてしまうのですが、「素敵な選TAXI」と「さよなら、私」を見ようと思います。
素敵な~は、なかなか今までにないタイプのドラマだし、竹野内豊さんも好きだし、何と言ってもバカリズムさんの多才さがもともと注目していたのもあって、彼の脚本と言うのが面白いので一話完結だしいいかなと。
まあ、マニアックな感じだから視聴率は伸びないでしょうけど。
さよなら~はちょっと興味半分で見たのですが、まあ、入れ替わるという内容は別段どうってことはないし、ちょっと描き方も古いし、永作博美はどうも好きじゃないですがドロドロした心理的な描写はちょっと興味あったので・・・。場合によってはリタイアするかも。

水曜日は視聴率はいまいちだったようですが「ファーストクラス2」の女のおぞましさを描いたドラマはやっぱり面白いなと・・・。ただ、いかにも性格の悪そうな役が似合うキャスティングなので、ちょっと当たり前っぽいかなと。むしろ、絶対にいい人そうな役しかやらない綾瀬はるか(裏番組に出てますがこちらはまず見る気がしません)とか宮崎あおいとか石原さとみとかにこういう性悪女の役をぜひともやっていただきたいというのが本音です。(演技力はありますから)実際の社会においては、虫も殺さないような顔をしている女性の方が結構性格はキツイですし、リアリティがあって面白いと思うんですが・・・。例えば永作博美はこういうドラマに出る方が似合う気もします。このドラマで性悪女の役が一番似合うのが、倉科カナだと思います。シシドカフカと言う人は逆に似合いすぎてカッコいいですね。懐かしい篠原ともえが出ているのもビックリですが。もしかすると悪役をする女性は「声」もあるかと思います。声が低くないとイメージ的に悪い感じがしないので、綾瀬はるかはあまり悪役に向かない声ですからね。(昔、「白夜行」で悪女役をしていたころは結構よかったですが、最近コメディ路線に行きすぎる感が)これは内容いかんではリタイアする恐れもあります。

木曜日はやはり「ドクターX」は痛快なので観ちゃいますね。私的には刑事ものはもういいやという感じですが、医者モノは見てしまうのです。大門美智子が最後まで「失敗しない」のかが見ものですが。これはもう、脇役がいいのです。エンケンさんと勝村さんと岸部一徳さんがいい。「御意」のセリフも健在だし。

金曜日、実は私のイチオシが「Nのために」です。これは湊かなえさんの作品ですから、絶対に面白そうだとちょっと期待していたんですが、初回はもう、前のめりになって観てしまうほど面白かったです。窪田正孝さんという、飄々とした俳優さんがなかなかいいなと思います。展開が読めないので余計に面白いです。

土曜日は案外いいのが「ボーダーライン」。娘婿になる人が消防士なので、消防士を描いたドラマということもあって、舞台も大阪だし、見聞のため観ていると結構面白かったんです。このドラマでの藤原紀香さんは悪くないし、彼女、結構嫌われていますが、私は嫌いじゃないですけどね。

日曜日は「ごめんね青春」は、クドカンが好きなわけではありませんが、学園モノは嫌いじゃないので・・・。
テンポはいいですし、満島ひかりはショートカットの方が絶対にいいですし、コメディ路線もいけますし、器用な女優さんだと思います。生徒役の黒島結菜ちゃんと言う子はCMで「この子はブレイクするかも」と思っていましたが、ちょっと役柄が優等生役なのが難ですが、今後が楽しみな女優さんだと思います。

結局どの曜日もテレビっ子になりそうな気配で、なかなか時間がないのでビデオが大活躍ですが・・・。

意外と誰もが観るものは観ないので、いまだ「相棒」や「科捜研の女」などは観たことがありませんが、まあ、あくまでも私個人の主観的ドラマ論ですので・・・。
総体的に、やはりフジテレビのドラマはなんか娯楽の域を脱していないものが多いかなと思います。
日テレ系のドラマが人気が高いようですが、私がほとんど見ないテレビ局だったりするんですけどね。
私は、TBS系列のドラマが比較的はまります。割とヘビーなのが好きだからかもしれません。

バラエティとかは夜遅いものが多かったりしてなかなか見れないことも多く、最近本当に夜遅くまで起きていられない体力のなさが嘆かわしいです。

皆さんはどんなドラマに期待ですか?
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

mi-mi

私が見てるのは「さよなら青春」、「ファーストクラス2」、「ドクターX」、「さよなら私」です。
「さよなら青春」はクドカン脚本だから面白く笑えます。錦戸亮の友達が告白する彼女を奪い、錦戸亮が打ち上げ花火を狙ってしてるのに、友達と彼女が逮捕されたのが笑えました。錦戸亮がやったのに。
「ファーストクラス2」は川島シスターズ(シシドカフカ・菜々緒)が一番怖いです。でも、新しい職場の怖さが手抜き感があります。シシドカフカは前髪パッツンで栗山千明と間違えられそうです。秋クールのフジドラマの主演が山羊座(小栗旬、武井咲、竹野内豊、石原さとみ)だらけです。
「ドクターX」はスッキリします。
「さよなら私」は入れ替わったらもう頭がややこしくなります。心もしんどいです。
by mi-mi (2014-10-20 10:00) 

selene

mi-miさん、タレントさんの星座にいつも詳しいからびっくりします。
確かに山羊座祭りですね。しかもその人たちみんなフジのドラマに出ていませんか?なんだか偶然とはいえ、確かに多いですね。
あなたはクドカン好きでしたね。私はクドカンというより、「さよなら青春」は学園モノでちょっと毛色が違いそうだから見てます。過去の回想シーンは伏線ありそうですね。
あなたが「さよなら私」を見ているのはちょっと意外ですが、藤木直人が出てるからかな?
シシドカフカって何座?栗山千明さんの方が目が大きいですね。結構こういう個性派女優さんは好きです。
by selene (2014-10-21 10:41) 

きぃぼう

sakoさん、ドラマネタありがとうございます。
私は信長とドクターX Nのために、ごめんね青春です。
信長は今は若干軽いですけど、
どんどん重厚感を出していくのかな?と楽しみ。
柳楽 優弥君も良かったんで 死んでしまって残念。。。
Xは、勝村さんが普通にデーモンって読んでて誰もつっこまないのがツボです。窪田正孝くん 私も好きです。
主演山羊座多いんですね。
ドラマはまだ始まってないけど 寺島しのぶさんも山羊座です。
竹野内さんの熱愛報道ありましたし、、(笑
山羊さんが活動していくんでしょうか〜。
by きぃぼう (2014-10-21 16:22) 

mi-mi

sakoさん、私がさよなら私を見てるのは昼顔の影響です。GLAYのパロディのてるひこのTwitterで昼顔を見て実況しましたよ。てるひこ Twitter 昼顔で検索したらわかりますよ。
by mi-mi (2014-10-21 17:14) 

風雅舞

結構見てますよ!信長もさよならも選taxi、ファーストクラス、それから初めてドクターX、Nのために(我慢できなくて本を買ってしまったけどまだ読んでない)ボーダーライン、など。
窪田正孝君、いいでしょう??多分3年前くらいに昼ドラに出ててすごくはまったので、それ以来静かに注目・応援してる俳優さんです。9月までの朝ドラは見なかったんだけどそっちでもいい役をやっていたらしい。クドカンドラマは苦手で見ないのですが。Nのためにはすごかった。というか、湊かなえさんってどうしていつもあんなに救いのない話ばかり書けるのでしょうか?でもつい見てしまう(読んでしまう)んですよね。
by 風雅舞 (2014-10-21 20:27) 

selene

きぃぼうさん、コメント待ってました。(笑)
信長はなぜか泣いてしまいました。小栗旬さんの声がいいのかもしれません。柳樂優弥君はうまいですね。なのにもう死んでしまって残念でした。でも、今後は山田孝之さんが活躍しそうですね。(彼もまたうまい)
ドクターX、面白いところに着眼してますね。確かに「デーモン」に誰も突っ込まないですね。(笑)北大路欣也の悪人加減が見ものですね。
窪田君は私は「最高の離婚」でいい味出してるなと思いました。娘と同い年だったんだとびっくり。もっと上かと思っていました。
竹野内さんと噂になってる倉科カナさんは好きじゃないんですが、山羊座なんですよね・・・。山羊座同士のカップルってどうなんでしょうね?
by selene (2014-10-23 00:19) 

selene

舞さん、今季は結構同じもの観てますね。
「さよなら私」のかけあいがなかなか面白いので、ちょっと見ものです。
女の友情は結構もろいので、それを払しょくしてくれるようなものだといいのですが・・・。
湊かなえのは、本で読んだらなんか暗くなりそうで、映像にいいかなと思ってもっぱらドラマですが、Nのためにはなかなかいいです。
以前の「夜行観覧車」もなかなか怖いけど面白かったね。私は夜中のドラマの受験生の話が面白かったけど。
私は朝ドラはまず見ないんで、窪田君は「最高の離婚」のすっとぼけた役で、濱田岳君と同じようないい役者さんだと思いました。
「ファーストクラス」の夏木マリは実はいい人のような気がして、登場人物が多すぎる気もしますが、それなりに面白そうです。
by selene (2014-10-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0