SSブログ

トランジット惑星が12ハウスを通る時 [占星学]

動きの早い惑星だとあまり関係ないのですが、長期にわたって居座る土星以降の星の場合、それらが12ハウスにいる時というのは、なんとなく「嵐の前の静けさ」のような感じになると思います。

もちろんここでいう「嵐」は悪い事だけをさすのではなく、目に見える大きな変化のことです。

私自身、今年はどうも、アセンダントの上に土星が行き来するため、いろんな問題が露呈していますが、実はその原因になる事柄はもっと前からあったと思うのです。でも、トランジット土星が12ハウスにいるときというのは、物事がハッキリと表に出てこないせいで、自覚症状がよほどのことがなければありません。

トランジット天王星のようにもともとがハプニングを示すような星だと12ハウス通過時でも何らかの予兆はあるのでしょうけど、土星は鈍い星ですから、音もなく忍び寄る影…のような感じです。

ただ、土星だけでなく、木星もまた、意外と怖いのです。
12ハウス木星通過時は奉仕の心で過ごせば、最悪の事態は免れますが、こういう時期こそ努力をしないといけません。努力してきた人が、木星がアセンダントに載った時、良いことがハッキリと出ますが、怠惰に過ごした人は怠惰の結果がただ出るだけで、人によってはただ太るということもあったり、楽観過剰から来る失敗が露呈する場合もあります。

私の12ハウスは半分は蠍座なので、太陽とは吉角だけにやや気が緩んでいたかもしれません。
これからは、土星の努力の成果がやや出にくい時期になるため本腰を入れてコツコツ、少しずつ地道に努力するべき時でしょう。
(ICに土星が向かうまでの時期は、種まきの時期です)
人生のすべてにおいての「無駄」を省くようにしないといけません。

こういうことを意識せずに済むために、12ハウスに土星や凶星が通過する時期は、自分にとって何が必要で何が無駄なのかを考えておくべきだろうと思います。

これは、ソーラーチャートでも使える理論で、今年になって、山羊座の有名人が結構御難です。
お亡くなりになるひとや、いろんな良くない事件に絡む場合が多いのですが、ソーラーで12ハウスに今土星がありますから、仕事に悩む人は預貯金を調べて無駄遣いをやめ、恋愛に悩む人は隠れた敵がいないかどうかを見極め、健康に悩む人はメンテナンスをしっかりとしておく必要があると思います。

逆に、木星だと、去年8月から乙女座にいますが、去年は本当に有名人では、乙女座の女性の妊娠・出産のニュースが多かったように感じます。ですからこれからは天秤座の人の妊娠・出産が増えると思いますし、木星が今年の9月に天秤座に移行する前に天秤座の活躍が見込まれます。(もちろん、今まで努力してきた人です)
新たなスタートラインに立つとき、何の準備もしないでただスタートするより、しっかりとした準備をした上でスタートしたらやはり心の余裕が違います。
12ハウスに何らかの惑星が通過するときというのは、単に悪いことの予兆と思うだけでなく、注意深く自分に足りないもの、何か怠っていることなどに気を付けるといいのだろうと自らの経験上思います。

1ハウスに太陽がない人でも、自分の太陽のあるハウスの前のハウスというのは、ソーラーだと12ハウスになりますから、やはり注意深く見ておく必要があると思います。太陽のあるハウスの前のハウスつまり「原因」となるべきことになるからです。

しかし・・・アセンダントに土星が載っているのにちっともやせないのはなぜだ?と思いますが、これもひとえに土星が12ハウスにある間、ダイエットを怠っていたからでしょう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mi-mi

今年の私は土星がアセンダント上にウロウロします。おと、現在トランジット火星が12室です。潜在意識が出ます。
by mi-mi (2016-03-02 17:12) 

selene

mi-miさん、あなたとはアセンダントが近いから、いつも気づかされます。ありがとう。そういえばトランジット火星が私も今年に入ってから12ハウスでした。だからなのか…と納得です。(1月はいろいろあったので)
潜在的に怒りを買いやすいということですね。
もうすぐアセンダントに火星が載るので注意して人と接さないと自分自身がエキサイトしてしまいそうですからね。
トランジット火星はホントに怖いんです。いつも確かに火星にやられているなと言う気がします。
by selene (2016-03-03 10:36) 

matsu

木星が天秤座に来るのはうれしいのですが
今まで努力してきたのかなぁといわれると自己承認が
苦手な私は首をかしげてしまいます。。。
ちょっと気が晴れることがあればいいなぁ

占星学はたくさん見るところがあって
面白いですね。

by matsu (2016-03-04 15:17) 

selene

matsuさん、いつもながら亀レスになってごめんなさい。
いえいえ、あなたは十分いつも努力していますよ。だからきっと、木星効果が来ると思います。木星はどのハウスでしたっけ?
ただ、そのハウスに関して割と楽観的になるという意味もあるので、あまり楽観過剰になっても問題ですが、深刻になることは少なくなるかもですね。
by selene (2016-03-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0