SSブログ

言葉の怖さ [ひとりごと]

シルバーウイークはみなさん、あちこち出かけていらっしゃるでしょうか?
私は人込みが嫌いなのと、金欠一直線でもあるのでどこへも行かず、近場の散歩ばかりです。
秋晴れが続いているだけになんとももったいない気分ですが・・・。

ただ、仕事は少し忘れたくて、パソコンの前にほとんど座らずにいました。

星の配置が前にも書いたように混沌としているだけに、こんな時期だからこそ、
オンとオフははっきりと分けたいなと思っています。分けるのが下手なのもあって。

言葉の仕事をしているのでやはり言葉には敏感になるものですが、やはりネットというのは、便利さの
裏には顔が見えないから何を言ってもいいという無責任な感情もセットになる場合が多いようです。

私はツイッターもフェイスブックもアカウントはもっていますが、ほとんど見ません。
正直、年代的なものなのか、昔から日記などを書いていましたけど、そういうものは人に決して見せないように鍵をかけていたものです。
それが今ではほとんど見てほしいとばかりに公開していることの方が普通になっています。
日記を人に見せるということにどうも抵抗があるのと、本音というものは公の場で言うものとはちょっと違うかなと感じているタイプなので自分も書かないし、人の書いたものもあまり見たいと思わないのです。

会いたい人とは直接会話したいし、距離があって会えない場合でも、その人とだけ話をしたいので、
見知らぬ人が見ることのできる場所で、本当に大事な人と本音で話したいとはあまり思いません。

ただ、仕事柄、私の存在を知ってもらわないと誰ともつながることができないのでこのブログは唯一の存在価値のある場所にしていますがそれだけに言葉を非常に選んでしまいます。

とはいえ、もともと人に好まれる無難な事だけを書くというのは好きではないので、時に本音が出てしまいます。

有名人もやはり不特定多数の人とつながりたいという思いもあるし、プライベートは本当は明かしたくないという人もいると思いますが、仕事柄そうもいかないしで複雑な思いでツイッター等をしている人もいると思います。
そんな中、柴田淳さんという私が結構好きで以前から密かにファンでもあるミュージシャンがいますが、
彼女のツイッターでつい「自撮り」の写真を載せたら、それになんと、楽天トラベルという会社の公式サイトで
「ブサイク」

という心ないリプライがなされてしまったという事件で、言葉の怖さを痛感しました。

彼女はどう見ても「ブサイク」とは程遠い美人さんです。
一体何のつもりでこの四文字が書かれたのかは今となってはもう、楽天さんも削除し、謝罪もしたらしいし、
問題は終結していますが、柴田さんはツイッターでプライベートなことは一切書かないと心を閉ざしてしまったようです。

彼女は蠍座ですが月が天秤座だからか、どうしても公平にみんなに見てもらえるようにツイッターも始めたのでしょう。でもやはりもとがあまり自分をさらけ出すことを好まない蠍座ですので、不自然な内容になった場合もあったはずです。ツイッター向きの星ではないですね。

彼女の歌はなかなか歌詞がいいのですが、万人受けするかはなぞです。
私は好きな曲はたくさんありますが、メディアに出ることも少ないし、メジャーではないかもしれません。
昔、このくじ運のない私が、CDを買って無料ライブの応募券を出したらなんと当たったことがあり、
彼女のミニライブを見に行けたことがあって、本当にチャーミングで、かわいいのに不器用でMCもとても上手とはいえないぎこちなさにすごく好感を抱いたものですが、今回どれだけ彼女が傷ついたかと思うと本当にお気の毒です。
メンタルが弱いだの、子供っぽいだのと批判する人もいるようですが、やはり人の外見に関することは
ものすごく誰でも敏感に反応します。

実際に目の前で「あんた、ぶっさいくやなぁ」と言われたら笑って過ごせても、文章になってしまうと
とてもそれがきつく感じるものです。

彼女だけでなく、もっと本音をズバズバいう有名人のツイッターも「炎上」という形でトラブっていることがあるようですし、反論があったり批判された時には

何も言わない

という方法が一番賢い逃げ道のようですね。(AKBのゆきりんみたいに)

でも、私は傷ついてすぐに対応して「しまった」柴田さんのような素直な人に人間味を感じます。
決して賢い対応ではなかったから、余計に自爆してしまったみたいですが、批判されてそれをさらっとかわせるほど有名人だからって常に大人の対応ができるものかと言えばそうでもないと思います。

月が天秤座なので一見さらっとかわせそうですが、蠍座の太陽はやはり
「やられたら倍返し」というスタンスの星です。彼女の月は土星と60度以外にメジャーアスペクトがないのでさほど強く出ないのです。
しかも、彼女の水星は私と同じ射手座・・・これは確かに品位が悪いのでついつい黙ってられなかったのでしょう。
太陽と火星はタイトな合だし、蠍座の火星は品位がいいため、本来火星でもっと怒りをぶつけてもよかったのでしょうけど、月の天秤座で中途半端にいい人をやってしまったんで余計に自分が落ち込むことになったはずです。

なんかこの一件、すごく柴田さんの気持ちがわかってしまいます。

きっと落ち込んでいると思いますが、もともと本当に素敵な楽曲を書ける人ですから、マイナスをばねにして
復活するのが蠍座です。
いい曲をまた書いてほしいです。

ちなみに彼女の「それでも来た道」という曲はすごくいい曲で、私は何度も勇気づけられました。

決してブサイクなんかじゃない、きれいな人ですし、芸能人である前に一人の人間として生きている柴田さんに頑張ってほしいです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

泰皇麟

ご無沙汰しております。お元気ですか?
その「ブサイク」と言った人は、
きっと自分の顔にコンプレックスがあったのかもしれないですね

小柄な私のことを「チビ!チビ!」と悪し様に言う男性は
決まって小柄な男性でしたし(笑)

言葉って、出たらもう、なかなか消せませんもの。
私もよく言葉で失敗します(汗)(汗)

以前、先生にかなり失礼なことを、思わず言ってしまった
ことを、今でも申し訳なく思っています。

どうも、私は全然人間ができていないもので、この場を借りて
お詫びもうしあげます。


by 泰皇麟 (2015-09-23 00:51) 

チョコ

おはようございます(^-^)

外出は近い・遠い関係無く好きですが、やはり先生と同じく人混みが苦手と休みは料金UPが多いので予定が無ければ家三昧です。

言葉は時としてナイフより傷つける
ふとよぎりました。
言霊と言われる様にPowerはあるのですね。

柴田さんに書き込まれた言葉はまさにナイフより傷つけますね。
書き込んだ本人にもコンプレックスを始め心に闇がある方(個人的には病んでると捉えてます)なのですね。
ある意味かわいそうな人かな。

SNS
一つはしていますが、専らつぶやき的なやり方です。
個人情報もありますが、大抵の方々が載せる様な話題は私も避けています。
プライベートは本人・家族さえ分かればいいと思っているので。

そんな私も自身では気付かぬうちに
言葉によって相手を傷つけているかもしれないですよね。
改めて留意します。

悪いばかりではない言葉のPower。
いい方向のならば素晴らしいですね。
人間しか持っていない言葉。
大切にしたいです。
by チョコ (2015-09-23 08:32) 

mi-mi

土星蠍座が抜けたのにこんな目に合うとは思いませんでした。フリーアナウンサーの黒木奈々は土星抜けた直後に亡くなり、川島なお美は大変な状況です。

現在水星天秤座が逆行して、私はトランジット10室で仕事頑張っているのに集中力が切れてしまって眠くなります。疲れています。今回はクタクタ続きです。私は水星蟹座です。
水星天秤座の人も今回の逆行に影響があるのでしょうか?
by mi-mi (2015-09-23 09:52) 

selene

泰先生、いつも観て下さって時々コメントをくださってありがとうございます。
確かに人に対してあまりにもその言語を発する人というのは、自分自身が気にしているから目についてしまうのでしょうね。
ただ、「自撮り」ってのはやっぱり自分をさらすので、100%肯定的な意見ばかりではないということは覚悟の上でやらないと傷つくでしょうね。
私は絶対にやりません。(笑)
スカイプのレッスンも電話状態にしています。

言葉は確かに直接言われるより、ネットで書かれる方がキツイですね。

例の件はもう過去の話ですから、お気になさらず・・・。
by selene (2015-09-23 10:55) 

selene

チョコさん、「言葉はナイフよりも傷つける」というの、すごいですよね。
確かにそう思います。実は私もかなり前の話ですが某雑誌に掲載された写真が自分で観てもまあ、ひどいものだったのですが、見知らぬ人からメールで「ぶさいく」と書かれ、アドレスを変えて何度も同じ人から連発されたことがあるので、すごく嫌な思いをしたことがフラッシュバックされたんです。もともと写真は嫌いですが、それ以降普通に写真を撮られるのも嫌になりました。自分の写真は、100枚撮って1枚奇跡的なのがあるかどうかですから。
良い方の言葉の魔法は素敵ですよね。
「言霊」は本当にあると思います。だからこそ、素敵な言葉を使いたいものですね。
by selene (2015-09-23 11:02) 

selene

水星逆行中でしたね。そういえば・・・こういう言葉の暴力事件も、逆行ゆえのことかもしれないね。
蠍座に一旦土星が逆行してきたところがちょっと蠍座さんには辛いですね。うちの次女も、土星が抜けてからの方が仕事で理不尽な思いをすると言っています。特に11月生まれの蠍座にとってはまだまだ影響がありますからキツイかもです。(黒木さんや川島さん、柴田さんも)
高島政伸さんやマー君みたいに良い人もいますが、高島さんは10月生まれだし、マー君も11月1日ですからね。
柴田さんは月がトランジット水星に絡んでしまったため、ショックからメンタルに来てしまったのは確かかもですね。
by selene (2015-09-23 11:08) 

風雅舞

この書き言葉の文章っていうのが、時にすごくキツイ意味を持ってしまうことがあるのが難しいところですね。サコさんが常々大事な人とは会って話さないとダメと言ってるのがよくわかります。柴田さんという方、知りませんけどお気の毒でした。やはり自分の写真ってのはさらさない方が無難でしょうね。私は着物を着た記録という意味でブログに載せますが、顔は絶対載せないようにしてますからね。
by 風雅舞 (2015-09-23 16:35) 

selene

舞さん、こんばんは。確かにメールだけでのやりとりだと誤解を生む事って結構あるよね。
柴田さんはまあアーチストとしてメディアにも出ている方だけに、顔を出さないというのも難しいですが、すっぴんを出したら今回のように言われてしまったみたいで・・・。
顔写真が絶対に必要と言われてしまうような場面がすごく嫌で、昔からあの免許証などの写真はホントに指名手配の犯人みたいな顔になってしまうし、自撮りなんてよっぽど自分のビジュアルに自信がなかったらできませんよ。
あなたとは普段遠方だけにメールでの文字のやり取りになってしまうけど、時々会えるからそれが救いになっていますね。
by selene (2015-09-23 21:50) 

曇りのち

ご無沙汰しています。
容姿への暴言で傷ついた人が実際は美人というのに、なんだかずれたコメントになってしまいますが、昔、「美人の女優ほど服のセンスが悪い」と言っていたデザイナーがいました。柴田さんという方が客観的にきれいかどうか別として、「醜い自分」の中に籠ると、外の世界の美しさに敏感になるし憧れも強くなります。審美眼が鋭くなると思うんです。
他人に傷つけられて、蠍座さんがどんな心理状態に変わるか、風の星座の私にはちょっと想像できないですが、暴言で飛ばされた心の中にまだ残っている美しい優しいものがまた息を吹き替えした時に、また一層深いきれいな世界が描けるのではないかなぁと思いました。
醜いと言われて無表情になっても、心のなかの憧れは逆に豊かになった経験があります。そのアーティストさんも頑張ってほしいです。 
by 曇りのち (2015-10-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0