SSブログ

今季ドラマ総括 [ドラマ]

またもやご無沙汰の限りですみません。
年齢のせいか、能率よく物事が徐々にできなくなっています。
今季ドラマでは私自身「老い」を感じることが多くて、身につまされる内容のものをたまたま観ることが多かったため、結構考えてしまいました。

認知症とか介護を扱ったものがたまたま多かった気がするのです。

「監察医 朝顔」
本来こういったホームドラマ系は苦手なのですが、上野樹里さんが好きなのと、風間俊介君も好きなので医療系の話もあるし、観ていましたが、まさか時任三郎さん演じるお父さんが認知症になるとは・・・
朝顔みたいな優しい家族に囲まれたらお父さんは一生安泰だろうと思いますが、現実は家族が認知症になってしまったらそんなに優しく接する事は出来ないしなぁと思いつつ見ていました。
でも、お父さんが完全に記憶違いのことを言ったりしたりしたときの対応が決してそれを正そうとしないで聞き入れるという朝顔たちのやり方を観ていて、私は母にどうしてもおかしなことを正そうとしてしまい、切れられるということばかりしているので反省しました。
このドラマは理想の家族像を描いていましたが、朝顔のまわりの人間関係が良すぎるというのもありますけどね。

「俺の家の話」
クドカンの脚本によるものはあまり好きではないのですが、長瀬君最後のドラマということもあって、観てしまいました。ここでも認知症になっていく父を西田敏行さんが演じていて、もともとうまい役者さんですがもう、長瀬君との父子関係は見事でした。
やはりこのお父さんも施設入所を嫌がるところが母と同じ・・・でも、大きな違いはこの家は能の大家の家で、財産があること。
ただ、長瀬君演じる長男が最後、亡くなってしまうというオチ?はちょっと悲しすぎました。
この家族もまた、なんだかんだでみんな優しいし、何よりきょうだいがいるのはいいなという気はしました。きょうだいがいたら確かに争うこともあると思いますが助け合うこともできるし・・・。
私は一人っ子という重責を担っているのですべての決断をしないといけないのでそこがきついのです。
今後母が本当にもう自分の意思がなくなってしまったら、私がすべてを決めないといけないので、その責務を担っていることで、仕事のモチベーションもなかなか上がらなくて困ります。

もう一つは逆に老いてもまだ頑張れるという希望をくれた、先日もここに書いた「その女、ジルバ」です。ここでは介護などの暗い場面は一切なく、皆さん元気なシニアの方ばかりでしたが、私もあと10年経ってこんな方々みたいに元気でいられるかはわからないですし、老後はやはり女友達というのは大事だなと痛感しました。

あとのドラマはやはり圧巻だったのは「天国と地獄」です。
特に高橋一生さんの憑依型の演技はもう、入れ替わり後、所作がすべて女性的だったのはもちろんのこと、顔つきまで女性的になっていて、見事としか言いようがありませんでした。
ちょっと「?」というところも内容的にはあったのですが、やはり柄本佑さんは最後めちゃくちゃかっこよかったです。
このドラマは登場人物の名前がもう素晴らしく、主人公が太陽(日高陽斗)と月(望月彩子)で、柄本さん演じたのが陸(地球)ですからね。しかも陽斗の双子の兄は朔也(朔は新月)だし・・・。

他にも登場人物の名前がすべて数字に関係あったりしてだれが犯人なのか毎週想像させるような感じでしたし。
最終回は、北村一輝さん演じる「セク原」も実はめちゃくちゃ熱いいいやつだったとわかり、あんな素晴らしい警察官のチームは実際にはないだろうと思いつつも感動しました。
爽やかで観た後にスッキリ感が残る良いドラマだったなと思います。

今季はその他ではあまり記憶に残るものはなかったのですが、最近、恋愛系はもうお腹いっぱいで、年のせいか、ほっこりしたものを好むようになりました。
その意味では土曜日、30分しかありませんが「モコミ」という小柴風花さん主演のドラマが何となく癒されました。
小柴さんもまた、いろんな役に適応できる上手な女優さんですね。牡羊座なのにおっとりしていて、不思議な魅力のある人だと思います。同じ牡羊座でもはや大女優としての地位を確立した綾瀬はるかさんのように、将来いろんな役ができる女優さんになるのではないかなと思います。

もうすぐ4月・・・出会いと別れの季節ですが、今年は今月中に桜が咲いて散ってしまいそうですね。

2021.3.27 辨天宗 桜.jpeg
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

miho

こんにちは。今日は小雨で風がびゅうびゅうですが、春の嵐もいいものです。

うれしいドラマ話、私は『天国と地獄』にハマっていました! 本当に高橋一生さんは巧いですよねー 陸!もよかった〜 もちろん綾瀬はるかがいてこそではありますが、脚本家がJINの方なんですね。新月満月、名前、ヒットしまくりで目が離せませんでした。一生さんの、ほろり涙、がもう。。。(一生さん以外呼び捨て)

さて、私の引っ越しまで1か月を切り、カウントダウンに入りました。引っ越し先のベランダから、川沿いの桜が見えるので来年はベランダでお花見です!
それを励みにがんばりまーす。
by miho (2021-03-28 10:24) 

mi-mi

今季は俺の家の話しか見てません。クドカン大好きだからです。最近、Netflixや Huluで洋画を見たいと考えています。あと、TVerで今見てるのが2016年に放送された岡田将生くん主演の「ゆとりですがなにか」を見ています。当時ではブレイクしてない人も出てますよ。ゆとり世代の話で1987年生まれの私は共感します。
by mi-mi (2021-03-28 18:09) 

selene

mihoさん、いよいよ関西に来られるのですね。関東はこの時期、結構気温が高いでしょう?こちらはまだ朝晩が寒いので着るものに困る時期です。最近なぜか週末必ず雨になるような気がしますが。

ベランダでお花見ができるなんていいですね~
うちの近くには公園が結構あってそこは桜がきれいですけどね。
「天国と地獄」は普段ドラマを観ない友人もはまったと言ってました。高橋一生さんのあの、涙は美しかったですね~
脚本家の森下佳子さんはJINの脚本家さんかぁ・・・なるほど!
ドラマは役者さんも見るポイントですが、脚本が良くないとやはりだめですね。今回の脚本も見事でした。
おっとり系に見える綾瀬はるかさんは、走り方などを観るとやっぱり牡羊座だなぁと思ってみてました。
名前が「八巻」で「八」が入っていたので、まさか溝端淳平さんが犯人?とか突飛な想像もしましたが、最後まで癒し系でしたね。

by selene (2021-03-28 22:54) 

selene

mi-miさんはクドカンのファンでしたね。そういえばクドカンは中村倫也さんとちょっと似てますね。役者としてたまに出ているときにはいい味出してますね。
あなたはゆとり世代になるんだよね。娘と同世代だからね。
さすがに世代が異なるのでそのあたりのドラマはあまり観てませんが・・・。
洋画はもっぱら私はアマゾンプライムで見ています。
最近はなかなか2時間ずっと座っていることができませんが。
by selene (2021-03-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。