SSブログ

不器用 [ひとりごと]

というのは、星に出ているのかはわかりませんが、自分の手先の不器用さに情けなくなることがしばしばあります。みなさんは、このようなことは難なくできますか?

・ビニールのシールみたいなものに梱包されているものを開けるとき、ビニールをはがしてまた元通りにできるか?(便箋とかが入っているようなビニールの袋のこと)
・割りばしをきっちりきれいに二等分できるか?(上の一部がいつも変な形になってしまう)
・利き手でない方で、ブレスレットの金具が止められるか?
・牛乳パックをきれいにあけられるか?
・封筒なんかの糊付け部分をきれいにはがせるか?
・ドライヤーでくるくる巻きに髪を巻くことができるか?
・包装紙を開けてまた元通りに戻せるか?

これ等のすべてが私はうまくできないのです。(笑)
もう、特に一番目の、ビニールの袋ですが、はがしている間に必ずといっていいほどビニールの一部が破れてしまうので、ゆっくりはがしすぎると元の糊の部分がひっついてしまうため、それをはがそうとして敗れるので、結局ビニールは捨てざるを得ないのです。
あれ、きれいにきちんとはがせてそのまま元通りに戻せる人は、どのようにしたらできるのか指南してほしいぐらいです。
梱包とか包装の仕事は絶対に無理だと悟りました。

あと、これは職業的にやっていればできるかもしれませんが、
・お札を広げて数える事(銀行員さんがよくやっています)
・服とかシーツとかをきれいにたたむこと(洋服屋さんはやっています)

これもできません。要するに社会適応性がないという事なんでしょうね…(涙

今の時代、小さい子がいなくてよかったなと思うのですが、あの「キャラ弁」ってあるでしょう?
あんな細かい作業を毎朝するお母さんってすごいです。
私には絶対に不可能です。
まず、ノリが手にくっつきまくってイライラしてしまうだけだと・・・。

手先の器用な友達が非常に多いので、いつも凹んでしまうのです。

で、面白いのが、私がやっているインナーチャイルドカードですが、これはあえて子供の気持ちに戻る必要があるため、利き手でない方でめちゃくちゃでかいカードを繰るのです。
要するに子供が自分の手には大きすぎるカードを繰るように、あえてぎこちなくすることが肝心なのだそうです。もしかすると不器用さと子供っぽさは関連しているのかもしれません。5ハウスのリリスは、子供っぽい私にとってのいわゆる因縁なのかとも・・・。(笑)
単に手先が不器用といわれてしまえばそれまでのことなのですが、うまくできないとすべて凹むものばかりで・・・。
なので、タロットカードを繰るのは早そうにミ見られますが、仕事ですのでできるだけで、実はへたくそなのです。いつももっとかっこよくできたらなぁと思い続けてかれこれ25年以上経過してしまいました。

皆さんは何かこれが難しい!と思うようなことってありますか?きっと私にはできない事ばかりだと思いますが。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

mi-mi

小さい頃はコンプレックスだらけでした。字が汚い、運動が苦手、対人関係が苦手なことばかりでした。嫌いなことはしたくありませんでした。私は辛い症状があるので、現在も闘っています。
by mi-mi (2015-03-01 00:08) 

selene

mi-miさん、不器用さって、そのままコンプレックスになってしまいますよね。私も運動がダメだったのでずっとコンプレックスです。結婚してからも手先の不器用さはもうずっと悩みの種で、料理など何年やっていても野菜をうまく切ったり、形を上手に作ることができません。
なので何かを「作る」と言うことがどうしてもだめなんです。
嫌いなことってしたくなくなりますよね。でも、やらないとやっぱりどんどんへたくそになりますね。
いい例が漫画で、私は高校時代までは漫画を描いていたのですが、やめてしまってからはもう絵が描けなくなっています。
器用な人が羨ましいです。
by selene (2015-03-02 09:23) 

matsu

私も超不器用です。野菜の切り方も雑だし。月の年齢域は目も当てられませんでした。家庭科の裁縫が一番嫌いで、いつも家庭科室で残ってました。ただ中学校の時の技術のはんだごては得意でこれって天王星のおかげなのかしら…。
先生はご自分のことを不器用とおっしゃいますけど、私の不器用さをみたらホッとしますよ。勇気づけられると思います。旦那が無駄に器用なのでいつも凹みます。なんか一緒にいて牡羊の月が苦しくなるのは、全否定されている気分になるんです。

ただ、5ハウスの木星のせいか(アスペクトは悪いけど)作ることは好きですよ。上手いか下手かは別として・・・。

あの、器用な方ってどんな星をお持ちでしょうか?もし思い当たることがあったらちょろっと教えてほしいです。


by matsu (2015-03-02 10:00) 

selene

matsuさん、いつもありがとう。
うちも主人が器用ですからいつも凹みますよ。きのうも、しょーむないことですが、便座カバーをとりはずすのに、中にあったワイヤーみたいなのを全部私が引っ張り出してしまい、どうしていいのかそれをもとに戻すことができずに30分ぐらい格闘したんですが、主人に頼んだらものの5分でつけてしまい、「なんでそんなに時間かかるんや」と言われてショボン・・・こういうことが日常茶飯事です。でも、私の不器用さをしっかり受け継いだ長女のことはかわいいから何でも手伝うんです。
私も家庭科の成績は実技がダメだったので「3」です。
あなたが不器用には見えないんですが・・・。
器用さはやはり3ハウスに吉星があったり、双子座系統に星がある人では?(個人天体)。双子座と蟹座のコンビネーションが比較的器用そうな気がしますね。(主星が月と水星だからどちらもスピーディなイメージ)
その意味では主星土星の私は器用さとは程遠いし、1宮の土星がそれを物語ってます。(笑)
by selene (2015-03-02 11:42) 

さくらもち

こんばんは。
先生が挙げた苦手項目の中で私が出来るのは、牛乳パックを上手く
開けることくらいです。あとは私も苦手です。
さっきも紅茶を飲もうとして、先にカップの中に砂糖を入れようとしたら、
コップが逆さま(底が上)の状態でした。砂糖はオジャンです。
不器用を通り越して、アホです。
職場でも例の女の子に、「不器用やな~」と言われました。
いやいや、その子がとても器用なだけなんですよ。
ですから先生、落ち込まないで下さい。下がいますから。
5度ルール?だと1ハウスに土星がきますから、これが私の不器用の
原因か?!と思います(笑)
by さくらもち (2015-03-02 20:32) 

selene

さくらもちさん、普段のあなたからは想像もつかないようなイメージですが、不器用と言うより、意外とそそっかしいだけでは?牛乳パックをきれいに開けられるなら不器用じゃないですよ。
紅茶を飲もうとして~のくだり、すみません、すごく受けてしまいました。
私なんかそういうことは日常茶飯事で、毎日自分の家のドアノブに洋服を引っかけてしまうし、何かしら家にあるものをひっくり返してます。
職場の人に不器用だなぁなんていわれるの、ショックですよね。
あ、5度ルールでは確かにあなたの土星は1宮になるというか、アセンダントと合になりますが、1宮の土星は自分自身にどうしても採点が辛くなる傾向はありますね。
by selene (2015-03-03 15:44) 

風雅舞

ここに例で出ていたのは自分も大概ヘボですよ。特に感じるのは着物を着るために必須の髪のまとめ方で、講座に2回出て、便利グッズ(簡単夜会巻きだの一発で出来るお団子用)など4つくらいあるのにまるで活用出来ず。最近はお団子ヘアさえ出来ないのです。ホットカーラーで巻くまではいいのだけど、逆毛を立てる、というのが出来ないしで、何とかまとまる1種類の方法のみでごまかしてるのが現状です。すごく器用にきれいにやってる人も多いのにどうしたことかと。目は後ろが見えないし、お手上げです。そして、全く同感だったのがあのキャラ弁を作らないですむ時代にいてよかったということ。あんなくそ面倒くさいこと、1度やるのも勘弁なのに、毎日毎日やるのなんてノイローゼになりますよ。無理!!ミシン使う系はやり出せば面白いけど、あれも糸が絡むトラブルがつきもので常にイライラと闘うことなるしねえ。前にも言ってるけど、ジグゾーパズルや編み物は一切無理だし。だからビーズのアクセサリーなんてとんでもないです!ああ、書いててどんだけ鈍臭いのか落ち込んできました・・。
by 風雅舞 (2015-03-03 23:18) 

なごみ

私も不器用です。おまけに、こぼしたりも日常茶飯事です。

これは、子供の頃からで、家庭科も美術もだめだめでした。(ついでに、体育も)

母は、裁縫は専門ですし、絵も上手です。

結婚して家に入ると、数学なんて、家計を絞りあげてしまうような方向にしか使えず、優雅に、絵でも描けたり実用的に裁縫ができたりすればいいのでしょうけれど。

夫が器用なので、色々と苦言を呈されて、いつも心の中では、ちょっとストレスたまるなって感じなのですが、ボタン付けやアイロンかけなども、自分でやってくれるので助かります。

息子のものは、息子が必要に応じて自分でボタンづけなどしてくれるので、助かります。

私は、波縫いすら、満足にできずガタガタです。裁縫の基本のコースを通信で始めてみたこともあるのですが、1ケ月でリタイアしました。

そういう意味では、文系科目も苦手で、不器用とは話しが違ってしまうのですが、会社人や専門家として生きるのでなければ、本当に私の専門は、日常にはまだまだです。最近は、IT化が進み、やっと20年近く前に研究開発していたものが、最近、日常にも活かされる時代となりましたが。

きっとそのうち、不器用でも困らない、ロボット君が開発されて各家にやってくる日が来ると信じています。^^ベイマックスに機能追加?
by なごみ (2015-03-04 10:01) 

selene

舞さん、こんにちは。プレゼント、やっといいのが揃ったのでいつでも送る態勢できてますよ~♪
いえいえ、あなたはとっても器用だと思います。水準が高すぎるんですよ。不器用な人は着付けなどできません。私など多分一日でアウトでしょうし、浴衣すら3回ほど習ったのにもう何もかも忘れました。
ミシンが私はダメなんです。手縫いだったらまだしも、機械は自分の不器用さに速度を合わせてくれないのでダメなんです。
キャラ弁なんで、正直暇がなかったらできないよね?一種の職人芸じゃないですか。ジグソーパズルは器用さは関係ないよ。根気と気長さだけあったらできますよ。あなたは月が牡羊座だから、matsuさんと同じで早くちゃっちゃとやるだけで、作ること自体はできる人だと思います。

by selene (2015-03-04 12:42) 

selene

なごみさん、めっちゃタイムリーに新しい記事に理系と文系のことを書いてます。
あなたのご夫婦も、リケジョのあなたと文系のご主人という感じでしょうか?(ご主人が理系かもしれませんが音楽好きだったり情緒的ですよね?)
あなたも、確かに理系特有の合理性は感じますが、感情を人に露骨に向けたりしないし、そういう優しさを持っていますよね。ドラマの依子さんと似ているかもしれません。
ご主人の器用さがありがたいと素直に感じられるのが羨ましいです。
私は自分が責められているような気持ちになるので落ち込むんですよ。
まあ、主人まで不器用だったら家はぐちゃぐちゃになりますけどね。
裁縫の基本コースとか、通信であるんですね。私もきっとすぐにリタイヤだろうな。
私も、体育と家庭科の成績は惨憺たるものですし、美術も絵は得意なのですが、工作がダメでしたからいつも「4」どまりでした。
ホントに…ロボットがほしいです。
缶コーヒーのBOSSのCMでペッパーと言うロボットが登場してますが、あの子、めっちゃかわいいです。
by selene (2015-03-04 12:50) 

matsu

先生。ちっちっち!!3なんて甘いです。私家庭科2でした。
多分1に近い2です。お情けで2にしてくれたんだろうな。
型紙の時点で間違えるし。本当に家庭科の裁縫は地獄…。

>器用さはやはり3ハウスに吉星があったり、双子座系統に星がある人では?(個人天体)。双子座と蟹座のコンビネーションが比較的器用そうな気がしますね。(主星が月と水星だからどちらもスピーディなイメージ)
その意味では主星土星の私は器用さとは程遠いし、1宮の土星がそれを物語ってます。

勉強になります!私どれも当てはまりませんよ!!(威張って言う汗)
その代り先生は土星にしかできない長年の経験と努力がモノを言う
鑑定士をしていらっしゃるじゃないですか!!あと自分に厳しいんです。
節制のカードが好きな私はその道のプロとかそっちの方がいいな。
3・4ハウスより先生は9・10ハウスが強いんですよ。

by matsu (2015-03-05 19:30) 

selene

matsuさん、「ちっちっち」っての、思わず、ジェスチャーつきで実際にあなたがやっている図が見えてしまって、爆笑しちゃいましたよ。(笑)
いや~、家庭科は私、実技だけなら余裕で2ですが、ペーパーテストがまあ、覚えることが多いので得意でしたからそこで稼いでいただけです。
体育は余裕のあひるさんでしたよ(2)。
1宮土星は確かに自己評価は低くなりますね。
私の場合、父親がいないというのも出ているので、生まれて初めて出会う異性のはずの父親からの承認欲求が満たされていないのも問題なのだと思います。ほめられても何となくピンとこないし、努力したらできるのは当たり前だとしか思ってないので・・・。北半球が弱い私にとっては、3、4宮はどうしても課題にはなりますね。
by selene (2015-03-08 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0