SSブログ

型破りとは [ひとりごと]

何の世界においても「型破りな人」というのはいると思うのですが、もともとが歌舞伎から来ているというのにはびっくりしました。

あと、私が子供のころ何となく憶えていましたが、「子供電話相談室」なるラジオ番組があり、僧侶の無着成恭さんという方が(名前を何となく憶えている程度ですが)回答者として非常にユニークだったそうですが、この方が「型のある人が常識を破ったら型破りで、型のない人が常識を破っても単なる形無しだ」と言ったそうでそこから来ているとか・・・。
もともとは歌舞伎の一般的な「型」に捉われずそれを打ち破った亡くなった中村勘三郎さん(57歳という若さで亡くなり、とてもカッコいい方でしたので残念に思いました)がこのことをおっしゃっていたそうです。

何でもそうだなと思います。
ここでいう「型」というのはすべての世界に通用すると思いますが、自分のスタイルのようなものでしょう。
占星学でも、もともとの古典的な占星学があり、それが「型」となっていて、派生して現代占星学があると思います。
でも、何もないのに占星学を語ることはできないし、私自身ももともとは正統占星学(古典占星学の流れをくむもの)を学んでいますので、基本は絶対にこれだと思っています。
ただ、やはり時代の流れに沿って何事も柔軟に対応する必要はあると思うので、例えば

ハードアスペクトは凶意はあるけれど「悪い」と決めつけるのではなく、人が成長するためには必要な葛藤であるという心理占星学の考え方がとても好きなのもあり、
正統占星学を「型」とした中で時として型破りな観方をしてもいいのかなと思っています。

でも、昨今、独学でネットで学ぶことも簡単ですし、自分自身が「型」がないのに占星学を仕事にしてしまっているような人もいるように思います。

もちろん、それで儲けることができればそれも才能なのでその人の勝ちなのですが、長く続ける中でやはりどこかで壁にぶつかるとは思います。

よく言われていますが、最近、役者さんやお笑い芸人さんなど「本職」ではない人が映画のアフレコをしていることが多く、プロの声優さんのお株を奪うようなことが多々あります。
でも、「鬼滅の刃」の大ヒットのおかげか、プロの声優さんのすごさがここにきて再確認されています。地味な仕事だと思いますが、すごい仕事だと思うので、一時期憧れたこともあります。

声優さんにはやはり「型」があるのではないかと思います。
なのでいくら俳優さんや芸人さんが「真似」?をしても本職として長年培ってきた「型」はないと思いますし、これは「形無し」になるんだろうなと思います。

「餅は餅屋」と言いますが、やはりそう思います。

「型」というのはやはり地象サインのなせる業です。理屈ではなく、やはり変わらないものですから、年月がモノを言うと思います。ぶれないもの、芯としてしっかり根付いているものです。

「型破り」はまあ、天王星のようなものですから、水瓶座、風星座の得意な分野です。
今年はどうしても風の時代でもあるので、型破りなものが結構出ています。
でも、人が知らないところで努力している人の場合「型破り」となって成功するでしょうけど、自分で勝手に型破りだと思っていても形無しの場合はたぶん長くは続かないでしょう。

木星が魚座入りしました。7月末まで少しの間、何かハッキリしたものより、「曖昧さに漂う」ような優しさが必要な時期かもしれません。(今年は梅雨が長そうですし、木星も魚座の副主星ですし古典占星学では守護星でした)木星も魚座、海王星も現在魚座でルーラーですから、この二つがともに「水の星座のルーラー」にある時期、ちょうど梅雨の時期になります。
この間に、オリンピック開催を決定したり、決めないといけないことは多々あるのでしょうけど、ワクチンの問題や災害がいつ起きるかわからないような亜熱帯化したような今の日本はまさに「曖昧模糊」とした感じですから、人々が寄り添いつつ弱い立場の人を思いやるということが必要になっているのではないでしょうか?
今月は火の星がありません(月が火の星座の日を除けば)。
火星が蟹座にあって品位が良くないので怒りのコントロールがカギになります。

木星はその意味では今年は全般には水瓶座にいるのが「型」だとすれば一時期魚座入りするのは「型破り」になります。
この時期に何ができるのか、各々が考えることはとても重要だと思います。

この魚座木星、12月末にまた来ますが、来年は5月11日にはもう駆け抜けてしまいますので、通常一年ぐらい同じ星座にいるはずなのに、変則的に魚座を駆け抜けていきますから今、二か月ほどの間魚座にいるということが何となく意味があるように思います。
水害もさることながら、地震はやはりあちこちで起きていますから、これも怖いですね。

全ての人にとって良い事などはなかなかあり得ないのですが、なるべくどの人にとっても納得のいく形ができるとやはり安心です。

みんながそれぞれぶれない「型」を持っていることが、やはりいざというときには救いになるのではないでしょうか?
私は仕事上の「型」はあると思いますが、人間としてのシンにそれがあるかというとなかなか自信は持てませんし、「ぶれないもの」を今一度考えていきたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ユウキ

先生、ご無沙汰してますー!
あれからいろいろあって電気工事の仕事は
辞めて、今はタクシー運転手の見習いやってますよ!
自分には「車」ってひとつのキーワードっぽいです。
先行日蝕も3ハウスですしね。

っで、よくタクシーに乗ると後部座席に運転手の
プロフィールが書いてあるプレートがあったりしますが
趣味を書く欄があって、僕の場合「占い」としました(笑)。
趣味が占いなんて言う人は初めてだ、なんて
教官から言われましたが、実際に占いをネタにお客さんと
いろんなお話しができたら楽しいだろうなあなんて
妄想してます(笑)。まあ、タクシーの運ちゃんに
そこまでツッコんで聞いてくる人はいないと思いますが。。
でもこちとら、先生にみっちり教わって実際にお金も頂いて
観ているセミプロレベルですから(多分笑)、もし
本格的なご相談になっても対応はできると思います。
ただ、その場合はお金は頂けないですけどね(笑)。

…とまあ、近況はこんな感じです!
先生も書かれてある通り、木星がまた水瓶座に戻るまでは
魚座が本当に強くなりますね。早速、各地で最速ペースで
梅雨入りですもんね。大きな水害にも要注意ですよね…。
魚座の受容力が本当に高まるので、コロナも受け入れていく
感じですよね。実際、いつ発症してもおかしくないと思います。
まあ今に始まったことではないですが…。
引き続き、先生もお体ご自愛くださいませ!
by ユウキ (2021-05-18 00:37) 

selene

ユウキ君、コメントありがとう。なんだかどんどん射手座っぽくなっていくみたいで、文面に元気さと明るさを感じます。
タクシーの運転手さんとはまた。射手座ですし車関連には縁があるでしょうね。
「占星学のできる運転士さん」として話題になるかもですよ。
お客さんの生年月日を聞いただけでパッと簡単に運勢を見るみたいな。
まだまだ若いですし、今のお仕事は不特定多数の人を相手にしますから、あなただけの「型破りな」(水瓶座の月っぽくないですか?)占いスタイルを導き出してくださいね。
これからの時代を担う占い師さんを目指してくださいね。
コロナ禍でどこも大変だと思いますが、健康でないと何もできませんよね。本当に気を付けていかなければ。あなたもお仕事柄いろんな人と接しますし、気を付けてくださいね。
by selene (2021-05-20 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。