SSブログ

親の育て方が悪い [有名人]

と、子供が問題行動を起こした時に必ず言われますが、本当にそうなのでしょうか?
私自身、親としてはなんら自慢できるような人間ではありませんが、そんな私に育てられた子供はこういう親を反面教師にしてくれたせいか、しっかりしていますし、親が子供っぽいせいか、むしろ大人度の高い子に育ったようです。

今朝の、高畑淳子さんの会見はもう、胸が痛くなってしまいました。
公開処刑みたいな感じで・・・。
高畑さんはシングルマザーとして娘さんと息子さん(今回の容疑者になった高畑裕太)を育てたようですが、やはりシングルマザーというのは、父親がいないから、とこれまた何かにつけて言われることが多いのもあって、仕事をしながら必死で育てて来られたはずです。

以前、女優の三田佳子さんの次男が犯罪を犯した際の会見はもう、「この親にしてこの子あり」というようなもので、ただ溺愛するだけの親というイメージしかなかったし、何の共感もありませんでしたが、高畑淳子さんは苦労して女優としても大成した方で、聡明な人だし、パワフルなイメージを作り上げてきた人でしょうし、今日の会見でももう、精いっぱい頑張って意地の悪い記者の質問にも真摯に向き合っておられたと思います。

子育てに正解などありませんし、子供が問題を起こしたら親の育て方が悪いというのはちょっと疑問を感じます。
もちろん、淳子さんは裕太容疑者には甘い面もあったとは思いますが、裕太容疑者は子供のころぜんそくがあったりして、そういった場合どうしても普通よりは甘くなりがちなのは致し方ないと思います。
しかも、少し発達障害?ともいえる兆候もあるようですし、物事が長続きしない性格のようですし、そういう彼がやっと俳優業をやりたいと本人の意思で言ったら、親だったら応援するのは当然だと思います。
しかも、ある程度の年齢になれば、自分で物事の善悪は分かると思いますし、子供を信じるのが親なので、口うるさく言ったからと言ってそれが響く子とそうでない子もいます。

いわゆる「育て方が悪い」と言われる親は通常複数の子供がいますが、すべての子が悪いことをするわけではありませんし、私はある程度の年齢になればその子本人の性格に起因するものがかなり大きいと思います。
まあ、「三つ子の魂」というのはあながち間違いではないと思いますが、それでも、家庭にはそれぞれいろんな事情はあるし、子供自身も、生まれた時に私の仕事ではホロスコープと言うものを重視しますが、これは育て方云々に関係なく、もともと持っている資質を示すものです。
厳しく育てた方がある程度いい資質を持った子もいれば、ある程度までは甘やかすぐらいにした方がむしろいい子もいます。でも、親も正直自分の子を持って初めて親になるので、はじめから「この子はこういう育て方をした方がいいのではないか」などということはわかるはずがありません。

私の失敗例で言えば、長女は甘やかすべき子だったのですが、自分自身が一人っ子で甘やかされてしまい、自立心のない人間になってしまったし、それを反省することもできずに親になってしまったような人間でしたので、「甘やかしたら私のようになってしまう」という危機感から極力厳しくしてしまいました。
どこかで「愛する事」にブロックをかけたような接し方しかできませんでした。
ですからもう、長女に関しては間違いだらけの子育てで「親の育て方が悪い」と言われてもその通りですとしか言えませんが、次女はこんな親に反してギフトかと思えるぐらいの娘に育ってくれました。
結婚して時々実家に帰ってきますが先日「お母さんは自分の子育てが間違ってると言ってるけど、いいお母さんやと思うよ」と言ってくれてもう、感激しました。
これは私のせいではなく、娘自身が優しい性格だからです。

確かに裕太容疑者は犯罪者ですから、淳子さんは一生「犯罪者の親」になってしまいます。
でも、決して淳子さんが悪いとは思いません。彼女自身も「息子の弱さのせいです」と絞り出すようにおっしゃっていましたがまさにその通りだと思うし、それでも「こんなことを今言っては決していけないのですが、そんな息子でも私にとっては絶対に息子だし、私は彼のたった一人の親だから」と本人に言ったという淳子さんの言葉は紛れもない真実だと思います。

今奇しくも養子縁組をテーマにした「はじめまして、愛しています」というドラマを放映していて、私は毎週涙腺崩壊するのですが、ここに出てくる尾野真千子さん演じる養子を迎え入れるお母さんは冷静で厳しさもあるけれど愛情深い素晴らしいお母さんだなと思います。
でも、法律で、実の親だからと言う理由だけで子供を育てる義務があるという法律ってなんなのかと思います。
ここに出てくる子供が非常に聡明で立派過ぎるような子供ではありますが、子供はいろんな大人と接する中で経験を積むし、実の親だからといって必ずしもその子にぴったり合った接し方ができるとは限らないですし、親といえども一人の人間ですから、複雑な心理が絡み、愛情のかけ方も、子供すべてに平等にすべきでしょうけどそうはいかないというケースもあります。(私もそうです)

子供が少なくなっている今、本当に子育ては難しいテーマになりつつあります。
一人の子に対して目が行き届きすぎることで良いこともある反面弊害もあるように感じます。
学校の教師なども、「モンスターペアレント」などという昔は存在しなかったような親の存在に怯えてなり手が少なくなっていますし、なんというか、すべてにおいて事なかれ主義にならざるを得ない状況もあるようで、そうなればまた無責任だのなんだの言われ、一体どうしたらいいのだろうと思うようなことが多いと思います。

今回、もちろん裕太容疑者にはそれ相応の罪を償ってもらうことは当然でしょうけど、淳子さんが仕事を自粛するとか、干されるなどということはないように願いたいです。
好きな女優さんだけに、どうしても肩入れしてしまいますが、こういう会見を見るたび、マスコミの厭らしさがどうも強調され、やるせない気持ちになります。

以前の、高島礼子さんの会見もしかり、彼女の場合は夫の犯罪だったので離婚するということでけじめをつけましたが、親子は縁を切るということはできません。

親になったからと言って急に「はい、親です」というように人間性が変わるわけではないのですが、子育てはやはりいろんな人と協力しあって行かなければならないものだろうなと思います。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mi-mi

今日から始まる24時間テレビはかなり大変な作業をしていますよ。ドラマでは撮り直しですよ。NEWSのみなさんは脱退などの苦労があってもすごい絆だなと感じました。

今のご時世は、両親は共働きの人が多いですよ。子育ては難しいと感じます。芸能人の子供はどうしても甘やかしてしまう傾向が強いと感じます。髙橋秀樹さんは真麻さんを厳しく躾けて育てたという話は聞いたことがあります。
by mi-mi (2016-08-27 11:17) 

selene

私は24時間テレビがあまり好きではないのでいつも観ていませんが、NEWSはいろんなことを乗り越えて株を上げた感じですね。
子育てに正解はないし、人の子育てを外野がとやかくいう権利もないですしね。ただ、確かに芸能人の場合、お金もある程度恵まれているので、感覚が一般人とはやや違うでしょうね。
高橋英樹さん、真麻さんに甘いようにしか見えないですが、厳しかったのですか?真麻さんは大事にされて育った感じはしますので、性格は歪んでいない気がしますね。
by selene (2016-08-30 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0