SSブログ

ASMR [ひとりごと]

これって何?と思って調べたら、特定の「音」に対して何となくぞわぞわするというように、良い意味で気になる音というのがあり、そういった音を集めたものをYouTubeなどでアップしたものを聴いて刺激を受けると気持ちよくなるというもののようです。

自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)というそうで、読み方は「エー・エス・エム・アール」や「アスマー(エイスマー)」アズマー(エイズマー)」が広まっているそうです。

でも、それに関するものを観てみると、正直あまり気持ちの良い音は私にはありませんでした。

皆さんは何となくぞわぞわする音とかってありますか?

咀嚼音などもありましたが、正直こんな音、私は気持ち悪いので嫌いですし、いわゆるアルファー波を持つような音とはちょっと違っていて、同じ音の反復がもともと好きではないというのもあるので共感はできませんでした。

でも、睡眠導入しやすい方や心地よさを感じるという方も結構いるみたいです。

ヘッドマッサージの音とか、タイピングの音とかもありました。
私だったら滝の音とかのほうがいいなと思いましたが(笑)

ただ、犬が廊下をペタペタ歩く音とかは好きですね。生きているなぁと感じて安心するので。
うちの母親などは、なぜか昔からあの、よくモノを包んであるプチプチっていう、包装用のシートがあるでしょう?あれを潰すのが好きできっとその音が好きなんだと思いますし、今でも水道の水が流れる音が好きなようですし、もしかするとボケ防止にもつながるのかもしれないので、あながち悪いものではなさそうです。

以前確かタイピングの音だけで音楽を奏でるようなものがあったように思うのですが、やはり効果音なのでしょう。
効果音と言えば、映画などの撮影で、波の音を出すのにざるに入れた米などを揺らして作るとか、ビンタの音は革製品を引っ張るとか、そういった効果音を集めたシーンを観たことがあります。

ただ、咀嚼音はちょっと…とやはり思いますが。

音フェチの人もいるでしょうし、ある特定の音が脳内活性化につながっているというのは根拠はあるかもしれません。

私自身は苦手な音のほうが多いですが、皆さんの好きな音があったら教えてくださいね~


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

yui

先生こんばんは[晴れ]好きな音、声かもしれません。
好きな声は歌でもですが聴いていたいなぁと思います[わーい(嬉しい顔)]ラジオのDJの方も好きです。
自然の音なら、川のせせらぎや海、雨など水に関する音が好きです。
けれど、同じ水でも水道の水が流れる音は「水道代が!」と思って違う意味でドキドキして苦手です(苦笑)
by yui (2021-04-07 22:27) 

selene

yuiさん、コメントありがとう。確かに好きな声はありますよね。
ラジオのDJは、男性は結構好きな声の人が多いんですが、女性のDJの声はイマイチなんですよ。昔のDJさんのような落ち着いた声は好きですが・・・。そうそう、あなたの声も素敵ですよね。
川のせせらぎとかの音は一種のアルファー波が出ていていいですよね。
ただ、ASMRはもっとマニアックな音のようです。
そうそう、水道の水の音は私も水道代が!と思うので母が洗い物をするともう、ジャージャー流すため、いつも勿体ない!と喧嘩になるんです。精神衛生上、嫌いな音です(苦笑)あくまでも自然の音がいいですよね~
by selene (2021-04-07 23:13) 

eri

先生、こんにちは。

咀嚼音が好きな人の心理って、肉食動物が獲物を骨を砕いて食べる音とか、女性なら好みの男性の咀嚼音を聞いて堪らなくゾクゾクしたりすると思うのですが、本来「食べる」という行為は人間の本能的欲求(食欲・性欲・睡眠欲)に基づいていて咀嚼音を聴くと「脳オルガズム」が起こり、本能を刺激する音、端的に「性的な感覚」にも近いんじゃないかなと思います(笑)

普通に考えて他人が食べる音なんて気持ち悪いものだと思いますが、その生々しさゆえ動物的本能が強い人ほど興奮感覚を覚えるんじゃないかと思うんですよね。
一種の「エログロ」的な要素に近い気がします(笑)
私、この気持ちわからなくもないですが(動物的本能的の強いと言われる蠍座を持っているからでしょうかね^^;)

あと、嫌な音といえば「黒板を引っ掻く音」ですね。
実はこれ、人類共通だそうです。太古の昔から危険な音として人間の脳が無意識に感知して耳を塞ぎたくなるんだそうです(^^;

私が聞いてアルファ波が一番出るのはエンヤの曲を聴く時です[ぴかぴか(新しい)]
アセン牡牛座だからでしょうか^ ^

曲ネタで申し訳ないですが、滝の音や川のせせらぎを聴くと杏里さんの「夏の月」を連想してしまいます[ぴかぴか(新しい)]昔、白岳「白」のCMで白鹿と滝の映像が印象的だったからですかね(笑)涼しげな歌で、夏に滝に行くと思い出します^ ^
by eri (2021-04-08 18:49) 

selene

eriさん、相変わらずの過激コメントで(笑)・・・。
咀嚼音とエログロ・・・確かに関係ないことはないでしょうね。

黒板をひっかく音…あれが好きな人はたぶんいないでしょうね。
高校の時、みんなが嫌がるからわざとその音を鳴らしていた数学の先生がいましたが、お茶目ですごく人気のある先生でした。
私は個人的には、救急車の音もダメなんです。何となくぞっとします。
エンヤの曲はまさにヒーリングミュージックの代表ですね。私が通っているカイロプラクティックの先生のところで施術を受けるときにもBGMでよく流れています。
川のせせらぎの音で連想するのが杏里の「夏の月」ですか。なかなかユニークな連想ですね。この曲自体は好きですよ。
白鹿のCMって見たことはあると思うんですがちょっと思い浮かばないです。CMも、効果音をうまく使ったものがありますね。
私が好きで癒される音楽は「ウィスパーボイス」なんです。
元気の良いロックなどが人気ではありますが、私は年齢的には激しい音楽は疲れてしまうんで、今人気のUruさんとか、手嶌葵さんとか、昔なら小野リサさんとかの歌声は好きですね。

by selene (2021-04-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。