SSブログ

眼診 [ひとりごと]

なるものを体験してきました。
眼診?なんだそれ?と思われる方もいると思いますし、私自身もなんだろうと思って興味本位で
友達のおすすめがあったので行ってみたのですが、侮るなかれ、言われたことの8割は当たっていましたので占いではないのにすごいなと思いました。

文字の通り、眼球を見ただけでその人の体の弱点やストレス、それだけでなく性格までわかってしまうというものだそうで、実際には目で先生の示す指先を追っていくというだけなんですが、

「神戸岩茶荘」というJR三宮駅からすぐのところにあるビルの2階で、そこの店主の羅 舟伯さんという方が
予約制で眼診をしてくださいます。
それ自体は1500円ですが、そこで人によってはお茶だけでなく漢方薬もおすすめされるので、プラスアルファと言っても1000円程度ですが、私たちはお粥のセットをランチタイムにいただいたので、合わせても3000円強でした。

このお粥がもう、あったまることこの上なく、汗が出てきてそれこそデトックス粥とでもいうような感じで、薬味についていた、酢漬けのような赤い豆腐のようなものが妙に美味でした。
こういう食生活を常日頃からしていたらきっと体にいいことはわかっているのですが、なかなかそうはいかないですね。
image1-2.JPG

で、私はトップバッターとして診てもらったんですが、

もともとは病気知らずの健康体と言われ、確かに、高校生ぐらいまでの間、風邪を引いてもすぐに治ったし、いかんせん、熱が出ないため、風邪を引いたという意識もないぐらいで、病院のお世話になど、怪我以外ではなかったですから、その通りです。
ところが今、とても疲れているとのこと。
その原因は臓器ではなく、メンタル面だと・・・大当たり!!

メンタルが弱いため、余計なことを考えすぎてしまい、そのために免疫が弱っている。
多分相当なストレスがあるが、その原因となっているものは
「こんなことは言いにくいのですが・・・・男性を観る目がない」
と言われちゃいました。(笑)

観る目がないもなにも、私は恋愛経験がほとんどないので、要するに結婚相手によるストレスだということが
言いたかったのだと思います。
この日診てもらった人は4人でしたが、私以外はみなさんアラフォーの独身女性だったので、先生もそれ以上は私のような年齢ではいくら男を観る目がないと言われても今さらという感なのもあって、言われませんでしたけど、ちょっぴりドキッとしました。

そして、秋・冬が弱いというのもぴったりで、私は秋口から体調を崩すことが多いのです。
で、予防法としては
「運動しかない」
と・・・・やっぱり言われちゃいました。
でも、「あなたは運動をしてもすぐにやめちゃうし、ジムなどは続かないし、激しい運動などできないし、多分嫌いでしょう」とも言われました。

極めつけは
「細身だけど、コレステロールがたまりやすいし、筋肉がないのであっという間に老化が始まってしまうので、運動は軽いストレッチでいいから毎日してください」
と・・・。
そして胃腸の吸収力が悪くなると・・・これ、去年からなのです。
去年いきなり逆流性食道炎と言われてそこから毎日薬を飲んでいます。
胃だけはもう、丈夫だと自信があったのに、老化の一歩を示す信号だったのでしょうね。

本気で運動しないとヤバいです。臓器そのものが健康であっても、老化の後にあるのは免疫力の低下ですから、結果的には動けなくなってしまうわけで・・・。内臓下垂も指摘されました。ガーン!まさに。
年相応と言えばそれまでですが、ホントにもう、みかけとは違い、どんどん
「大名行列」になってるんです。
(要するに、「下に・・・下に・・・」ってやつです。笑)

う~ん・・・最近、犬の散歩を朝30分してるのですが、こう雨が続くと犬も嫌がるし、なかなか継続できないのです。

運動大嫌い人間を何とか動かすような、継続できるストレッチってないでしょうか?

やったら最後まで続く方なのですが、運動に関してだけはもう、ハナから「拒否反応」があるせいか、全然やる気がしないし、運動をしている自分自身を客観視するとどうもおかしくなってしまうのです。

お茶をいただきましたが、かわいらしいお茶セットみたいなのが出てきて楽しかったです。
私がおすすめされたお茶は「黄龍」という名前のものでしたが、ウーロン茶が基本ですが、なかなか「コク」がありましたよ。効能を見ると、胃腸障害とかもありましたが、口内炎とこむらがえりとあって、まさにこの二つ、きのうはしっかり口内炎があったし、朝方よくこむらがえりになるのです。
多分血行がよくないのでしょうね。

なかなか貴重な体験でしたが、運動しなさいというダメ押しをプロの中国茶学の先生からされてしまったのでもう、いい加減本気出さないとヤバいですね。

神戸岩茶荘でHPも出ていますので、興味のある方はお店に直接問い合わせてみてくださいね。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おんせんじまん

先生、こんにちは!
眼診、めっちゃ興味あります!

眼球を見ただけでその方の体の弱点やストレス、性格までわかってしまう、ってすごいですね。
眼って、大事ですね。顔の中でも印象深いところですものね。

ぜひとも羅さんに見ていただきたいです。
こういう方にアドバイスされたら、きちんと実行しようという気になるかもしれないですね。
薬膳粥もおいしそうですね^^
by おんせんじまん (2015-07-07 12:58) 

selene

おんせんじまんさん、コメントありがとうございます。
神戸でしたね。じゃあ、近いのでぜひぜひ予約してみてくださいね。
ネットで紹介されたりしているので結構混んでますから。
私も、友達が予約してくれなかったら簡単に観てもらえなかったと思います。
羅さんは、眼診をレクチャーもされていますよ。
夜にもさまざまなイベントがあるようですし、一度行ってみる価値はあると思います。薬膳はおいしいですね。
by selene (2015-07-07 14:05) 

かほる

ご無沙汰しております。(^^;;

なかなか面白そうですね。
私、実は5月から三宮で一人暮らしをしておりまして、すごい近くなのでとても興味がわきました。

運動、続けるのは難しいですよね…。私はジム通いでなんとか2年を過ぎましたが、好きなダンスのレッスンがあるから続いているだけで、黙々とひとりでトレーニング、では絶対続いてません。(^^;;

なにか、どうしてもやらないといけないことにくっつけるしかないのでしょうかね…。

とはいえ梅雨時期じめじめでいっそう体調管理が難しいのでお気をつけくださいね。
by かほる (2015-07-07 19:16) 

selene

かほるさん、ご無沙汰しています。お元気ですか?そうなんですね?三宮で一人暮らしをされているんですか?
確かに目と鼻の先だと思いますのでぜひのぞいてみてくださいね。

ジム通いを2年も続けるなんて尊敬ですよ。ダンスがお好きなのですね。さすがはアセンダントと月の獅子座かなって思います。
私は運動している自分、特にダンスなどもう、手と足の動きすらわからないので恥ずかしいだけなので人と一緒になんて絶対に無理でして、マンツーマンの加圧トレーニングとかだったらまだいいのですが、金額的に不可能です。とにかく運動は誰かがいるとダメなんです。でも一人で家だったら甘えが出て続かないし・・・。
確かに何かの勉強の合間にストレッチタイムとかが強制的にあったらするんでしょうけど、そんなのないですしね。(笑)
by selene (2015-07-07 20:49) 

すずらん

先生、こんばんは。
眼診はとても興味深いですね。
「目は心の窓」と言いますが、人の感覚器官の中で人の心が一番表れるところだと思いますので、目を見てその人のことが読み取れるのかもしれませんね。私ももっと近くだったらぜひ見ていただきたいなと思いました。

ところで継続できるストレッチですが、毎日ラジオ体操をやるというのはいかがでしょうか。テレビでもいいので「この時間に絶対にやる!」と決めると、続けられるかもしれませんね。
by すずらん (2015-07-08 18:47) 

selene

すずらんさん、こんにちは。
眼は心の窓・・・確かにそうですよね。嘘をついたら目が泳ぐとか、心をあらわしているんでしょうね。
「どこでも眠れる」と言われたこと以外はすべて当たっていましたから。

で、ラジオ体操は実は思っていたんです。第一と第二を録画してあって、それを毎日流しながらやろうと・・・。
時間を決めるといいかもしれませんね。毎日顔を洗ったり歯を磨くのと同じように運動することが日課になればいいのですが。
by selene (2015-07-09 09:47) 

風雅舞

バランスボールはどうでしょう?最近引っ張り出して居間に置いてますが、この上で座るだけでも体幹を使いますし、背中でもたれればストレッチに使えるし、両足ではさんでしっかり押せば内ももの筋トレ、とやりかたは色々です。座って片足をあげて10秒静止とか、きっちりやるとかなりキツイものもあるし、骨盤を回すだけでも使えるし、強弱が自在だからおすすめですよ。
by 風雅舞 (2015-07-16 09:04) 

selene

舞さん、バランスボールは小さいものはもってるんですが、空気が抜けてしまって使い物にならなくて・・・。
大きなものの方が役に立ちそうですね。
骨盤がかなり歪んでいるのはわかっているので効果的なアイテムではあるでしょうね。
体がいかんせん硬いので、ちょっとストレッチしただけで腕とかが痛くなる情けなさです。
運動好きの人が羨ましいです。ホントに子供時代からトラウマで運動だけは好んでしようと思ったことがないんでね~
by selene (2015-07-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0