SSブログ

イメージ [ひとりごと]

ここで私を知る人は多分文章で判断されると思います。
でも、実際にお会いした方は、イメージが違うと言われることが多いです。

正直、私は水星を使って仕事をしていますが、射手座水星がアセンダントに載っていますので、実際にお会いした場合の直接鑑定の場だと、割とそれが出ていると思います。

でも、「書く」方になると、MCや月の乙女座が出ているように思います。射手座の水星でもし文章を書いていたらもっと明朗な印象になるはずですが、結構細かいし、重たいことも平気で書くので、乙女座の月と射手座の水星のスクエアによるものかもしれません。

ただ、イメージは時として一人歩きするので怖いと思います。

私の方も、メール鑑定の依頼を良く受けますが、文面だけだと割とそっけない方もいて、紋切型になっていたりしますが、実際にお会いしたら深く、繊細でとてもこまやかな気遣いのできるタイプの方だと感じることが多々あります。逆に文章はとても丁寧なのですが、お会いしたら案外サバサバしていたりあっさりしたタイプの方もいて、文章と実際の性質とはあまり合致しないなと思うことが多いのです。

特に仕事をしている方はどうしても端的に物事をこなす訓練をされているからか、業務連絡のように無機質な文章になることが多いです。
でも、その方本人の性質とは全く異なると思います。

私自身、いかに短い文章で伝えたいことをあっさりと、でも冷たくならないように伝えることが可能かをいつも悩むのですが、結局ダラダラと書いてしまいます。

短い文章なのに、心に残る書き方をする人がたまにいるのですが、本当に憧れます。
こういう方は、感性豊かですが、「しゃべる」ことはあまり得意ではないようです。

私は書く方が得意なのかなと自分で思っていたのですが、どうも、しゃべる方が得意なようです。
文章だけだと本当に地の星座そのものの性格のようなお堅いイメージをもたれるようですが、実際に会うと
絶対に射手座のノリがあると思います。

ブログというのはやはり文章でしか相手をつかめないでしょうから、私自身、自分の星を割と平気でカミングアウトしていますから、わかるかもしれませんけど、何も書かずただ文章だけだとイメージだけで判断されるのかもしれないなと思うと長年この仕事をしていますが、最初は店での直接鑑定のみからスタートし、1999年からHPを開設したため、ネットでも登場しました。でも、当時は割と雑誌と言う媒体に登場することも多かったので、直接鑑定が圧倒的でした。
ところがこのブログを始めた2009年ごろからは、メール鑑定の占める割合がどんどん増えてきました。
雑誌に載らなくなったというのもありますが・・・。

鑑定の依頼の内容もどんどん様変わりしていて、私が占星学のセミナー等もしていますので、レクチャーに近い鑑定を依頼されることが多くなっています。
もちろん、どんな形にも沿えるようにはしていますが、私は占星学の研究者ではなく、やはり鑑定士なんだろうなと痛感しています。
実際、タロットカードやインナーチャイルドカードなどをツールにして話をしていると、とても自分が癒されます。好きなのは占星学ですが、やはりそれだけではなく、占星学も論理的に分析するのではなく、割と感覚で捉える方なので、「カン」のようなものを使う方でしょう。
その意味で、直接鑑定の場では、カードセッションをするので、感性を広げていけるのですが、メールでは
相手のイメージも正しく捉えられているのかなという不安も残ります。

ネットが主流になり、関西圏以外の方ともコンタクトが取れるようになったことで本当に広がっていく有難さを感じると同時に、イメージが正しくつかめるのだろうかと言うことも同時に課題にはなります。
やっぱり、本当の意味で理解し合うには、人とは直接会わないといけないなと思うのが最近感じていることです。
24日は日蝕でしたので、気持ちも新たにと言う方も多いでしょう。
私は奇しくも東京でセミナーをしましたが、お会いできた遠方のみなさんと、生の会話ができて本当にうれしかったです。
日蝕は私にとっては11ハウスで起きますので、自分の願望などを改めて思っていました。

やはり私は生の会話が好きだなと言うことを改めて感じたので、今後はもっとカードセッション等にも力を入れたいなと思いました。

そして11ハウスはグループや同じものを追及する「同志」を示しますから、コラボセミナー等にもどんどん力を入れて行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

matsu

sako先生当日はいろいろありがとうございました。
とても有意義な時間を過ごせました。
セミナーの内容も充実していてお気遣いまであり
参加者の方とも交流が深められてそれも楽しかったです。
この場を借りて皆様に幸あれと祈念します。

書き言葉と話し言葉の印象ってだいぶ変わりますよね。
私も先生の印象が違うと思った一人です。
でもひと粒で2度おいしい気がして私はいいと思います。
教え方も射手座が効いていてわかりやすかったですよ。

また関東にいらしてくださいね。
※ちなみにこのコメントは太陽を使って記入してます。

寒くなってきたので身体には気を付けてください。
ではでは
by matsu (2014-10-27 17:14) 

selene

matsuさん、こちらこそ、充実した時間を過ごすことができてよかったです。みなさんのレベルが(人間的にも)高かったので私の方こそ助けていただきました。
確かに、水星と月、アセンダントなどが違う場合は書き言葉と話し言葉の印象は違うでしょうね。「一粒で二度おいしい」(笑)グリコみたいな人間なんだ…と受けてしまいました。自分では厄介だと思っている月と水星のスクエアも魅力として使っていいんですよね?

※ちなみにこのコメントは太陽を使って記入してます。

っての、めちゃくちゃ受けました。(笑)
私も、ドラマネタとかは水星で書いていると思います。
もともと、当たり障りのない事ばっかり書くのは面白くないと思う方なので。

またぜひ関東に呼んでくださいね~
by selene (2014-10-27 17:20) 

きぃぼう

sakoさん

私は乙女座的な文章や言葉は
とても読みやすくて好きなのですが
実際のsakoさんの印象はやはり射手座で
ノリの良い感じで よい意味で印象が違いました。

でもカード占いの時の説得力とか
誠実さはやはり山羊座な感じで
私にはとても安心感があり 
もっと話を聞いてみたくなります。

コラボセミナーもまた楽しみにしてます★

私は1室で日蝕でしたが
水星山羊のせいか 考え方が暗いので、、(笑)
ちょっと前向きになりたいです〜。




by きぃぼう (2014-10-27 17:59) 

かほる

こんばんは、私は文章と見た目の雰囲気が違うとよく言われます。(笑)

基本、言葉を操るのは話すのも書くのも得意なほうですが、何かと熱くくどくなってしまうのは仕事柄なのか水星も月もASCも全部おなじだからなのか、強化されてるかもしれません。

でも、どうにかして言葉で気持ちを伝えたいと考えるところに太陽ががんばっているかもなぁと思います。
音楽を聴く時、歌詞に気持ちがのらないと興味が半減しちゃうので…。(^_^;)

限られた長さで上手く伝えるのは本当に難しいですね。
私も人と話す時いつも考えさせられます。
by かほる (2014-10-27 19:10) 

matsu

>自分では厄介だと思っている月と水星のスクエアも魅力として使っていいんですよね?

はい。スクエアも使い方次第で魅力になりますものね☆

太陽受けました?確かに素の私をご存知だと笑っちゃいますよね~。
ぷぷぷ。


by matsu (2014-10-27 22:24) 

mi-mi

日蝕前後にLINEや対面で懐かしい人に会ったりしました。11宮は転職にも使えますかね?
by mi-mi (2014-10-28 05:45) 

なほ

昨年の11月に鑑定して頂いた者です。
漫画で食べていけるようこの1年ひたすら勉強してましたが、最近ようやく具体的に動き出しました。

月が「書く」、水星が「しゃべる」に納得です!
私は無口なくせに「私の気持ちを全然わかってない!」とか理不尽言う蠍座の月に怒られながら文章書いてます(水星水瓶座)
結果として文章は回りくどくになりますが、しゃべり始めると月の理不尽に構ってられないのでしゃべるロボットになります。

sako先生の文章は丁寧でいてオチが効いてるので読んでいてとても楽しいです!
by なほ (2014-10-28 14:19) 

selene

きぃぼうさんは水星も山羊座なんですか?見た感じは何となく火のイメージがありますけどね。文章は山羊座っぽいのかな?
私も、しゃべると射手座ですが、考え込むと乙女座が出ちゃいますから、山羊座の自分だとそこにつじつまが合うんですが、射手座のアセンダントが乙女座と葛藤する日々です。
確かに結果的には山羊座だろうなと思います。ただし、1宮にあるから牡羊座の性質も加味されるんで、そこがアセンダントと同化するんでしょうね。また、コラボやりますし、ぜひぜひお会いしましょうね。
by selene (2014-10-30 09:03) 

selene

かほるさんは太陽は違いますが、水星・月・アセンダントが同じだったんですね。なるほど・・・確かに的確に、でもわかりやすい文章を書かれますし、実際にお話ししても聡明な方だから非常に会話が弾みました。
音楽は歌詞に気持ちがのらないとダメだというの、めっちゃわかります!
だから小田さんのように、割と簡単な歌詞なのですが、情景が伝わるような歌詞にはあの声とメロディでもはやメロメロになります。(笑)
小田さんは乙女座ですが、水星は天秤座なので、難しい歌詞を書かないのです。水星まで乙女座だったら、きっと回りくどい表現になってマニアックな感じになっていったかもです。
by selene (2014-10-30 09:08) 

selene

なほさん、お久しぶりです。新月を機に動いているんですね。頑張ってくださいね。
書く場合は考えながらと言うことが多いから月が出やすいでしょうね。話すときは結構瞬発力もいるので、水星が出てしまうかもです。じっくり考えて話す場合は月も加味されると思いますが・・・。
丁寧でオチがついている…そのように言っていただけるととてもありがたいです。オチをつけたがるのは射手座のアセンダントと水星のなせる業でしょうね。(笑)
by selene (2014-10-30 09:12) 

selene

mi-miさん、イメージの話とはちょっと違うんだけど、11ハウスは願望を意味するので、転職が希望だったらそれを願っていくことで引き寄せることは可能だと思いますよ。
by selene (2014-10-30 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0