SSブログ

心の余裕 [有名人]

というのはやはり経済的な余裕に比例するのではないかなと常々思ってしまいますが、経済的余裕がない場合でも、ゆとりはなくしたくないものです。

石坂浩二さんの、「なんでも鑑定団」での発言部分が2年間にわたって意図的?にカットされていたということが問題になっていますが、確かにきのうちらっと見てみるとまあ不自然さ丸出しでした。

よくもあれだけのことがまかり通っていたかと思うんですが、石坂さん自身がそんなことは百も承知で、怒るのもバカバカしいので降板したあとはBSの方で鑑定番組をやるそうなので、もう、どうでもいいという感じで静観していたのでしょう。

石坂さんぐらいにすべてにおいて「余裕」のある人はこのように達観できるんだろうと思いますが、まあ、一般的には屈辱以外のなにものでもありませんし、番組を作るのにそんなに一人のプロデューサーの意見がまかり通るものなのかなと思うのですが、これまた、真相はよくわかりません。

石坂さんは双子座ですが、月が牡牛座で土星や天王星など、牡牛座に惑星が多く、ソーラーチャートではありますが、12ハウスにあたるので、「ねたみ」は受けやすいのかなと思います。
あれだけの博学者だし、知的な人だし、まあ、全てを兼ね備えている人なのもあってか、そういう彼が番組内で知識を披露することが面白くないと感じる人もいるのでしょう。
非常に温厚な星ですし、こんな事態になっても別段騒ぎ立てるわけでもなく、自身は収録のときは好きに喋っているとのことです。
双子座はやはり、そのあたり、バカげたことすら面白おかしく解釈するところがあります。

何でもまともに受けてしまって、むきになってしまうと、こういう問題は、彼を快く思わない人間の思うつぼになってしまいますので、彼ぐらいの知識を持っている人なら、別段この番組に固執しなくても他からいくらでもオファーはあるし、別にテレビに出なくても生活に困っているわけでもないので、流していたのでしょう。

昔ある友人が「人を嫌ったり怒りをむき出しにすることにエネルギーを使うなんてばからしいから、
好きな人にエネルギーを使うのはいいけど、他のことはどうでもいいって思う」と言ってましたが、まさにこの境地かもしれません。こういっていた友人も月が牡牛座の人でした。

こういう事態を一般人として外野から知ると、なんてひどいこと!石坂さんがかわいそうだとか思えるのですが、当のご本人は実にくだらない出来事として、客観的に捉えていらっしゃるのでまさに「余裕」でしょうね。
そういう姿勢が余計に彼を辞めさせたい人間にとっては面白くないのでしょうけど、彼が博学であるということは、誰もが知っていることなので今更ひけらかす必要もないわけです。

同じように、さらっと、いやなことも流せる双子座の有名人に、有吉弘行さんがいますが、双子座に限らず、風星座はやはり物事をまともに受け止めず、「ほほぉ~そういう観方もあるのか」と逆に面白がれるというようなところがありますので、風のない私にはとてもうらやましいのです。

今回のこの騒動、石坂さんには痛くもかゆくもないわけですし、録画された番組いが勝手に流れているだけですから、石坂さんの人生にとっては単なる一部分でしかないし、大したことはないのだと思います。
ただ、こういうことがまかり通るのはいけないなと思いますが・・・。

嫌なことが起きてもこんな風に余裕でかわせるぐらいの気概がほしいものですが、既に天王星の年齢域に入っている石坂さんはもはや晩年の星がすべて牡牛座にあるせいか、エネルギーをマイナスの出来事に使わないという生き方をとっくに身に着けておられるのでしょうね。

いろいろ考えさせられることの多い騒動でしたが、石坂さんが大物であるということが証明された形だろうなと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さくらもち

こんにちは。
なんでも鑑定団は紳助さんが辞めてからは見なくなって
いたので、このようになっていたとは知らなかったです。
このニュースびっくりしました。大人とは思えない嫌がらせですね。

双子座の、相手の考え方に対して「なるほど~」と思えるところは
とてもよく当てはまりますが、私の場合色んな考えを吸収しすぎて
自分の意見がなくなってしまうところがあります。


by さくらもち (2016-02-03 15:30) 

曇りのち

ご無沙汰しています。ブログはいつも拝見しています。

あの番組については、身近な古道具屋さんからちょっと辛口の意見を聞いたことがあります。石坂さんとしては、袂を分かつ時がくることを予測していて、いずれ自分の価値観と番組の価値観を世間に突き付けるつもりだったのでは?と勝手に想像しています。
石坂さんは双子座なので、知識を精神的な核というか信仰にするのではなくて、あくまでクールに真実を見ようとするタイプだと思います。
石坂さんの離婚の時のお顔を見て、この人は時間をかけて立場をはっきり示す人なのだなと感じました。牡牛座は長期戦で静かに意地を通すところがあるんじゃないでしょうか。 
by 曇りのち (2016-02-03 23:38) 

selene

さくらもちさん、コメントありがとう。風星座のない私には双子座の理性的な面はすごく羨ましいんです。
石坂さんがあまりにも博学で賢いし、ユニークなこともおっしゃるから、それを快く思わない人もいるんだろうとは思いますが、見ている人には非常に不自然で変ですよね。
でも、石坂さんには「勝手にやってれば?」と言う程度のことなんだろうと思いますし、別の場所できっとまた面白おかしく語ってくれるかもしれませんね。あなたも、冷静な判断ができるし、落ち着いているのでいいなぁっていつも思いますよ。
by selene (2016-02-04 13:59) 

selene

曇りのち、さん、お久しぶりです。
そうなんですね。内部事情をご存じの人から聞いた話なら確かなんでしょうね。
「あくまでも真実に物事を見る」という風星座の真骨頂はホントにいいなぁと思います。心理学的に言うと、「無罰傾向」で、誰かが悪いとかではなく、単に考え方の相違なんだということとしか考えないという感じですね。
牡牛座の持つ持久力は確かに大したものだとも思います。
こういうことは、騒げば騒ぐほど問題の焦点からずれていきますからね。やはりここでも、月星座の強さは出ますね。
by selene (2016-02-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0