SSブログ

一つの時代の終わり [有名人]

昨日は占いで一世風靡した細木数子さんが実際には11月8日だったそうですが、亡くなったというニュースにびっくりしましたし、今日は瀬戸内寂聴さんが99歳で亡くなったというニュース・・・まさに、
一つの時代が終わったような、そんな年末になりそうです。

細木さんも寂聴さんも、生き方は異なるけれど、若いころは放蕩だったり、恋愛面でもまあ、愛人だったり不倫したりと、結構奔放に生きてこられた方ですが、晩年はそれぞれ人のためになるような善行をされたとは思います。
細木さんはまあ、お金儲けというのが大きいですが、それでもあそこまでの地位と名声、巨万の富を築いたというのは、並大抵の精神力でできることではないので、好き嫌いは関係なくすごい人ではあると思います。
寂聴さんは一度講話を聴いてみたかったものですが、仏門に入られることで自らを律して行ったのだと思います。

世の中に少なからず影響を与えた女性二人が次々と亡くなるというのもまた、牡牛座天王星の影響かなという気がしないでもありません。
細木さんは牡羊座ですが月が牡牛座…このライツはライツともに高揚の座なので、品位が良く、成功者に多く見られます。ちょうど細木さんが亡くなった日は、トランジットとネイタルの天王星が合で、さらにはジュピターリターンにもなっていたので、突然亡くなったようですし、ご本人にとっては、天寿を全うしたということで、もはやあの世に召されることが本望だったと思います。

一方寂聴さんは牡牛座です。太陽とトランジット天王星は合にはなっていませんが、やはり体調の急変というのはここ二年ぐらいであったはずです。
現在トランジットのリリスも牡牛座ですので、やはり冥界に行く方は多いでしょう。
現在11月で蠍座に太陽と火星がありますので、天王星とは180度ですし、運命急変は否めない時期です。ご本人は100歳まで頑張りたかったんだろうなとは思いますが・・・。
どちらも出生時間がわからないのですが、もしかしたらアセンダントなどのポイントに何らかの惑星が絡んでいるかもですし、いずれにしても牡牛座天王星はいろんなところに影響があるようで、今巷で言われている半導体不足も、天王星に関係しているし、その天王星とトランジット土星がタイトなスクエアになっているのも、電子部品が抑制されるという感じで読めますし、地の星座にある天王星は、このところ毎日のように全国あちこちで起きている不気味な地震とも関係していそうですし、そんな世の中を憂いて、細木さんや寂聴さんは一足お先に、とあの世に旅立ったような気もします。あの世のほうで必要とされたからお呼びがかかったのでしょう。

今の時代だと細木さんのようなはっきりしすぎたモノ言いは、モラハラになってしまいますが、彼女がテレビに出まくっていた2000年代初期は、いい事も悪い事もズバリ言うわよ!という番組だったように、ハッキリとした言い方がはやっていたようです。
今はもう、曖昧な言い方をしないとすぐに炎上してしまうような世の中ですからうかつに何も言えなくなってしまっているのがいささか残念な気もしますが、時代というのはどんどん変わっていくもので、これからの占い業界も、どんなふうに変わっていくのかなと自分も関係してはいるものの、結構他人事のように見ていますが・・・。

ただ、自分が偉いと勘違いしてしまう占い師にはならないつもりだし、地に足のついた生き方だけはしていきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

細木さんの太陽は土星と5度差のコンジャンクションでした。
(知識が未熟ゆえ文章が変、及び誤りでしたらごめんなさい)
自分自身も太陽土星が1度差のコンジャンクションなので思わずびっくりしました。
たまに芸能人の方のホロスコープを見ますがあまり見かけません。
極楽とんぼの加藤さん、IKKOさんくらいでした。
細木さんは家族のあり方や礼節、常識の大切さをテレビでお話していたので、「それは太陽土星だったのかな?」と思いました。
わたし自身不器用なところもありますが、自分なりに年齢に恥ずかしくない生き方をしたいなと思いました。
by お名前(必須) (2021-11-11 19:13) 

お名前(必須)

すみません、名前を入れていませんでした(^_^;)yukiです。
by お名前(必須) (2021-11-11 19:16) 

selene

yukiさん、何か月か前に鑑定させていただいたyukiさんでしょうか?
そうですね。細木さんは太陽と土星の合ですね。身近な男性との縁が薄いというのがぴったりですね。私も持っていて、父親がいませんからその通りかなと。そこにトランジットのキロンが来ていたので、トランジット天王星などいろんなものが引き金になってお亡くなりになったのかと思います。まあ、他人に厳しい方でしたしあの独特の口調はテレビ用だったかもしれませんが、自分にも厳しい方ではあったでしょうね。昭和初期に生まれた方は本当に戦争経験があるせいか、強い精神力を持っていますね。ただ、寂聴さんも亡くなったので、寂聴さんのニュースのほうが多いですけどね。
by selene (2021-11-12 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。