SSブログ

めっけもんの小旅行 [ひとりごと]

今月はなんというか、イベントや講座などいろんなことがあったせいか、いつになく疲れてしまい、ここに何かを書く気力が失われてしまっています。

そんな中、いつも月に一回はご褒美に小旅行をしますが、たまたま今回は新聞のチラシに入っていたとあるツアーが目について応募したラそれがなかなかお得感があってよかったのです。

月曜日というのは、美術館や博物館は概ね定休日ですが、そうした定休日を貸切にしていくツアーがあり、
神戸でやっている大英博物館展は行ってみたいなと思っていたのですが、ツアーの中に「現地集合」というのがあったのです。神戸だし、ツアーで行くより個人で行けるところばかりなのもあったし、なんと、売りは
博物館の隣にある神戸オリエンタルホテルでのランチがついていたこと。

めったと行けないこういう高級ホテルでのランチはすごく魅力的でしたし、博物館も貸切で自由に少ない人数で観ることができるということで、しかも勝手に現地に行って終わったら勝手に帰って自由行動できるというので、金額もバス代が入らないのでリーズナブルだったのです。

こういう企画は本当にありがたいなと思います。ツアーだとどうしても一日中知らない人たちと一緒に行動することになるので、自由はありますが、中には時間を守らない人もいたりして、バスの出発時刻が遅れたり、さらには絶対に行きたいというのでもないような場所(たいていは買い物ツアーみたいなところ)が組みこまれていますので、ロスもあります。まあ、何度か利用していてなるべく無駄のない行程のものを選んではいますが、完全に自分の好きなようには振舞えません。

その点、現地集合、現地解散だと、まるで自由ですから、誰かに遠慮するという必要がありません。

大英博物館展を普通に観ようと思えばもう、多分行列ができるでしょうし、見たいものをじっくり見るなどということはできません。(以前見た鳥獣戯画展などはもう、押し出されるように人の山をかき分けながら観るという事態でした)
でも、このときはもう、ランチにイタリアンのコース料理をいただき(この時に食べたブドウのデザートがめちゃくちゃおいしかった)満足感を得たあとに博物館をゆったりのんびり、2時間ぐらいかけてみることができたので、堪能することができました。

時間はやはりゆっくり使うと気持ちも穏やかになりますね。

こういう小旅行はまたぜひとも見つけて参加したいなと思います。

そのあと、神戸に行って夜景を見たりもできましたし、一日だけでもセレブ気分を味わえました。

そうこうしているうちに今年ももう2か月ちょっとなんだと思うと、ビックリしますが、10月はなぜこんなに毎日気温が高いのか・・・逆にいつ寒くなるのかと思うとそれが怖い気がしますが。

皆さんも、自分にご褒美、あげていますか?何かこういったことをして自分を癒すことってとても大事だと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

風雅舞

うわあ、こういう企画があったんですね、いいなあ。そっちに住んでたら絶対参加するのに!しかし足がまだ完治してなくて違和感があるので、美術展は前売りが買えないで、行けたら・・と思ってるうちに終わるものも多いです。コンサートとか会場で座れる場所でないと中々行く気になれず・・。
by 風雅舞 (2015-10-24 22:13) 

selene

舞さん、もし近かったら小旅行を一緒にできるのにね。
確かに関東ではこういうツアーはないでしょうね。人が多すぎるから、美術館を貸切にしたところで満員になっちゃうでしょうし。
でも、絶対的に何でも関東の方が行きたいところは多いから羨ましいですよ。私はいまだにディズニーシーにすら行ったことがないし。
コンサートも今年はもう予定ないし、つまんないです。
足が完治しないと遠出はできないよね。お大事にね。
by selene (2015-10-28 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0