SSブログ

お金とやりがい [ひとりごと]

仕事を選ぶ際、どちらを重視しますか?

私は常日頃「お金がほしいなぁ」「お金がない」とか言ってはいますし、そりゃ、お金はないよりは
あったに越したことはないと思います。
お金なんか大嫌いだと言う人など、まずいないと思います。

でも・・・この質問にはやっぱり「やりがい」と答えるだろうなと思います。

結果的に「いい仕事ができたな」と思えたら、報酬はあまり悲惨なものではなければ
自分で納得できると思います。
わが娘は来春から就職しますが、今はもう、内定も貰ってアルバイトに励む日々です。
アルバイトは時給重視だそうで、お金で決めるらしいのですが、あくまでもアルバイトだからとのこと。
長期間するのではないので、嫌なことも我慢できるからと言っています。
でも、内定を3社からもらっていましたが、選んだのはやりがいのある会社でした。

環境的にはもちろん、入ってみないとわからないというのはあります。でも、自分のスキルアップができる
会社だと思ってそこを選んだようです。お金はまずまずです。

お金とやりがい・・・この2つが両方ともなっていれば一番いいですが、なかなか難しいですね。
就職活動のサイトなどを観ていると、「どちらを選ぶか?」と書いてありますし、両者いるようですが
私が今の仕事を細々と続けているのはきっと、お金に代えられないものがたくさんあるからだと思います。
お金に飛びついて引きうけた仕事は結果的に自分で納得できないものが多かったりします。
でも、相手から望まれて選んだ仕事は、こちらも頑張り度がお金によるものではないためか、
誠心誠意やれます。
永続性のある、比較的安い仕事をコツコツ続けるのが自分に合ったスタンスなんだと思います。
派手な打ち上げ花火より、線香花火みたいなタイプなんだと思います。

分相応・・・ってことなんでしょうね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

きゅきゅ

いくらお金が良くても、やりがいのない仕事はつまんないですよ。
私も昔、就職の頃、
お給料より仕事内容で決めてしまいました。
今、よくよく考えれば、朝の7時過ぎから夜の11時過ぎ位まで働き、
休みは日曜のみ、出張もガンガンあるし、
力仕事もやってました。
当時初任給が13万。よく働いたなぁ~と思います。
今やると確実に身体を壊しますね(笑)
でも、仕事は充実してました。
(彼氏より仕事を優先させちゃうおっさんな私)

今でも、お金よりも好きな事が仕事になればいいなぁ~と思いますが、
そんなことも言っていられないかも?(笑)
確かにお金とやりがいが釣り合うのが一番ですね。
私的には、自己満足(自分の納得)が一番かな?(笑)

by きゅきゅ (2010-09-10 17:28) 

マイン

色んな仕事があって、どんな仕事でも必要なんですよね〜。
お金が良いに越した事は無いですが、そういう仕事に巡り会うのが大変だったりもするし。。。

でも、仕事があるだけで、何もしてないよりは得るものが多い気がします♪♪^^
by マイン (2010-09-11 00:00) 

selene

きゅきゅさん、自己満足が一番って、私の仕事なんかその通りだよ。(笑)
でも、やっぱりやりがいがないと、大げさに言えば生きがいに繋がらないからなぁ・・・。
私はよくよく考えると、お金のために働いたことがないです。
割り切って何かを我慢するぐらいなら、納得行くやり方で仕事したいので。

あと、誰かに仕切られるのがどうも嫌いですね。尊敬できる人ならともかく、
別にそうでもないような人に仕切られるなら辞めます。
苦手分野が多いので、職種は限られているけれど、自分が納得できるやり方で…を追及して探せばあると信じています。
地道にコツコツ、一人でする仕事が好きですけどね。
by selene (2010-09-11 14:35) 

selene

マインさん、確かに必要のない仕事なんて存在しないですよね。
本人が何に重点を置くかが大事であって、どんな仕事でも本人が納得できればいいと思います。
ただ、価値観がお金かやりがいかと問われるとやはりこの二者択一はなかなか難しいなと思います。
私も、何もしていないほど辛いことはないですから、何かはしていますね。
それでもやりがいとか、自分に合った仕事内容を基準に選ぶので、必然的にお金は犠牲にすることが多いですが。
by selene (2010-09-11 14:37) 

YOKY

わたしもやりがいで選ぶかな。
職人チックな部分があるので、
納得するまでコストも考えずやった仕事もあったなぁ。。。

でも、私の場合はありがたい事にわりと報われてたと言うか、
最終的には全部の仕事をトータルすると収入的にも恵まれてたと思います。
だからやっていけてたのかなぁ。。

やりがいがあっても、あんまりにも収入的にツライとそれもやっぱり困るし。。
難しいですね。

by YOKY (2010-09-11 20:38) 

selene

YOKYさんはスペシャリストだったもんね。カッコいい仕事していたし、お金もそれなりについてきたと思うからまさに理想的でしたね。

でも、報酬のない「主婦」と言う仕事もやりがいがあるでしょう?
私は主婦業に関してはノーギャラだからあまりやる気がしません。(笑)
仕事としてやれば、苦手な家事も結構やるんですが、ただ働きはあまりする気がしません。
本当に困っている人の鑑定だったら、無報酬でもやるんですが。
やっぱり「やりたい」という欲求がやりがいに繋がっている気がします。
by selene (2010-09-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0