SSブログ

運の強弱の基本 [占星学]

運がいいとか悪いとかはよく言いますが、それとは別に、運が強いといったことも言われる場合があります。いわゆる強運で、その中には「悪運が強い」というようなケースも含まれると思います。

運がいいのも強運かもですが、ここぞというときに運を発揮できるというのは、普段はそれほど運がいいと感じなくても、いざというときに必ず成果を上げる人などをさすので、やはり強運の持ち主だと言えます。

案外ハードアスペクトが多い人のほうが、それに耐えられるだけの資質を持っているので、人よりも困難な出来事には遭遇しやすいのですが、それに負けない強運の持ち主であると言えるでしょう。

パッと見てそれがわかる方法がありますが、特に凶星と呼ばれる火星と土星、さらには凶星であるトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が、ライツよりも上にあるか下にあるかを判断します。

我が家族を見ていると、普段の生活から、母が一番の強運の持ち主ではないのかなと思いましたが、確かにほとんどの凶星はライツよりも下にありましたが、土星がカルミネートしているので、土星が最も強化されているということは、本人の我慢強さもあるようです。
主人は決して運が強いと思えないので、きっとライツよりも凶星が上にあるだろうなと思ったらライツ自体が9ハウスと10ハウスにありますので、二大凶星の火星と土星は下にありましたが、カルミネート天体は天王星でしたので、せっかくのライツがハプニングで抑えられる感じでした。
意外と次女がライツ自体は12ハウスと1ハウスなのに、凶星はすべてそれよりも下にあったので、強運の持ち主なんだなと思いました。確かに常に彼氏がいたり、アルバイトや就職に関しては面接で落ちたことがないし、今いる会社もアルバイトだったのに、社員登用試験を受けたらなぜか受かったり、運は強いかもしれません。
長女はあまり運が強そうには思えないですが、やはりライツが7ハウスにあるにもかかわらず、火星と冥王星がそれよりも上にあったり、土星は下ですが、それほど強運とは言えないでしょう。
私自身も、月がカルミネートなのですべての凶星は下になりますが、太陽が土星よりも下になってしまいますので、強運とも言えないでしょう。

ここで書いているのはあくまでも運が強いかどうかであって、いいかどうかではありません。
私の場合だったら、太陽よりも月を使う方が運は強くなるというような感じなので、乙女座の良いところである細かい分析力を生かす方が運は上昇するのでしょう。

凶星のほうが上にあったりすれば、それを生かして努力すれば運はアップするのですから、凶星の場合はより一層人よりも頑張らないといけないのは事実ですが、逆に言えばそれに負けないだけの強さを持っているということかもしれません。ただし、うまく使わず、腐ってしまうと運はついてこないとも言えます。
となると、ライツが南半球特にMC付近にある人は強運であると言えますが、確かに比較的若い時期に天職に巡り合ったり、早い時期に頭角を表す人が多い気はします。

運が特別強いわけではなくても、運のいい人はいます。友人で、普通の主婦ですが、非常に良い結婚をし、良いお子さんにも恵まれ、とても幸せな人がいますが、彼女は見事にライツがカルミネートしていて、すべての凶星は下にありました。もともとおうちも裕福だし、不満を感じることもなく、日々の生活を幸せだと享受できる人ですし、きっと前世の行いが良かったのでしょう。

ハードアスペクトが多かったり、凶星がアフリクトされていたりしても、運が強ければ克服できますし、グランドトラインなどソフトアスペクトが多すぎる人は、運はいいのかもしれませんが、それに気づかずにいると逆境に負けてしまいますから、必ずしも良い事ばかりではありません。

このように、ライツを基本に見ていくことが、ホロスコープでは重要です。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

イワ

こんにちは。
先生のご家族だと、私は長女さんに近いです。カルミネート海王星。
生きる指針が見いだせないのが、五里霧中で辛いです。これぞ海王星。
ライツがカルミネートしている方が羨ましいかも。
by イワ (2021-11-29 19:49) 

selene

イワさん、こんにちは。私はこのところ風邪で喉を傷めていて、日々早めに寝ていましたので疲労困憊です。
年末だというのに、新年の準備は何もできていなくて・・・。
ボーナスなどない家庭なので、何の楽しみもないですが。
金星山羊座の良い影響は今のところ何もないです(苦笑)。
月がカルミネートしていますが、太陽は土星に阻まれているので私は常に吉凶混合運です。
海王星のカルミネートは占い師にはほしいですが。
昼生まれの人は太陽がMCに近いので、運は強いですね。
by selene (2021-11-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。