SSブログ

業の深い人 [有名人]

「憎まれ者世にはばかる」と言いますが、ある意味言いえて妙のようにも思います。

やはり天上界は魂のきれいな人が行く世界のようで、この世でのお役御免になったらすんなりいけると思うのですが、長生きするというのも、天寿を全うする方もいますが、もしかするとたいていの人の場合、あの世からお呼びがかからないのではないかなというようにも感じます。

いわゆる「業の深い人」というのがいますが、占星学ではこれってどんな感じになるのかなと思ったりします。

桂文枝さんが奥様とお母様を同時に亡くされたというニュースを見て、確か文枝師匠は、長年愛人だった紫艶さんという女性も確か数年前に亡くしているはずです。
要するに愛した人がみんな自分よりも早くに(お母様は別として)逝ってしまう運命のようで、これは、彼がやはり好き勝手してきたことに対しての罰のような気がするのです。

愛する人を亡くすという意味では、ボビー・ブラウンさんもそう思います。元奥さんだったホイットニー・ヒューストンと、娘さん、さらには息子さんをも亡くしていますので・・・。

この二人はたまたま出生時間もわかるのでホロスコープを観てみたのですが、「業の深さ」を示すものがはっきりと出ているというわけではありませんでした。
ただ、死のハウスである8ハウスにどちらも凶星が入っていました。もちろんこれだけで業の深さは断言できません。文枝師匠の場合は、アセンダント蠍座ですし、主星冥王星がリリスと合ですから、どちらかというと、色情因縁系かなとは思います。9ハウスなので一見すると関係なさそうですが、月・金星・火星のグランドトラインもあるので異性にはもてますし、思い込んだら一途なのかもしれません。しかも自分自身は精力も多分強いでしょう。その分女性のパワーを吸い取ってしまうかもです。

一方、ボビーさんのほうは8ハウスに月と冥王星の合があるのでこれはやはり精力の強さや、女性に対しての執着の強さもあるようです。それらが2ハウスのキロンとすべて180度なのも強烈ですし、アセンダント山羊座の主星土星は3ハウスにあり、3ハウスは死の要因にもなるハウスなので、執着が相手を息苦しくするという感じもあります。

まあかなりマニアックに読んではいますが・・・。共通しているのは二人とも金星と天王星のハードアスペクトがあるので、自由恋愛型ではあるということです。パートナーに関して言えば文枝師匠は7ハウスに天王星があるし、その天王星が7ハウス主星の金星とスクエアですので奥様を突然亡くすと読めますし、ボビー氏は、7ハウスのカスプ主星の月が8ハウスで冥王星と合ですし・・・。

アメリカ大統領になったバイデン氏も、息子さんと前の奥様を亡くしているし、彼の場合はもう、7ハウスにリリスと土星・天王星があり、7ハウスカスプ主星は金星ですが12ハウスで火星と合ですから前の奥様は事故死だったと思います。割と男性の場合、業の深さが愛する人を亡くすことに出ることが多いようにも思います。
もちろん、業の深さはご本人のせいではないのですが、先祖をさかのぼると因縁めいたものがあるとは思います。その分本人の運は強いし、長生きすると思います。

文枝師匠も、芸の面では大物になりましたが、これからは孤独です。
まだまだご本人は77歳ですから長生きされると思うので、晩年になってこんな孤独は結構辛いでしょうね。

長生きするというのもそれなりに何かしらこの世でやるべき役目が多い人なのかもしれません。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

彩矢佳

度々お邪魔しております。私は1ハウスにリリス、8ハウスに太陽と冥王星がコンジャンクッションして入室しており、グランドクロスの一角となっています。強い因縁、カルマを持って生まれてきたような気がします。小、中学時代のいじめ、成人後は会社での仲間はずれ等つらいことの連続でした。プライベートでは寝たきりの父の介護も経験しました。父は脳梗塞の後遺症で言語障害だったので、意思疎通が難しかったです。何よりも人一倍丈夫だった父が、どんどん弱っていくのを見るのが辛かったですね。父は2014年に他界しました。
sakoさんもお母様の介護をなさっているのですね。お母様のご健康、長生きされること祈っております。sakoさんご自身もお体ご自愛下さい。
by 彩矢佳 (2021-01-29 19:06) 

n川

先生こんばんは。
占星学上級コース修了後も個人講座で度々お世話になっております。
先日はSkypeにてありがとうございました^ - ^

文枝師匠の話、あまりにきつい偶然ですよね…師匠は何となく自分にきびしい分他人にもきびしそうな印象が有りましたが、金星と天王星がスクエアと知って、それで独特のクールな距離感を感じさせるのかなと思いました。

ボビーブラウンさんもまた大変な重荷を背負っておられるようで…

質問なのですが、
> 3ハウスは死の要因にもなるハウス
とのことですが、こちらはどういった読み方、解釈からでしょうか?
浅学ですみません、ご教授いただければと思いますm(_ _)m
by n川 (2021-01-29 19:30) 

selene

沙矢佳さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
結構ハードな星をお持ちでしたよね。そうでしたか…お父様の介護をなさったのですね。最期までご自宅で看取られたのですか?
そうなんです。今やっているドラマ「俺の家の話」の中で先週、「家族だから介護できない」というようなニュアンスのセリフがあり、まさにそこが悩みの根源です。我が家は母が業の深い人なので私はその業を解消するためにこの仕事をしています。ものすごく気が強い人なので、そういう人がどんどん壊れていくのを見るのが本当に嫌なのです。耳がほとんど聞こえないので私も意思疎通ができないんです。
長生きするのも良しあしだなと思います。
本当に・・・こちらが介護鬱にならないように気をつけないといけません。今はまだデイサービスに通ってくれているので助かっていますが。
by selene (2021-01-29 20:18) 

selene

n川さん、コメントは初めてくださったかな?いつも読んでくださってありがとうございます。
文枝師匠もですが、やもめさんになる男性は本人の運が強すぎるような感じですね。文枝さんは蟹座ですが月が山羊座ですからね。芸に厳しく、割と奥様にすべて家庭のことは任せきりだったように思います。
ただ、奥様の人生って何だったんだろうと思うと虚しい感じがします。まだ67歳だったとのことですから・・・。わたしと大して変わらないし。
3ハウスに関することは、かなりマニアックな理論になるのでまた私信メールしますね。
by selene (2021-01-29 20:23) 

彩矢佳

度々申し訳ございません。父は病院で亡くなりました。検査入院中だったのですが、容体が急変してそのままかえらぬ人となりました。最後は呼吸器不全を起こし苦しそうだったので、息を引き取った時は正直ホッとしました。もう苦しまなくていいんだなって。弟は残念ながら間に合わなかったのですが、私と母で看取ることができたので良かったなって思います。
私は8ハウスに太陽が入っているせいか、父方の親族の男性は霊感の強い人が多いですね。父はしし座でしたが、月が魚座で海王星とオポジションを形成していたので、やはり霊感の強い人でした。私も一応ペンジュラムをあつかえるので少しは霊感があるのかなと思います。タロットも勉強中です。
by 彩矢佳 (2021-01-30 19:20) 

イワ

天井をこの前 LINE に付き合っていただきありがとうございます!あーこの記事を読んで私も色情因縁がありそうなのだと思います8ハウス 蠍座だし。 金星と火星と天王星の合あるし。 離婚までしてしまったし普通の幸せからは程遠いのかなって思うようになりました。

グラトラもリリス絡みで月海王星で
生命宮で出来てますしね。

もう誰かの可愛いお嫁さんになることは捨てて自由奔放に仕事頑張って生きていこうと思います。

by イワ (2021-02-01 19:03) 

selene

彩矢佳さん、たびたびすみません。こちらのレスが亀で・・・。
最近週に一回ぐらいしか訪れられないので。なんせ母が夜中に起きているので熟睡できなくて、パソコンを長時間見ることが疲れてしまうのです。
お父様は入院中の容態悪化だったのですね。でも、私は家で看取る勇気がなかなかなく、いずれは施設入所も考えないといけません。
私の親で、私にきょうだいがいないのですべての決断が私に委ねられてしまうのがきついんですが。
8ハウス太陽の方はやはり占いやセラピーの仕事に向いていますね。私は向いているのかはわからないですが、両親の業を背負っていることはわかっているので、どちらかというと使命感でやっている感じです。霊感は全然ありません。
by selene (2021-02-03 11:56) 

selene

イワさん、最初の文の「天井」というのが何なのか考えても考えてもわからないので私信でいいからおしえて~(笑)

色情因縁もご本人のせいじゃないんだけどね…確かに8ハウス蠍座金星・火星は男性を性的に引き寄せてしまいますね。
とはいえ、男性にはやはりもてる配置ですし、それはそれで恋愛沙汰のほとんどなかった私にはうらやましくもあります。
リリス絡みでもグランドトラインということは良い方に考えてください。男を手玉に取ることだってできるんですよ。
誰かの庇護のもとに生きられる女性が幸せとは限らないですよ。
かっこいい女性として仕事も恋もまだまだこれからじゃないですか~
あなたの場合、弱くありたいと願うことがやや問題な気がします。強いことは悪い事じゃないんですから・・・。
by selene (2021-02-03 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。