SSブログ

適材適所 [占星学]

というのは、「やはり野におけレンゲソウ」と言うようなことだと思うのですが、ホロスコープにおいてもやはり「このハウスに合う惑星、居心地の悪い惑星」というのはあります。
通常、品位と言う形で表されたりすることもあるし、ハウスの場合だと、ナチュラルサインの主星がそのハウスにあれば居心地の良い惑星になります。1ハウスはナチュラルサインは牡羊座なので火星は1ハウスには「適材適所」で、太陽も牡羊座は高揚の座なので、1ハウスの太陽も「適材適所」となり……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

なごみ

先生、おはようございます。火星が本来の牡羊座に入ったそうですね。その頃から、ちょっとずつ調子は上向きです。私の場合は、病状は今、回復期に入っているのですが、障がいが残っているので、日常不便をきたしてるという感じでしょうか。この歳になると、みんななにかとあるようですね。先生は、私よりまだ先輩な訳ですが、不調の中、仕事をしない訳にはとおっしゃってますが、まだまだ求めている人はいると思いますし、先生も好きなお仕事だと思うので、これからもよろしくお願いします。

適材適所なれればいいなと思います。私は、自分の適材適所を探しつつある感じです。障がいがあっても、すべてにおいて能力が消えてしまった訳ではないので、得意をいかして人や社会の役に立てることを意識して暮らしつつあります。できないことは、人に助けてもらい、できることでお役に立てるようにと思っています。
by なごみ (2015-02-23 04:49) 

selene

なごみさん、T火星が牡羊座入りして本来の座に来ましたね。あなたの太陽やアセンダントにトリンになりますから活気が出てくると思います。
前回書いた、5ハウスと9ハウスの主星がどこにあるかなども考えて、無理のないように星を使ってくださいね。
私の適材適所は家庭ではないということはわかっているので、誰かのために必要とされることなんです。
もうすぐ季節でも春になるし、文字通りあなたにも春が訪れることを願っています。いつもありがとう。
by selene (2015-02-23 09:07) 

matsu

先生身体のおかげんいかがですか?ご自愛ください。

さて、まさに私は上記の例のように太陽天秤なので活動宮太陽だらけの職場では息苦しい感じがします。ただ、救いは7ハウスなのでナチュラルハウスなのですよ。しかし・・・インターセプトです(爆)この場合はもうちょっと歳を重ねたら太陽を使えるようになるのでしょうか。金星もよいアスペクトが多いのに品位は悪いのでどうも悪い方にしか使ってない気がします…。適材適所はどこなのだろうかいまいちわからず放浪中です。

by matsu (2015-02-23 10:16) 

きぃぼう

sakoさん、こんにちは。

問題のあるレストラン、見ています。
あの公園のシーン良かったですね。
人に理解される事を諦めてた子たちが 本当の自分を表現しはじめて
人とのかかわりが楽しくなってきている様子がステキでした。
あんな風に認めあえたら最強ですね。
真木よう子さん、確か天秤座でしたっけ?
こういう役合ってはるなあと思いました。
ハイジさんも好きです(笑
ついドラマの方に反応してしまいました。^^

適材適所、私は1室火星、2室金星、3室水星です。
アスペクトはいまひとつ良くないですけど
3室の水星は重要な気がしています。




by きぃぼう (2015-02-23 17:23) 

selene

matsuさん、相変わらず毎日頭痛と胃痛には悩んでいますがきっと肩こりのひどいモノだろうと思います。マッサージに行く時間がないので、がちがちになってますしね。
確かにあなたの7ハウスは天秤座なので(というか、ハウスがほとんどナチュラルハウス通りですよね)太陽の品位をカバーできますが、インターセプトかぁ・・・弱まってしまいますね。だからかな?人間関係では摩擦を起こさない代わりに案外自分を消耗してるでしょうね。
8ハウスが蠍座火星ではなかったかな?これが強いね。信頼した相手のことは徹底して信頼できるし浮気性ではないよね。
私のことも信頼していただきいつも感謝です。
by selene (2015-02-23 18:18) 

selene

きぃぼうさん、このドラマいいよね。不器用な人同士が自分の道を見つけて成長していくという話。3ハウスの弱い私にとっては羨ましいです。
真木よう子さんは天秤座ですね。ニュートラルな感じでクールさがあっていい女優さんですね。
ハイジさん、女装が案外板についてますね。安田顕さんとは思えないですね。
きぃぼうさんは1ハウス~3ハウスまでの「個」を示すハウスがすべてナチュラルハウスの主星が入ってるんですね。私も2ハウス金星なのですが、もっとうまく使いたいです。私の金星はグランドトリンなので案外守りに入ってしまい、単にぜいたく品を買ってしまうという消費行動にしか向かないみたいですが。(笑)稼ぐことに貪欲になれないのがどうも欠点です。
3ハウスの水星は実に羨ましいです。自分を表現するお仕事をされているし、ぴったりですね。
by selene (2015-02-23 18:26) 

さくらもち

こんばんは。
2ハウス射手座の木星が本来の座くらいですかね?
あれ?12ハウス土星天秤もですかね?
1ハウスは月蠍で転落ですし、私にとっても強い影響があります。
日々、自分のチャートを見て考えていますが、やっぱりまだまだ
勉強不足で頭ぐちゃぐちゃになっています。
7ハウスの水星や、9ハウスの金星を使いたいのですが、両方とも
大人しい星座で引っ込み思案になります。
by さくらもち (2015-02-23 21:23) 

selene

さくらもちさん、ややこしい内容でごめんなさい。確かにあなたの場合、2ハウス主星の木星がそのまま2ハウスにありますからこれは本来の座で強いですね。ただ、ナチュラルハウスには惑星はないのです。12ハウスだと海王星があればナチュラルハウスなのですが、土星の場合は10ハウスだとそうなります。ただ、天秤座の土星は高揚の座ではあります。
あなたの場合、金星がベストプラネットなので、それは12ハウスの主星にもなっていますし、7ハウスの主星でもありますから、癒し系のことで人と接するというのがやはり良いかもしれませんね。
by selene (2015-02-23 22:41) 

mi-mi

アセン射手座で木星5宮、土星、天王星、海王星が1宮です。2ハウスと3ハウスと4ハウスの主星が1ハウスにあります。

今、木星獅子座が逆行してメイクの授業が終わって仕事もやる気がなくなっています。体調もあまり優れません。
by mi-mi (2015-02-25 06:41) 

selene

mi-miさん、大丈夫?ちょっと気が抜けてしまったのかな?
ここで書いているのはナチュラルハウスに入っているその主星のことなので、あなたの場合だと8宮の火星は蠍座の副主星でもあるので結構強いと思います。獅子座にあるし、火星のエネルギーをもっと外に出してもいいと思いますよ。
「個」を示すハウスの主星はみんな1ハウスなんですね。自分の世界を見出さないと窒息してしまうのはわかります。
今トランジット火星が牡羊座入りして強いので、太陽とは吉角だし、あまり感情を抑えないで出していけばいいですよ。
by selene (2015-02-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0