SSブログ

木星の意味するもの [占星学]

は、一般的には良い事と言う意味で捉えていいのですが、なんでもそうですが、今まで努力をしてきた人にはギフトとして現れますが、慢心があったような人には逆にそれを気づかされるような出来事としてやってくる場合があり、しかも「膨張」の意味がありますのでよくない出来事がかなりの大きさでやってくることになりかねません。

病気などが良い例で、健康な人にとっては木星は楽しいギフトですが、病気の人にとっては逆に病気を増長させるという意味合いになるケースの方が多いので、楽観過剰は禁物なのです。

実は木星は「実のなる果実」を意味するため、病気で言うと「腫瘍」(良性も悪性も)の意味があるのです。
実際私はアセンダント射手座ですので、射手座に木星があったとき、子宮筋腫がいつの間にか大きくなっていたのです。婦人科健診は億劫なので、ずっとさぼっていたのです。
たまたま良性腫瘍だったからいいけれど、悪性だったら手術を余儀なくされていたと思います。

今、アセンダントに土星がいますし、冥王星も1ハウスです。(もうすぐ2ハウスに行きますが)だからなのか、健康面がやたら気になるので、メンテばかりしています。本気でダイエットすれば効果のありそうな時期なのですがこればかりは努力しないとどうにもなりませんが・・・。

で、木星イングレスでもうすぐ(9月9日)トランジットの木星は乙女座から天秤座に移行します。
私は月が乙女座ですから、木星が乙女座だったら良いイメージなのですが、実際吉星が吉角で絡む場合は、強烈に悪いことはないのですが、別段良いことも起きません。
むしろ、物事に対する小さな努力は怠りがちになりました。
でも、木星が天秤座に移行すると太陽とスクエアになり、結構ハードではあります。
ところが、むしろこういったアクセントの強い時期の方が何かしら活気は出てきますので、天秤座は10ハウスでもありますから、仕事面での変化を起こすには良いタイミングだろうと思っています。

前の記事に書いた高畑裕太容疑者は乙女座、お母さんの淳子さんは天秤座ですのでまさしく木星の影響をお互いに受けた形ではないかと思います。
裕太容疑者は慢心できっと気持ちが高揚しすぎていたのでしょう。自分がちょっと名が売れてきたからと、大きな態度を取ったあげく犯罪と言う最悪の事態を招きました。
お母さんも、ご本人が悪いことをしてはいませんが、息子が有名になってやはり少し有頂天になったきらいはあるでしょう。これから木星がやってきますので、これはギフトというよりむしろ楽観過剰から来る痛手になりますので、木星がやってきたからといって喜んでいてはこうなります、という例でしょう。

ただ、「実のなる」と言う意味でいうと、「妊娠」も体内に「実」のように子供を孕むわけですから、天秤座の女性有名人の妊娠もここにきて結構目立っています。
堀北真希さん、吹石一恵さんはともに天秤座です。
このように、出産に関しては天秤座の木星は良い影響を及ぼすことが多い気がします。

あと、木星は大きな動物や乗り物を示すこともありますので、来年は乗馬がはやるかもしれません。
オリンピックイヤーも終わって、次は東京ですからやはり海外との関係性も重要になるでしょう。

ファッションを示す天秤座に木星が来るこれから、華やかなものや上品なものがまたはやるかもです。土星とも凶角は作らなくなりますし、少し全体的に抑えられたイメージから解放されるかもです。
ただ、トランジット天王星とは来年はオポジションになりますし、トランジット冥王星ともスクエアになるので、
政治的な意味合いではまだまだ安心はできないと言えるでしょう。

大きな星の変わり目というのは結構ハッキリとした事象が出てきやすいので、気を引き締めていきたいものです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えつこ

こんにちは!木星の効果はそうですね。出生図にもよりますね。木星が月に合になるときには、よく私生活の喜びや楽しみ、女性なら妊娠しやすい時と習いました。しかし、出生図の月が元々、土星とスクエア、火星とオポジョンなどでハードである私の妹は、2008年11月から12月木星が山羊座の月に来たときに喜びどころか、旦那が末期癌を宣告されて2009年7月末に未亡人になりました。単純に木星が来たからいいとは言えない実例です。
by えつこ (2016-08-31 14:33) 

selene

えつこさん、いつも貴重なコメントをありがとうございます。そうなんです。もともとのアスペクトはここで重要になりますね。せっかく吉星が角度を取っても、もともとアフリクトされている惑星の場合、吉意があまり出ませんからね。ただ、私の乙女座の月などは乙女座木星期は合になるしもっと期待していたのですが正直「特に悪いことがなかった」というだけの意味になり、もともと月はグランドトラインなど平和な惑星のせいか、刺激的な出来事はあまり呼びませんね。妹さんの場合、月が山羊座なら、その頃は同時に冥王星も山羊座入りしたはずですから月との合でしたら「徹底した運命の変化」にはなりますので・・・。
by selene (2016-09-01 12:00) 

matsu

さこ先生こんにちは。この前はメールありがとうございます。めっちゃうれしかったですよ!!

そうなのですか ネイタルで吉角だと平穏無事で
終わってしまうのですね…。私は妊娠を期待したいけれど
第3デークなのでまだ先みたいです。偶然にもてんびん座木星入り
から私は休みに入ります。
ほんと偶然です。良い引き寄せできるといいなーー。
ただ山羊の冥王星と羊の天王星が厄介です()。
職場がほとんど活動宮だらけで(天秤は私入れて二人 蟹も山羊も羊もいます)
またややこしくならなければいいけど…。
by matsu (2016-09-02 10:04) 

selene

matsuさん、なかなか返事ができなくてごめんなさい。木星天秤座移行と同時にバカンスっていいなぁ~、それ自体が木星のご加護だね。
ネイタル吉角でも、天王星などが絡んでいたら割と明確にいいことが起きたりもしますけどね。
そうです。T冥王星とT天王星はずっとスクエア領域だもんね~、これ、私なんか1-4ハウスだからめっちゃいやですよ。
職場のその活動宮だらけのメンツ、結構怖いですね。メリハリがありすぎて緊張しかないという・・・緩和状態がないじゃないですか。
セクスタイルになってくれるような星の人が必要でしょうね。

またメールしますね~
by selene (2016-09-03 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0