SSブログ

トンネルを抜けた! [娯楽]

セナ君の初七日法要も無事終わり、徐々に友達とも会ったりしながら復活の兆しですが、やはりなかなか
こうやって文章を書くという作業に集中するには集中力を欠いてしまったりします。

でも、きのう、テレビで四大陸フィギュアを観て、真央ちゃんが2年ぶりにトリプルアクセルを完璧に決めた姿に思わずウルウルしてしまいました。
自分でも「やった!」という手ごたえがあったかのような笑顔で、その後の演技はもう、飛び跳ねているかのような元気さにあふれ、のびのびとしていて、最高の演技だったと思います。

真央ちゃんは去年お母さんを亡くしたあとでも、何一つ言い訳もしないで、ずっとここまで練習を重ねてきたわけです。
深い悲しみのあとには必ず大きな喜びがやってくるのだということはわかっていても、真央ちゃんがトリプルアクセルを跳べなくなってから本当にここまでの道のりは長かったと思います。

今日は水瓶座の新月。天秤座の真央ちゃんにとってはとてもいい日でした。
楽しみながら自分の持てる力を発揮できたでしょうから、フリーは完ぺきとはいかなかったけれど、練習通りのものが出せたと言っていたその表情には自信が戻っていました。
真央ちゃんは本当にいつもインタビューでも、決して言い訳をしないし、今日はぶっちぎりの優勝ですが、やはりパーフェクトの演技をしたときに満面の笑みを見せてくれるんだと思います。

彼女を見習わなきゃ…いつまでも悲しんでいたらダメだなと思ったのです。

仕事はこなせてもなかなか日常の家事などのパワーがどうしてもなかなか元気よくできないのですが、
セナ君は見守っていてくれるはずだし、きっと私も頑張って生きていくことがセナ君の望みだろうとも思います。

言い訳をしないといえば、この四大陸、男子の方はあまりにも最強日本とか言われすぎて、みんな慢心があったのか、羽生君まで失敗が目立ったし、高橋君に至ってはもう、本人も放心状態になるような最悪の結果でした。でも、高橋君はフィギュアの牽引者らしく、本当に潔いインタビューの受け答えで、いつも感じのいい対応をする人で、人格者でもあるなと思います。

真のスポーツマンというのは、状態の悪い時でも、礼儀正しくふるまえるものです。
それと同じで、私たちも、状態の悪いときこそ、しっかりと気を引き締めて生活しなくてはならないと思うわけです。

水瓶座の新月は私にとっても2宮、ここはお金だけではなく、「自信」「自己信頼」の場所でもあります。
仕事において揺るがない信念を持つことができたら…と思っています。

フィギュアの日本の選手たちに勇気をもらった気がします。

今日は母の84歳の誕生日、セナ君がいないので母は落ち込んでいるのが辛いのですが、その分私が仕事も家事もしなければならず、落ち込んでいる暇はありません。

頑張るという言葉を使うのは好きではありませんが、奮起しなきゃとは思います。

日、一日ごとに浮上していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うに

sakoさん
おはようございます^ ^

初七日を過ぎる頃になると、もうこの世には居ないんだなぁ…って改めて思うように感じます
法要って死者へのものだけではなく残された者への心のケアなのかもしれないですね

大切な家族ですものセナ君いつも見てくれてると思います(o^^o)
ゆっくりsakoさんのペースで
by うに (2013-02-11 08:11) 

mi-mi

浅田真央はいろんな壁を乗り越えますね。私はスクエアのせいで様々な壁を乗り越えないとならないことが多いです。現在、仕事しながら転職活動真っ只中です。明日面接があります。明日で三社目です。ネットだけではなく、ハローワークも使わなければと思います。もし受かったら、報告してと言われましたけど、なかなか難しいです。
by mi-mi (2013-02-11 17:38) 

らん♪

さこさーん!

待ってましたよ^_^
浮上っていい言葉ですね。
急に元気にはなれないけど、少しずつ少しずつ浮上していきましょうね!
奮起できたさこさん、素敵です!

by らん♪ (2013-02-11 20:24) 

selene

皆さん、当分はまとめレスになってしまうのですがすみません。
長い文章を考えながら書くエネルギーはまだないのです。

「トンネルを抜けた」のは真央ちゃんのことで、私自身はそれにあやかりたいと思っただけです。まだまだ時間はかかると思います。
真央ちゃんもお母様を亡くした悲しみを練習することできっと紛らせてきた一年間だったと思いますが、それだけ試練を乗り越えられる力を持った、選ばれた人なんだと思います。

天秤座から土星が抜けた途端に負けなしの真央ちゃん、さすがだと思いますね。
私自身は4宮に惑星集中する4月がまた恐怖だったりしますが。
by selene (2013-02-12 11:17) 

風雅舞

サコさん、真央ちゃんがアクセルを降りた瞬間、叫んだのと涙が同時で、点数みてまた泣いて、帰ってからTV見てまた泣いて、と涙腺が変になりましたよ。本当に長い長い時間でしたが、これできっと五輪には修正ジャンプが間に合いますね!凄い選手です。男子はねえ、大ちゃん大丈夫かなあ。ゆづは疲れもあったと思うのでワールドは持ち直すと思うけど。しかし、ハンヤン君は礼儀知らず!普通、1番2番の選手に握手してから自分が登るもんだろ?放送されてないけど、フィリピンのカルーザ君なんかものすごく礼儀正しい爽やかな選手でした!勝ってもあれじゃ好きになれないね!やっぱり中国人かって思っちゃうよ・・。
by 風雅舞 (2013-02-13 10:44) 

selene

舞さん、そうだよね。私ももう、親のような気持ちで真央ちゃんを見つめていて、言い訳ひとつしないでただまっすぐに頑張ってきた真央ちゃんがやっと笑顔を見せてくれた時、キス&クライで「よかった」とつぶやいたのを聞いてウルウルでした。
大ちゃんは心配です。なんか、彼はメンタルが優しすぎる人のように思うので・・・。
中国の選手はなんか、憮然としていて生意気でしたね。確かにどうしてもあの国は好きにはなれませんね。
スポーツはやっぱり礼儀も大事だと思います。
by selene (2013-02-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0