SSブログ

今季ドラマ総括 [ドラマ]

今季は割とドラマを観ました。コロナになって家にいることが多かったせいかもしれません。
まず、話題になったのはやはり「VIVAN」ですが、堺雅人さん主演のTBSドラマっていつも豪華なラインナップで、期待を裏切らないですね。
一見ダメダメサラリーマンに見える彼が実は凄腕の「別班」だったというのがまるで一昔前の「必殺仕事人」シリーズの中村主水みたいで、こういう勧善懲悪ものは日本人の琴線に触れますね。
最後のほうはどうしても父と子という感じで、スターウォーズみたいでしたが、最後までワクワクしました。
もう一つは「ハヤブサ消防団」ですが、これは中村倫也さん見たさで見たのですが、池井戸潤さんの原作なのもあり、ミステリー性がやはり面白かったのですが、川口春奈さんはあのヒロイン役はちょっと合わないなと感じつつ見ていました。彼女は健康的で憂いがないのに、以前の「Silent」といい、割とシリアスな役柄がなぜか多く、もっと天真爛漫な明るいコメディのほうが合うのになと思います。
消防団のおじさんたちが皆さんうまい役者さんぞろいだったので、安心して見ていられましたが・・・。

月9は「学芸会」として流しながら家事をしていました(苦笑)。間宮祥太朗さんの無駄遣いという感じでしたし、彼には恋愛ものはあまり似合わないなという気もしました。同じ恋愛だったら、以前やっていた「ナンバMG5」みたいな役柄のほうが絶対にいいです。
「転職の魔王様」はまだ現時点で最終回になっていないですが、私的にはなかなか良かったです。
出ている人が嫌いな人がいなかったので見やすかったし・・・。

「18/40」は、実際にはあんな状況はあり得ないのですが、ドラマとして見ていました。深田恭子さんの活舌がどうしても気になりながら、福原遥さんのほうが演技力があるという感じでしたが。
「シッコウ」も犬好きの私としては毎回犬が出てきて、伊藤沙莉さんが主役ではありましたが、織田裕二さんが主演のような感じでした。随分「おじさん化」したなという感じでしたが、今後はあの路線で行くのでしょうか?一話完結なので見やすかったのもあります。

意外とよかったのが「ばらかもん」で、こういうハートフルな内容はあまり普段は好まないのですが、島の子供を演じた宮崎莉里沙ちゃんがまあ、何とも愛くるしく、女の子はあまり好きではないのですがこの子はホントにかわいいと思いつつ毎回見てしまったというのがあります。ここでも普通の島の看護師さん役で登場していた田中みな実さんは演技はずいぶん巧くなったなという気もしました。

小田さんのテーマソング聴きたさで見た「この素晴らしき世界」も上質の大人のドラマでした。これもまあ実際にはあり得ない話なのですが、鈴木京香さんの代役で主演を務めた若村麻由美さんのプロ意識を痛感し、彼女はやはりうまい!とうならされましたし、内容もちょっと今話題のジャニーズ事務所の問題などとリンクするようなところもあったりで、奇しくも東山新社長の奥さんの木村佳乃さんがいつものカッコいい女性というより、割とおどおどした感じの役だったのも不思議な気がしました。脇役がなかなか良かったですし、円井わんさんという何とも言えない雰囲気の女優さん、今後注目だなと思いました。

「トリリオンゲーム」はこれもまたあり得ないような話ではあるのですが、目黒蓮さんはこういう役のほうが「Silent」のような役よりも生き生きしていて楽しんで演じていた気がします。風星座ばかりの彼にとっては面白いドラマだったでしょう。ただ、今田美桜さんはきつい化粧のこういう役はあまり似合わない感じがしました。

「最高の教師」は松岡茉優さんはどちらかというと苦手なタイプなのですが、このドラマでの演技は非常に本来の彼女のスに近いものがあるのではないかと思いましたし、バラエティなどで無理に明るく振舞うような感じではなく、こういったトーンを落としたような役柄のほうがきれいに見えるし、演技がうまいのだから、このドラマで新天地を切り拓い他のではないかと思います。このドラマは何と言っても芦田愛菜ちゃんと加藤清史郎君が出ていて、この二人は「溜め」の演技ができるし、間の取り方が実にうまいというのがやはり感想でした。これもまた実際にはあり得ない内容ですが、最終回、離人症のような役を演じた奥平大兼君という子は難しい、感情を入れない、下手すると棒読みになってしまう役なのですが、切なさ漂う演技が実にうまかったです。現代の学校などにあり得ることかもしれないという重たいテーマを良く描いていたとは思います。

「何曜日に生まれたの」もまだ終わっていないですが、野島伸司さん脚本というのもあり、きっと重たい話かなと思い、重たい話が好きなので見ていますが、どこに着地点が来るのかなという感じです。飯豊まりえさんはもっとそれこそ陰のある役を演じたらいいのになという淋し気な顔立ちで割と好きなんですが、割とこの純粋なヒロイン役は似合っていると思います。ただ、溝端淳平さんは昔はもっと可愛らしい爽やかなタイプの役が多かったのに最近ダークな役が多いのであまり似合ってないような・・・。

文句のつけようのなかった「VIVAN」以外はミスキャストっぽい感じがする人が必ず重要な役を演じていたのは否めなかったのですが。

まあ、いつもの私見です。

その他、ドラマじゃないですが「ヤギと大悟」という、千鳥の大悟さんが白いヤギのポポちゃんを連れて田舎町を回り、急にどこかのおうちを訪ねてポポちゃんに雑草を食べてもらって助けるという、テレ東らしい番組で毎週癒されています。こういう、何にも考えずにただ見ていられる番組は好きですね。

そんなわけで、久しぶりにドラマ総括でした。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

チョコ

話されている中で『何曜日に生まれたの』について…

昔のドラマですが『この世の果て』を思い出させる内容だな…と感じていたら、脚本が同じ野島伸司だったのですね。
『何曜日に〜』の最近出てきた作家の妹と『この世〜』での主人公まりあ(鈴木保奈美)の最終回での状態が似ているからでしょうか?

個人的にも気になる作品で夫婦で観ています。
by チョコ (2023-09-26 08:30) 

mi-mi

今季はTBSしか見てません(トリリオンゲームと18/40)。来季のフジテレビのキャストを見ると、木10は水瓶座と魚座が主演、月10と水10(明日から)は水瓶座です。
あと、金10は魚座コンビが主演ですよ。ダブル主演の二人が好きなので。
冥王星が順行して水瓶座へ、土星と海王星が魚座の影響がありますね。
でも、今年中は地の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)が活躍しますね。ブギウギに趣里さんがいますね。
あと、映画の賞レースにも活躍しそうな予感です。
by mi-mi (2023-09-26 12:53) 

イワ

ドラマ見ない私でも「VIVAN」にみんなハマってました。当たりだそうですね。
by イワ (2023-09-28 12:25) 

selene

チョコさん、コメントありがとうございます。
「この世の果て」は鈴木保奈美さんとトヨエツが出ていた記憶はありますがリアルで見てなかったです。
野島伸司さんの脚本はまあ、不幸のオンパレードみたいな感じですからね。私が鮮明に覚えているのはやはり「高校教師」でしょうか。今の時代だと放映不可能なものが多いですがなんだかそういうのって残念ですよね。
by selene (2023-10-01 13:06) 

selene

mi-miさん、相変わらず芸能人の星座に詳しいですね。でも今季はあまり見てなかったとは意外です。
早生まれの人が主役になっているドラマが多いですね。秋のドラマも続々始まりますが、「パリピ孔明」は水瓶座の向井理さん主演で好きなので見たらなかなか面白かったし、上白石萌歌さんも魚座ですね。金曜日のTBSは高橋文哉君と志尊淳さんですね。魚座同士ですか・・・どっちも結構好きです。月10は橋本環奈ちゃんだっけ?何となく水瓶座と魚座の芸能人は多いですね。
by selene (2023-10-01 13:09) 

selene

イワさんはドラマ見ないのね~
VIVANも周りの話を聞いていただけ?誰がいい人なのか悪い人なのかわからないというのはやはり面白いですし、壮大なスケールのドラマでしたから、見ごたえありました。でも、テレ東のドラマが意外といいんですよね。
by selene (2023-10-01 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。