SSブログ

繊細と気にしぃの違い [ひとりごと]

以前、HSP(とても繊細な人)のことを書いたと思いますが、これは、どちらかというと、自分自身はしんどい面もあるけれど、うまく活用すればよい方向に導きやすい性質だと思います。

物議を醸している森喜朗元首相ですが、なんというか、すべて話はできているような感じで、政治のブラックさしか最近は感じません。
で、森氏の発言で、HSPを自称しているロンブーの淳さんがオリンピックの聖火ランナーを辞退しましたが、彼は繊細で優しい人だけに、こういった場合、自分のことより、周りのことを考えてしまうようです。このように、本当に繊細な人というのは、常に相手のことを優先するが故に傷つきやすい人のことを言います。
ところが、一方で「気にしぃ」とか「取り越し苦労」をする人がいます。このタイプの人は自分で繊細だと思っている節があり、「自分は繊細だ」という項目には必ず〇をつけます。
かくいう私もその手の人間です。月が乙女座なので繊細・・・と思いたいのですが、HSPではないですし、単なる気にしぃだろうなと自覚しています。

つまりこちらのタイプは、あくまでも自分自身に重きを置いているのであって、自分が人からどう思われているのかは気になっても、繊細なタイプの人は、人に嫌われたくないというより、人の評価を気にしてしまうという感じなのです。
でも、気にしぃの人の場合、嫌われたくないという自分のエゴが働いているのであって、あくまでも自分自身が主体になっているのです。

思うに、東半球型とか、自我の強い太陽が生命宮にある人などはこちらに属するように思います。
これもまた私です。

繊細な人というのは、相手の気持ちをまずは考えて行動しますから、相手が今何をしているか、何を考えているかをまずは先に考えつつ自分の行動を見直します。
それが行き過ぎてしまい、自分を見失ったりすることもありますが・・・。
一方の気にしぃは、案外自分勝手な言動が多いのに、相手にそこを指摘されたりダメ出しをされるととたんに気にしだし、嫌われたんじゃないかと気をもむので、相手に指摘されなければ気づかない場合もあるのです。

本当に繊細な人はあまり自分で自分のことを繊細だとかは言わないでしょう。
人に気を使わせないようにふるまうことをしようとしますから、人が気を使うような言動はまずしません。それが本当に気を使うということです。
ところが気にしぃは、気を使っています、ということをアピールするので、どこか上から目線になってしまっています。そこに自分で気づかないケースが多々あるのです。

自分が気を使って行動したことに対して思い通りの評価が得られないと勝手に不安になってしまうだけで、その行為自体は相手のことを考えたうえでの行為ではないからです。

先日友人と話をしていて、彼女は月が乙女座で割と自己主張を肝心な人にはしないタイプなのですが、傷つきやすく繊細と言えます。(太陽は射手座です)
彼女の娘さんは太陽乙女座ですが、常に悩みを抱えては自信がないと母親である友人に泣きつくそうなのですが、悩みが解消したらケロッとしているそうで、月が牡羊座なのでまあ、大変だと泣き喚く割には、ことが済んだら一生懸命親身になったお母さんの気持ちはどこへやら…というのが常なのです。

もちろん、太陽乙女座が気にしぃばかりで、月の乙女座が繊細という意味ではありません。私は月乙女座ですが気にしぃですが繊細ではありません。(苦笑)
ただ、やはり太陽星座に対して月星座との絡み、さらには水星の絡みなども加えて考えると、繊細か気にしぃかを見分けることはできるかなという気がします。

これはひとつのたとえですが、他にも、ワガママということ一つとっても、自分に正直であるという意味合いでのワガママなら「我が儘」という意味で、人に迷惑はかけないのですが、自分勝手という意味合いのワガママは駄々っ子みたいでいただけません。

要するに自分では短所だと思っていることでも、言い換えたら長所にもなりうるし、長所だと思っていても実は短所だったりということもあるということです。


nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

miho

こんにちは。
私も先生と同じく? 自分では繊細と思っていましたが「気にしぃ」で「取り越し苦労」タイプとわかりました! 苦笑
太陽がアセンと合だし、自分主体ですね^^;

関西への引っ越しは、4月後半になりそうです。ちょうど誕生日頃かな。 楽しみです!
by miho (2021-02-12 11:37) 

彩矢佳

sakoさん、こんばんわ。私は太陽おとめ座で自分が傷付きやすいくせに、月が射手座のせいか粗雑な言動で人を傷付けてしまったことが何度かあります。悪気はなかったのですが、相手はきつく感じただろうなと、深く反省しております。
わがままというキーワードで過去につきあいのあった、しし座の友人が思い浮かびました。彼女は太陽しし座の1度で、火星さそり座、ドラゴンヘッドおうし座で、きっかりTスクエアを形成していて精神的に非常に幼なく自己中、わがままな人間でした。約束をすっぽかされたこともあるし、ドタキャンはしょっちゅう、きげんが悪いと人にやつあたりしたり、かっとなると怒鳴ったり、さんざん苦しめられました。それから金星おとめ座で土星とインコンのせいか極めてケチで、7年間でコーヒー一杯おごっくれたことがなかったし、割り勘にする場合でも1円単位で請求されました。もう20年以上前に縁を切りましたが、二度とあいたくないですね。彼女と同い年、何日か違いの同じしし座の天海祐希さんは太陽と木星がコンジャンクションしていて寛大だし、ドラマさながら姉御肌で美しくて素敵な女性だなとおもいます。月と金星もコンジャンクションしているし、同性に人気があるのがわかりますね。

by 彩矢佳 (2021-02-12 18:04) 

ASSAM

沙湖先生こんにちは。いつも面白い記事をありがとうございます!
自分自身に重きをおくというのはその通りですね〜苦笑。太陽5室です。
私の父親も同じく5室で、人に気を遣ってるアピールがもろに出ているので
親のふり見て我がふりに気をつけているんですが。
でも父は太陽牡羊月魚で、空回りしているところも多少愛嬌があります。

私は太陽水瓶月蠍で、考えが自分の内に向かう方です。
××なことをやるのは卑劣だとかダサいという気持ちが主で
本当に相手を思い気遣うことはたぶん出来てないですね…。
慰めや励ましなども、無責任な言葉になりそうであまり言えないです。
そのくせ気にしぃという。もっと温かくなりたいです。

ところで人の受け売りなんですが、
己の短所で他人の短所を補えるようにすれば
それは長所として機能する、というのを聞いて
(神経質な人がうっかり者のカバーをするとか)
こういうのは前向きな考えで良いな〜と思いました。
お互いの感謝がないと難しいかもしれませんが…。
by ASSAM (2021-02-14 21:43) 

selene

mihoさん、レスが遅くなってごめんなさい。また母が入院したもので…(今回は早めの対応をしたので大事に至らなかったのですが)
いやはや・・・東半球はどうしても自分本位になりがちではありますね。私は特にその傾向が強いです。(苦笑)
4月末にはこちらの住人になるのですね。ウエルカム大阪!です。
会いに来てくださいね~楽しみにしています。
by selene (2021-02-15 22:58) 

selene

彩矢佳さん、私も似たような配置です。月乙女座ですが、アセンダント射手座に乗っている水星のせいでKY発言も多くいつも主人とはぶつかりますし、月とアセンダント(水星)はスクエアなので葛藤が多いですし・・・。
余計ないことを言っては後から気にしていますが決して反省しているというのではないという…(苦笑)
不動宮のスクエアは頑固ですからね。我が家は不動宮ばかりなんでみんなきついです。ケチな獅子座というのも珍しいですね。その方はきっとお育ちがあまりよくないのでは?確かに、天海祐希さんは月乙女座で、きっと繊細だけれど人のことを考えられる素敵な方だと思うし大好きです。少し誕生日が違ってもやはりかなり人間性も変わりますね。
by selene (2021-02-15 23:02) 

selene

ASSAMさん、いつもありがとうございます。
わが家の不動宮家族は確かに、無責任な励ましや慰めを嫌います。ダサいと思ってしまうんですね。謎が解けました。私にすると何とそっけないのかと思うのですがそれも相手のことを思ってのことだったりもしますからね。お節介も人によっては余計なお世話になりますしね・・・。
私も水の星が少ないので、あったかさがないなと自分で思います。
正しさで相手を追い込む傾向があるし・・・。
己の短所で他人の短所を補えるようにすれば
それは長所として機能する
は面白いですね。私も性格が正反対なのでそういう補い方ができると思って主人と結婚したのですが、お互いの感謝がたぶんないんでしょうね。お互いにイライラしてばかりいますから・・・。
多分相手が耐えている方が多いかもです。
あなたのコメントを読んで、家族はきっと私のKYな面を我慢しているんだろうなと思いました。反省です。
by selene (2021-02-15 23:07) 

ASSAM

先生こんにちは。先ほどのコメントでダサいと書いたのは
相手の問題に、さもわかっているよと慰めたり励ましたりするのが
嘘くさくならないか、自分に欺瞞を感じてしまうという意味です。
自分は優しい人間でもないのにいけしゃあしゃあと言えないよな、という…。
でもそれは結局自分のことしか考えてないし、
相手が必要としてるなら、ダサかろうが自分のプライドなど気にせず
励ましや慰めることが愛だと思います。
私の場合はむやみに責任を負いたくないという逃げの姿勢もあるので汗。

なので先ほどのコメントが〝私はこうだから〟なんて
開き直ってるように見えたら申し訳ありません。
本当に私は成熟できてなくて、先生よりも(先生がKYだと思ったことはないですが)
よほどKYなのでもし傷つける言葉を言ってしまっていたらと思うと本当に反省です。

たとえKYでも、それに救われるという局面もあるから(私も父に救われることがあります)
それは先生の仰っていた「自分では短所だと思っていることでも、言い換えたら長所にもなりうる」
ということだし、先生のご家族だって絶対に先生に救われていると思います。

by ASSAM (2021-02-16 17:42) 

selene

ASSAMさん、もちろん、有難くコメントを拝見したので、開き直ってるとかは全く感じなかったですよ。
あなたの言葉は結構私には腑に落ちることが多いんです。
やはり風星座のない私は、風星座の方の言葉に耳を傾けるべきだろうと思っているので。
私は他人様にはやはり気を使っているせいか(これも無理があるかもですが)さほどKYな発言はしないと思っていますが自分のことはわからないし、家族にはかなりKYになります。水星の射手座は結構失礼なことをうっかり言ってしまうところがあるんで。
すぐに指摘してくれればわかりますが、中にはため込んで急に離れていく人などがいるんで、やはり何か言ってくれないとわからないものです。占い師だからすべて自分のことはわかっているというのではないし、私自身は未熟な人間ですしね。
まあ、うちの家族は誰一人ため込まないので、その都度言い争いにはなりますが、その分根に持たないタイプです。


by selene (2021-02-17 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。