SSブログ

グランドトラインの良さ [占星学]

アスペクトというのは、どこまで行ってもこれが正解です、みたいな確固たるものはないし、タロットの解釈と同じで、大筋の意味合いが理解できていたらあとは解釈によっていろんな意味が出てくるものです。
グランドトラインは一般的にそれを持っていると「良い」と言われているアスペクトではあるのですが、ここでも何度か書いているけれど、比較的努力をしなくてもそこそこの幸運には見舞われるというもともとの「才能」みたいなものなので、それを生かす人はまあ、そこそこの成功を納めることができますが、宝の持ち腐れになってしまうと怠惰にもなり得ます。
ただ、いわゆるガッツとか向上心のようなものはあまりありません。
ある程度の幸運を得たらもうそれでいいと思っているためか、小さな幸せで満足できるタイプが多いでしょう。その分「いい人」ではあると思います。

もちろんどのエレメントでグランドトラインになっているか、どの惑星かにもよるのですが、総じて物事をあまり曲解しないため、単純だし、基本的にあまりネガティヴなオーラのない人が多いです。

私自身も地のグランドトラインを月・金星・火星で持っているので裏表はないですし、ガッツはありません。そこそこでいいと思っているところもあります。
ただ、私はグランドクロスもあるため、単なるボーっとしたタイプではありませんが、個人天体ばかりでのグランドトラインのおかげで恋愛面ではもてませんが、別段欲もないので、嫌な思いも大してしたことがなく、今度生まれ変わったら恋多き女になりたいなとは思いますが・・・。

要するにグランドトラインというのは、欲がないので、淡泊ではあると思います。

私の場合は5ハウスの火星がグランドトラインとグランドクロスの両方にかかるので、どうしても品位の悪い牡牛座の火星が強く出てしまうのですが(どちらかというと良くない方に出てしまうかも)、グランドトラインしかないような方は比較的家柄とかお金にはもともと恵まれている人が多く、それゆえか、そこまで向上心とか、なにくそ~というような克己心を持つ必要がないのです。

そんなことはない!という方もいるかもですが、それでも、物事をあまり悪く取らないし、今ある自分の環境に比較的不平不満を言わない人が多いと思います。
なので、マイナスの言霊を発しないため、周りも聞いていて嫌な感じがしないのです。
人の悪口は言わない方がいいというのは確かなのですが、人間である以上、やはり腹に据えかねることがあれば罵詈雑言を言いたくもなります。でも、そういったとき、誰かに言ったら、その誰かがどんな思いになるかを考えると、あまりいい気持ちにはならないと思います。

私は決してポジティヴ人間ではないので、月の乙女座の心配性のせいでネガティヴな言霊を発してしまうことが若いころはよくありました。でも、聞いている側はたぶんネガティヴオーラを感じ取ってしまったかもしれません。この年になってくるともう開き直ってきたので、やはりそういったネガティヴなものは自分の中だけにとどめておく方がいいなと思います。
どうしても言いたいときは、「王様の耳はロバの耳~」と叫ぶためのツボのようなものを用意してそこに言うという感じでしょうか。
もちろん実際にツボがあるのではなく、お風呂とかトイレとかで独り言みたいに言うとか、掃除機をかけながら言うとかです。

私はグランドクロスもYODもあるので単純だけれどある意味屈折もしていますから結構ややこしいんですが、変なところはポジティヴです。災害や病気など、そういったものには自分はあまり縁はないだろうというところがあって、コロナワクチン接種に関しても自分は副反応はないだろうとハナから思っていました。
台風も大阪には来ないだろうといつも思っているので、本当に大阪にはあまり来ないですね。(私のせいではないですが・笑)

ただ、グランドトラインが単体である人は概していい人だし、人の悪口も言わない人が多いでしょう。これは先にも書いたように淡泊だからで、よく言えばポジティヴですが、人に関心がないというか、安定していたらそれ以上のものは求めないというタイプが多く、人生を道に例えたら、ずーっと平坦な道を歩いていたいような人が多いのです。
ガッツのある人から見たら面白味のない人かもしれませんが、ご本人が満足しているのでもうそれでいいのです。
ただ、やはりそういう人は幸運が逃げません。ネガティヴなことを発しないので、ネガティヴな事象と無縁になります。
そういった意味でのポジティヴシンキングは大いに賛成します。
無理やりポジティヴになるというのはどうも好きではありませんが、自然なポジティヴはやはり運を呼び寄せます。
小さなことで言うと雨が降るとどうも行動が億劫になるし、鬱陶しいなと感じますが、農家にとっては恵みの雨だろうし、雨が止んだら虹が出るかもしれないし、家にいるから断捨離でもしようかと、良い方に考えようと思えば考えられます。

せっかく持っているグランドトラインは、こういうことに考えると変な執着とかこだわりが消えて、自分も楽だし関わっている人も楽だろうなと思います。

頑張りとか辛抱とか努力とかはあまり表に出すものではないだろうと思います。
飄々としているような人が実は意外と見えないところで頑張っているし努力もしているので、今後行動する際には、自分の行いを見た人がどう感じるかをまずは考えて行動しないといけないなと思います。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

イワ

グランドトライン持ってる人皆楽でいいなぁって憧れてました。うちの会社の女性達はみんな火のグラドラ水のグラトラ持ってる人ばっかりで私はハードアスペクトしかなくて。

ハード優勢だと屈折するのでやっぱりソフトが多少あったほうが。性格が良くなると思います。あ、会社の女性たちは有り難みがわからないわがままな人ばかりでしたが。

すみません。ワクチンで7度の微熱を出したせいで、いつも行く鍼には出禁になりさらにヨガにも出禁になってしまいました。2週間。

なんかハード優勢って感じだなってこんなこと口に出しちゃ駄目なんですよね(汗)

先生親御さんの介護よく頑張ってますよ。介護めちゃくちゃ大変なので。しかも施設に預けてないからなおさらです。

うちの親が結構高圧的でうるさいので感謝してるけど 正直私経済力があったら家族との縁切りたいんですよね。こうやって孤独相になっていくんだなって思います。
by イワ (2021-09-23 13:26) 

selene

イワさん、私も昔は自分がグランドトラインしかなく、運がいいんだと思っていたのですが、結婚後はそうでもないので、見るとキロン含みではありますがグランドクロスだし、金銭面での葛藤や不安は常に付きまとう暗示ですからね。
ヨガも出禁ですか・・・なんとも、自由が束縛されてしまいますね。
まあ、こういう時期だから仕方ないでしょうけどね。
あなたも冥王星とかの絡みですがグランドトラインはできますよ。
なのでそれを自分の持っている宝だと思ってください。
私のは、惑星はもう、月・金星・火星だからめちゃくちゃ美しいのですが、地象だしハウスが2・6・9(ほぼ10)なので仕事にしか出ませんけどね。それでもグランドトラインは気に入っています。
欲はあまりないですし、そこそこでいいというのはありますね。
私自身がもっと経済力があったら母を満足させられるのですが・・・。私は自分の経済力のなさがやはり鍵です。
by selene (2021-09-24 11:31) 

cocoマロン

sako先生

本当にご無沙汰いたしまして、申し訳ありませんでした。
先生のブログはずっと拝読していますが、
私事ですが、今、本当に外に出る仕事が忙しく!
こんなに忙しかった夏は初めてでした。
秋は言わずもがな!ですが、今週末はキャンセルが出て、少しだけゆとりができました。

こんな年齢でいただける仕事はありがたく、やはり、仕事、好きなので頑張ってしまいます。
親の問題が、もっと具体化したら、減らす必要性もでてしまいますから(なんとか、まだ、親達も頑張ってくれてます)、また、その時々で考えていきます。
違う見方をすれば、あの年まで
2人で頑張ってくれていることはやはり感謝です。
今後は想像できないこともあるかもしれませんが、もう割り切ってやるしかないかな?と。
そのために、やはり、私も健康でいないと!と、コロナ対策含め、栄養も清潔も体力作りも、結構気を使ってます。

少し前の記事で、家庭で月がでるか?と、触れていらっしゃったと思いますが、私の4ハウス、アントオブバウンズの、蟹座の月の話にとても納得したり、
また、今回の、グランドとラインですが、
キロンは含み、海王星と、月のグランドトラインですが、Tスクエアも、もしICを入れたら、グランドクロスもある私にとっては、
ガツガツの向上心を、上手く行かなかったとき、感情をいい具合に流してくれるおだやかな存在に感じています。

本当に運の流れの良いと感じる、グランドトライン持ちの娘の友人を知っています。
娘と、グラトラ持ちかね?と話していて、みてみたら、見事!火のグラトラの方で、本当に明るく、それこそ、彼女から、愚痴も悪口もきいたことない、本当に素敵な女性です。医者の卵ですから、優秀で!しかも、同級生の彼氏持ち!
あの子なら!と、納得する様な素敵な方です。

レッスンからは遠のいてしまいましたが、
ホロスコープを少しばかり知り、色々な方面から物事を見られる様になった気がします。
ネイタルは一生物なので、ここが嫌だとか嘆いても仕方ないのですよね。
余った素材でも、どう料理しようか?と、工夫すれば、案外美味しかった!みたいなイメージです。

4ハウス、北半球、蟹座の月持ちで、やはり、私はお世話好きと言うことを、感じるできごとがありました。
ふた月前、娘が独立しまして!
でも、ドラゴンヘッドの好影響は、彼女も沢山ありまして、本社に異動になったり、また、受け続けていた難関資格に合格したり!
良いきっかけの流れで、一人暮らしを決意したので、私は、止めませんでした。
なかなか自分の殻を破れなかったので、良い軌道のスタートは、後押ししなくては!と。

寂しくはなりましたが、でも、多分、私、相当構ってたんだな?と、今更ながら反省ですが、すぐ近くに住んでいて、少しずつ自活の充実と節約と家事のやり繰りのノウハウ。そして、親のありがたみ(笑)をかんじてくれている?みたいです。

そんなで、先週からまた、ウサギを飼い始めました。
縁を感じる出会いで、
この子だ!と感じて!
ただ、マロンとの絆もあり、マロンが月に帰り先月で4年になりましたが、次を迎えるにあたり、動物霊園で追善供養として、お経をあげてもらいました。久しぶりに涙が出ましたが、何故か、スッキリしました。
新しい仔を迎え、マロンとどうくらべてしまうか?とても不安でしたが、やはり、お世話、凄く楽しいです。太陽、火星獅子座。王様気質の子ですが、頭が良く、トイレトレーニングもうまくいってます。母もウサギを見たがってて、ペットセラピーになると良いな?とも感じています。

あと、なんと、主人のアセンが乙女座と発覚しまして!!!

でも、そうすると、私達、お互いのアセンに木星を乗せて、また、バーテックス、アンチバーテックスの関わりもでて。
なかなか興味深いです。
ただ、派手な顔立ちや、堂々としたオーラで、アセン獅子座と疑わなかったので、
アスペクトにもよりますが、容姿とアセンは必ずしも強いリンクでもないのかな?と感じました。私も、容姿的には、まず牡羊座には見えない?らしい?ですし?

私はどこかに乙女座ある方と、凄く縁がありますが、射手座乙女座のミューチャルレセプションの影響めあるのでしょうかね?
仕事の同僚や後輩、あと交友関係で、結構たよられます。

新米うさぎさんも、金星乙女座。私の木星にのってます。

また、時間見つけて、コメントさせていただきます。

長々ありがとうございました。

by cocoマロン (2021-09-25 03:05) 

selene

cocoマロンさん、私信メールをここにいただいたような(笑)。
またお返事は私信でしますね。
お忙しいのはコロナ禍ですごいことですね。人気があるということだと思います。あなたの場合、アスペクトの宝庫のようなチャートですから、やはり努力も相当されているだろうし、確かに蟹座の月が4ハウスにあると、常にご家族のことを考えていらっしゃるし、強く出ますね。ただ、あなたの行動力や見た目よりもずっとパワフルなところは射手座だなと思います。
うさぎさんを飼ったのですね。今度はお名前は?
私はマロがもう、すべてだったので、いなくなったら飼わないかもしれませんが、それでもやっぱりほしくなるかもしれません。ただ、自分の年齢を考えるとなかなか自信がなくて。
娘さんは自立されたのですね。それはいいことです。
ご主人の出生時間が違っていたということでしょうか?
また、時間のある時に教えてくださいね。
簡単レスですが、すみません。
by selene (2021-09-27 08:44) 

cocoマロン

sako先生

お忙しいところ、返信ありがとうございます。
はい、娘の引っ越しに伴い、断捨離をかなりしまして、家を整理していたら、
義理の母の書いた主人の“子育て日記"がでてきまして。
娘も主人のアセン乙女には、ビックリしてました。

でも、先生の占星学の玉手箱に、アセンダントについての検証で、行動パターンの分析がありましたが、これによると、
私の牡羊座、主人の乙女座は、あてはまります。
また、私達夫婦、サインだけでかんがえたら、
ライツがオーブ広めで150度で、確か先生、有賀さつきさんの記事で、一度や二度ではどんな人かわかりにくい角度と書かれてた様に記憶してますが、
お互いに思っている以上に○○!みたいな、未だに分かっていないところがあるかもしれません。
私もよく、
見た目と全然違う!と、言われます。

断捨離の結果、最も綺麗に整頓されているのが
娘ではなく主人の部屋!と言うあたりが、アセン乙女!なるほど!とかんじました。


うさぎ、可愛いです!
もう、見てるとどんどん時間がたちます。
面白いのが、耳と尻尾は、マロンそのもので、
体の色はマロンを薄くしたイメージです。
マロンの生まれ変わり?とはおもいませんが、
マロンが"僕も参加してるよ"と、いっているようです。
今のところ、マロンほど甘えん坊ではありませんが、だんだん、絆を強くできるとよいです。
私も多分、最後のお世話適齢年齢で、それもあり飼い始めました。
マロンみたいに長生きは珍しいですが、この子も(名前はマフィンです)大事に育てます。
私、月蟹座、5ハウスにもかかるので、やはり、家でペットを飼うのは楽しみなんですよね。
また、親への出番が増えた時、やはり、こう言う可愛い子は癒しそのものだろうな!と、飼って良かったと思ってます。

仕事は、人気というよりは、取引先との関係維持に大切な時期というのもあると感じています。コロナ禍で、ひょんなことで、契約解消などもありましたので。同業他社多しは、音楽業界も同じだとおもいます。
ひとり一人ホロスコープが違うように、
施行も同じものは皆無で、今、お客様は、様々に要求されます。なので、どうしても、経験値は有利になってしまうのですよね。
それこそ、見た目とか若さというのは、私が若かった頃のが重視されてた気がします。
(あっ、私は若かったころ、それで得した!とかではないですよ(笑)
広義な男尊女卑、人種差別みたいな発言。昔は無神経にありましたよね。
今はやはり、ハラスメントにもなりますからね)

ただ、私としては本当に感謝してます。
もちろん、かなり年齢上な部類ですが、じつは還暦の方も同僚に何人かいらして!
頑張れるまで頑張る。あとは、柳に受け、臨機応変と隣り合わせで行こうと思ってます。

後ほど主人のデータ、メールでご連絡します。

先生も、占い業界のトップとして、末長く活動されてください。やはり、"経験値"は
職業の意味でも、家庭生活の意味でも、介護も子育ても、これはその人オリジナルの貴重なマニュアルの一つと私は感じます。
私など.この経験値なくして、今の自分はあり得ません。(経験値は良いも悪いも含めて。それを乗り越えるのが、ハードアスペクトでしょうか!そう考えると、スクエアは、建築のように土台を作るものに感じます。建築の土台もしっかり90度ですものね!)
私は、今はレッスンの復習の時間がとれずですが、また、自分含め、娘や姪っ子、鑑定という形で、お世話になると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by cocoマロン (2021-09-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。