SSブログ

その女、ジルバ [ドラマ]

久々にドラマネタです。

最近「おとなの土ドラ」が結構面白く、土曜日の深夜枠ではありますが、結構起きていることも多いので見てきましたが、このドラマは初回から気にはなっていたのですが初回の日は寝てしまい、あとからネットで観たのですが、世のシニア期の女性たちにエールを送る、素晴らしいドラマだと思いました。

主演の池脇千鶴さんが最初誰なのかわからないぐらいだったのですが、多分たるんだ感じを出すような特殊メイクをしているんだと思います。でも、彼女実際にも39歳ということなのでビックリ!
小柄で童顔なイメージで、演技派の女優さんでほとんどテレビには出ない方という感じだったので・・・。
何といってもこのドラマの出演者の平均年齢が高い!しかも、御年87歳の草笛光子さんの美しいこと!もう、あっぱれです。もちろん女優さんだからといえばそれまでではあるのですが、姿勢も良くスタイルも良く、話し方が凛としているのはずっと健在で、年齢不詳ともいえるぐらいです。
ドラマの舞台になるバー「BAR OLDJACK&ROSE」には、戦後から水商売で生きてきたくじらママこと草笛さんを中心に、かわいらしいおばあちゃんの草村礼子さん、おばあちゃんとはとても言えない、少女のような中田喜子さん、そして、私と同い年ですがこのドラマだと若い部類になる久本雅美さんが、普段のおしゃべりなMCと違って抑えた演技をしているので、実際に劇団ワハハ本舗の役者さんでもあるんだなということがわかり、このドラマの中では好感度アップです。
そこに、仕事にも人生にも疲れ果ててただ日々を過ごしていた主人公の新(池脇さん)がふとしたことから「BAR OLDJACK&ROSE」の張り紙を見つけて、そこにあった「ホステス募集」(40歳以上)
という文言に惹かれ、入っていくと、上記のシニアがみんなホステスとして働いているというバーだったのです。
なので池脇さんは40歳なのでここでは「若い」わけです。そして「かわいい」と賞賛されます。
新をもじって「あらら」という源氏名をつけてもらい、常連さんたち(皆さんシニア)の集まるこのバーで、新の新たな人生がスタートし、彼女はどんどん輝きを取り戻していくという話なのですが、演技派女優さんばかりなので安心して観ていられるし、何といっても、普通だったら絶対に仲良くならなかったであろう、新の普段の職場(工場に配置転換させられた)のチームリーダーである、元ヤンの江口のりこさん演じる「すみれ」と、同じく配置換えでやってきた職場仲間の、四大卒なのにプライドを傷つけられながらも他に行く場所もなく淡々と仕事をしていた、真飛聖さん演じる「みか」と、この、「BAR OLDJACK&ROSE」のおかげで、友情が芽生えるのです。
江口のりこさんは今や売れっ子ですが、実に不愛想で不器用な役がうまいですし、本当に好きな女優さんなので、今季は「俺の家の話」と両方に出ていらっしゃいますが、ここでの「すみれ」もまたどんどん変わっていきます。

あと数回で終わるのでしょうし、「みか」は実家に帰ってしまったのですが、アラフォー以上の年齢の女性に、輝きをもたらす素晴らしいドラマです。

「BAR OLDJACK&ROSE」みたいなバーがあったら私だって若い部類になるんで、働いてみたいと思うような、人生の酸いも甘いも嚙み分けた人ばかりが集う、そんな素敵なお店なのです。

マンガが元のようですが、こういう、日常のあるあるを描いたドラマはとても好きなのです。

池脇さんはどうやらくじらママの前にこのバーを主宰していた「ジルバママ」と顔がそっくりのようで(池脇さんが演じていますし)ジルバママと関係がありそうな気がします。
そう、忘れてはいけないのが、マスター役の品川徹さんです。普段は頑固おやじの役が多いですがこのドラマではダンディでしかもかわいいおじいちゃんを演じています。

若い子ばかりの恋愛ドラマには正直もうついていけない年齢なのもあって、こういう味のあるドラマはほっこりできます。
疲れている日常ですが、ここに出ているシニアたちのように、明るく楽しく過ごせるようになりたいなと思わせてくれます。
楽しいことは、いくらでも作っていけるんだなと思えるような、自分にもエールをくれるドラマなのでついはまってしまっています。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。