SSブログ

友達以上 不倫未満 [ドラマ]

友達以上 恋人未満

という言葉はよくありますが、タイトルのような言葉は今の時代ならではなんだろうなと思います。
このタイトルが副題になっていたドラマがテレ東(こちらだとテレビ大阪)系列でやっていたらしく、友人に勧められて観てみたらなかなかよかったのです。

「うきわ」というタイトルで、ヒロインが門脇麦さんですので、それだけでも何となく面白そうだなと思いましたが、二組の夫婦がたまたまヒロインの夫の転勤で社宅の隣同士になるという展開から、不倫未満(本当に未満で肉体関係はありません)の舞台がなんと隣同士のベランダだという非常に面白いものでした。
麦ちゃんの旦那役は大東駿介さんで、まあ、絵にかいたようなクズ男ですし、彼は非常にその手の役が似合いますが、麦ちゃんは田舎出身の女性で、自分が受け身で何もできないと思い込んでいたし、旦那は彼女が一人では生きられないとたかをくくり、おとなしいから妻にはちょうどいいし、という感じで本当に好きで結婚したというより、互いのニーズを満たすために結婚したような感じでした。
そして東京に転勤した際に隣に住む上司夫婦と出会うわけですが、その旦那さん役の森山直太朗さんがひたすらよかったなというドラマでした。奥さんは西田尚美さん(なぜか庶民の奥さん役の多い人ですが)ですが、実はこの奥さん、不妊治療をしても結局子供が授からず、職場にいる子供もいるのに仕事もできる女性に対して何とも言えない羨望と嫉妬の入り混じった感情の中、そのことをなかなか夫に言えず、夫が何か趣味を持てばどうかと勧めた陶芸教室が皮肉にも不倫現場になってしまいます。ただ、こちらも多分不倫未満なのではないかとは思いましたが・・・。

今まで「不倫」と言えばドラマ「昼顔」のようなドロドロ系が割と描かれていることが多く、今季ドラマの「あなたがしてくれなくても」などというモロのタイトルでも表れているように肉体関係が主になっているようなものが多かったので、まあ、時代の流れを読むための見聞と、面白半分に観てはいたものの、全く共感できない部分のほうが多かったのです。(個人的には)

でも、この「うきわ」というドラマはタイトルの通り、気持ちが揺れていてまるで溺れているような状態の中で、浮き輪を投げ入れて助けてくれた相手への思いに救われたというものです。
ヒロインの麦ちゃんは夫の浮気(大学の後輩である蓮佛美沙子さん演じる野心家のOL)に気づきながらも何も言わず、そのモヤモヤをパート先の同僚である高橋文哉君演じる大学生との他愛ない会話や、それ以上に隣に住む直太朗さんとのベランダでのひと時のやりとりに癒されていくうちに、お互いに友達以上の好意を抱いていることを知り、一度だけ二人きりで会食をしますがそれこそ何もないプラトニックなまま終わります。

麦ちゃんは思いを直太朗さんにそれとなく伝えますが、直太朗さんが実に立派で、普通だったら「据え膳を食う」のに、基本的にはこの人、奥さんをとても大事にしているのです。そしてだからこそ、一線を越えないで済むわけです。
結局、直太朗さんが転勤することで、奥さんも実は夫に愛されていたのだと気づき(夫がちゃんと奥さんの写真を撮ったりしているのです)一緒についていく決心をして、物理的にもう会えなくなります。
そして、実は強い女性だったと気づけた麦ちゃんはクズ夫と離婚する決意をします。

ひたすら直太朗さんがいいなぁと思ったのと、西田尚美さんが羨ましいと思いました。
浮気した妻を愛しているからこそ赦すのですから・・・。
しかも最後に、何もやましい関係ではないのに、「思いを寄せていた人が他にいた」と奥さんに告白するのです。
それで奥さんのほうもやっと「私にもそういう人が他にいた」と言えて、この夫婦は新しい土地でやり直すことを決心したわけです。

麦ちゃんもあえて自分が離婚することは言わず、一人で生きていく勇気を持てた喜びを感じ、本当に相手の幸せを願うことだけで満足できるというのが愛なんだと知るわけです。

男女は「好き」という自分本位な感情で恋愛(性愛)関係に陥りますが、結婚というのはやはり生活なので、相手のことをいかに大切に思えるかが大事になるわけです。

ちょっとそんなことを思いつつ、私自身も果たして主人のことを大切に思っているのかなあと少し考えてしまいました。主人はクズ夫ではないのですが、私のことを弱いと思っているところがあるので、本当の私のことをいまいちわかっていないし、写真を撮る時も、マロ君に合わせて撮るので、私の体は半分しか写っていないものが結構あり、なんだかすごく哀しくなることがあります。
もし、直太朗さんのような人がいたら私は絶対になびくかもしれないし、やはり麦ちゃんのような接し方になるだろうなと思いました。

こんなドラマが逆に今の時代に描かれたことが斬新でした。

こんな気持ちになる女性も男性も結構いるんじゃないかと思うし、理性がどのぐらい欲よりも勝つかということがポイントなのかもしれないなと思いました。

なので、離婚しないから仲が良いというわけでもないし、不倫しているからといってパートナーへの愛情がないわけでもないという非常に複雑な男女の機微をうまく描いたドラマだったと思いました。

FODなどで観る事ができるので、おススメです。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。