SSブログ

頑固と強情 [ひとりごと]

この二つは似ているようで微妙に違います。
どちらもあまり良いイメージのない言葉ではあるのですが、
頑固というのはあくまでも自分の意志があるので、それを貫くことは、時と場合によっては良い場合もあります。
でも、強情というのは、意地を張ってかたくなになっているというだけなので、自分の確固たる意志があるというのとは違います。

例えば誰かと仲たがいした場合、頑固な人は、自分が悪いと思わない限り絶対に謝りません。
でも、自分が本当は悪いと思っていても癪だから謝らないというように意地を張っているのが強情です。

ただ、どちらも根底に「信じる」ということが欠落しています。

頑固と、意志の強さもまた違います。意志が強くても、同時に柔軟さがあって、自分の非を認めることのできる人は、頑固者であっても人望がありますが、それが片意地になって行くと強情になっていきます。

太陽の不動宮は意志の強さがありますが、頑固さはどちらかと言うと月の不動宮に現れます。
要するに不動宮に四大代表のある人は、多かれ少なかれ頑固の片りんはあります。

じゃあ、「強情」のアスペクトや特徴が占星学であるかというと、これは実はすべての星に当てはまると思います。
なぜかかたくなに意地を張ってしまう時は誰だってあると思います。
その期間が長いか短いかの問題だろうと思いますが、私自身、頑固だと言われますが自分ではあまり思いません。実際不動宮に個人天体や四大代表はないので、それほど意志が強いわけではないのです。
でも、強情ではあるなと思います。
多分強情さというのは、太陽が生命宮(火の星座のナチュラルハウス)にあるケースが結構当てはまるように感じます。
あと、冥王星だと立派な意志の強さを示しますが、火星のアスペクトがよくない場合は強情になるかもしれません。
私は火星を個人天体とするならば、火星だけが牡牛座で不動宮で、しかもアスペクトが多いため、よくもわるくも強いため、「へんこ」ではあると思います。でもそこに確固たる信念などはなく、ただ片意地なのです。

あと、強情を張ってしまう時というのはどうも、トランジット火星が絡んでいる気がします。
今月17日から6月いっぱいまで、火星が逆行しますので危険サインです。
しかも私にとってず~っと12ハウスですから、12ハウスの火星の逆行は、普段だったら怒らないようなことで勝手に殻に閉じこもってしまう可能性があります。
火星の逆行は毎年起きないのですが、今年は長期間起きますから、今月17日までに、信念のない単なる意固地は解消しないといけません。

おまけにこの時期は木星と土星も逆行中ですから、どの人にとっても要注意です。

柔軟な性格の人でも、意地を張ったり、拗ねてしまうことがあるのです。
そういう点でいうと、案外活動宮の人が一番あっさりとはしています。非建設的な考え方に固執していても物事が前に進まないからだと思っているのと、動いている間にどうでもよくなるケースがあります。

私は太陽も活動宮なのに、その辺の建設的なところがあまりないのが自分でも困ったものです。
しつこさを示す冥王星もアスペクトはソフトしかないのに、やはり火星と木星が唯一のオポジションだからなのか、こういった一つしかないパターンのものは割と顕著に出てしまうことがあります。

T火星が早く12ハウスから去ってほしいのですが、なんと、8月末まで去ってくれません。
逆行こそ2か月弱ではあるのですが、蠍座と射手座の間を延々移動するため、厄介です。

火星をエネルギーに変えていかないといけませんが、12ハウスではどうしようもないなと言う感じでお手上げです。
皆さんは蠍座と射手座はどのハウスにありますか?
「強情」になっても何らいい結果は生まれないのですが・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

matsu

こんにちは 私は四大代表はネイタルだと活動と柔軟しかないです 今のところだと全部活動祭りグラクロ
上等な大変ウザい配置です。

頑固とは程遠い…。動いてると忘れることありますね~確かに。
先生は12ハウスの逆行ですか…私もちょっと似たようなもんで蠍は8ハウスなので怖いですね。
今早速体調悪いです。だからずっとゆううつなのかな
春嫌いですし…。

射手座は9ハウスなので占い業がなかなかできないというのもそうなのかな。

by matsu (2016-04-06 12:06) 

selene

matsuさん、例によって亀でごめんなさい。
確かにあなたの星は動いてナンボ、見たいな星ですよね・・・。
パワーを結構使ってしまうのは、8ハウスに星が多く、内在したパワーをお持ちだからなんだと思いますが・・・。
そこを火星が通るんですか・・・何やらバタバタで忙しそうですね。
私は12ハウス・・・早速体のあちこちがガタガタです。膝は痛いし、右足親指がなんだか急に痛くなるし、肩こりと頭痛は毎日だし、寝付きは悪いしでカイロの先生に、免疫力の低下がはなはだしいと言われてしまいました。
蠍座は初期度数だったら私は11ハウスなのに、逆行期間はすべて12ハウスだったりしますから最悪でしょ?
怒りをコントロールし続けないといけないんでしょうね…トホホ。
by selene (2016-04-09 15:43) 

蠍座月山羊

可愛くお願いできないタイプで敵がぞくぞく増えています
ほんとにまずいとは思うのですが
どうしていいのかもわからなくなっています

by 蠍座月山羊 (2016-04-10 21:48) 

selene

蠍座月山羊さん、この配置の人は結構いらっしゃいますが、無理にかわいくふるまっても多分自分に嘘がつけないでしょうから、ありのままでいいと思いますよ。
蠍座さんは優しいから逆にきつくなることがありますね。相手のためを思って本気で怒れる人が多いと思いますよ。
いわゆる「嫌われる勇気」を持っている人に多いですから、確かに敵を作りやすいでしょうけど、要領よく生きている人より、私は信用できますね。
by selene (2016-04-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0