SSブログ

太陽型・月型 [占星学]

という言葉が特に占星学上あるというのではありませんが、一般的に太陽星座は「星占い」の記事に使われていますので、「今日の〇〇座は何位か」とニュースで確認したりします。
でも、番組とか媒体によって、順位が全然違うので「?」と思う方も多いでしょう。
このあたりはもう、記事を書いている占い師さんの主観になってしまうのです。
今日の占いというのは大概月の位置で判断しますが、たとえば山羊座の運勢を例にとると、……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください



nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

きゅきゅ

夜生まれだし、夜型なので私も月型かな?
これからは毎日の占いは水瓶もチェックせねば!
(と言いつつ、あまり見てないんですが・・・)
by きゅきゅ (2010-10-15 19:56) 

selene

うん、きゅきゅさんは月のほうがアスペクトも多いし、月型ですね。
水瓶座に明日は月が来るので、体調には気をつけてね。
by selene (2010-10-15 20:09) 

なごみ

sako先生、おはようございます。

太陽も月もアセンより上にあります。第1種アスペクトは断然、太陽の方が多いので、太陽型でしょうか?アセンに合ですけれど、ぎりぎり12宮にあります。朝型か夜型かは、どっちもありな私です。
by なごみ (2010-10-16 08:46) 

selene

なごみさん、おはようございます。
そうですね。太陽にアスペクトが主流なら、やはり太陽型でしょうね。
しかもアセンダントよりは上にありますからね。
生活習慣は最近は結構早起きされているのでは・
なごみさんは太陽の射手座を使った方が絶対にいいような気がしますよ。お会いしたことがありますからわかりますが、あまり蠍座のイメージないですもん。
by selene (2010-10-16 10:55) 

マイン

太陽主導型と月主導型があるんですねww
それはアスペクトの多さでわかるのでしょうか?^^
他の天体が主導型。。。ていうのはないんですか?
by マイン (2010-10-17 08:45) 

selene

マインさん、太陽型と月型が厳密にあるというのではないんですが、やはり
どちらが主に働くかというのはあると思います。
アスペクトの多さと、生活パターン、あとはやはり位置的に上の方にある惑星が主導になりますね。
他の天体の場合、性格に影響はしないので、一番アスペクトが多い惑星は確かに強く出ますが、太陽と月はやはり性格の半分以上を占める惑星ですから、このいずれかに限ると思います。
ただ、他の惑星がベストプラネットであるとかはもちろんありますよ。
(私の場合それもまた月ですが)
以前書いた記事の、ベストプラネットの欄を見てくださいね。
by selene (2010-10-17 18:33) 

比翼 絲

むむむ、アセンダントの天秤でたまに見ることはありますが、月の星座で見たことはなかったですね~。
やはり朝生まれなので、太陽型なのでしょうか。^^
以前の事ですが、ある雑誌で「今週、射手座の運勢最悪なので注意!」と書かれていたら、射手座の某アイドルが災難にあって最悪な状態になったということがありました。
その時期の自分は平穏でしたので、月では当たらないということなのでしょうね。
でも、チェックしてどうなるかを試す価値はありそうですね。
by 比翼 絲 (2010-10-17 23:36) 

selene

絲さん、アセンダントも確かにその人の4割ぐらいを占めるという占い師さんもいますので、大事なんですが、アセンダントは運勢にはあまり関係しないかもしれません。惑星ではなくポイントなんで。やはり惑星の位置が占星学では大事ですからね。
朝生まれ(太陽がアセンダントよりも上)なんですね?
もし、朝型で規則正しく結構生活されていて、アスペクトが月よりも多ければ太陽型だろうと思いますが、混合型の人は両方比べていいほうを信じたらいいと思いますよ。でも、射手座のそのアイドルさんって誰?気になる~
私なんか、ライツが両方とも地ですから、星の配置で言えば同じような運勢になっちゃうんですよね。あなたの場合、性格は射手座が結構出ているような気もしますが、文章等には乙女座の繊細さを感じますし、乙女座のほうが意外と強く運勢には出るかもしれません。でも確かに検証の価値はありそうですね。結果をまた教えてくださいね。
by selene (2010-10-18 00:08) 

比翼 絲

こんばんは。再度書き込みです。
う~ん、朝型ではないですね。残念ですが。^^;
アスペクトは太陽より月の方が断然多いです。太陽は金星と天王星しかアスペクトなくて…冥王星とはオーブによりけりです。
月の方が多様ですね。
と、すると月型?う~ん、今はなんとも…。検証してみたいです。

ちなみに、その射手座のアイドルとは、SMAPの稲垣吾郎君です。
ほら、路上駐車が元で逮捕されたことがあったでしょ。それから半年くらい営業停止になってTV出演が禁止されることになりましたよね。
路駐程度で、というと何ですが、それが元で容疑者と呼ばれ芸能人生命まで危機になるなんてもう災難としか思えなかったですよ。^^;
その事件のあった時期が、「射手座最悪」と掲載されてた時期でした。
ついでに、TVぴあという雑誌のコーナー。自分の知る中では、この本の星座占いが一番当たってると思ってます。
by 比翼 絲 (2010-10-19 00:08) 

selene

絲さん、ただ、月は確かアセンダントより下方にありますよね?なので、占星学的にいえば、月主導型とは言えないんですよ。
性格的には月主導型なのかもしれませんが、そういう言葉はないんで・・・。
月が山羊座の日などは、ライツの双方に悪い角度がないのでいい日ではあると思いますが、月が牡牛座の日は、月とは150度で微妙なのでさほどいい日ではないかもしれませんね。

射手座のアイドルで・・・稲垣君か尾崎豊かなと思っていましたがあたりでした!
SMAPは、草なぎ君にしてもそうですが、人気が半端じゃないだけに、ちょっとしたことでも芸能生活の危機になってしまうんですね。
路駐なんてうちの主人は何度も引っかかってますけど一般人ですから・・・。
by selene (2010-10-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0