SSブログ

本当の友人とは [ひとりごと]

こういう仕事をしていると、ついつい、人様の深い部分を見るため、相手との距離の取り方が問題になってくることがあります。

「お客様は神様です」
という三波春夫さん(現在の人は知っている方がどのぐらいいるか・・・)の名言がありますが、
これは、割とみんなはき違えていて、お客様のことを神様だと思って、という趣旨は正しいのですが、だからあがめたてて、お客様の要望をすべて聞かなければならないというような意味では決してありません。有難く思いながら仕事をさせていただくという意味合いでのこちら側の姿勢のことです。

私ももちろんこの心構えは持っているのですが、お客様の側からするとどうしても深い話をした場合、「友達感覚」になってしまうことがあります。
こちらも、やはり人間なので、頼られてると感じると親身になりますし、その頻度が多くなってくると
こちら側も自分のことを話さないとフェアじゃないのかなという感覚になるので、友達のようになってしまったりするのですが、お客様は友達ではない、というのはこちら側が絶対に守らないといけない距離感です。

こういう仕事なので逆に私自身は相談される側の大変さをわかるため、ほぼ人様に相談しないのです。
実際は一人で解決できるからではなく、自分で解決できるだろうと思われがちな仕事だからです。

なので、私は本当の友人というのは、相手を信頼しているからこそ距離を取るべき相手だと思っています。
なので、学生時代からの親友とは一年に2回ぐらいしか会いませんが、占いの話はしませんし、お互いの楽しい話題しかしないようにしています。
辛いことを話すのは私のような職業の人間にすることだと思っているし、しんどい話、重たい話を無料で友達に話すのはちょっと違うなと感じているからです。

もちろん、友達だからこそ話せることもありますが、それでも、重たい話はやはりなるべく避けたいものです。

自分がしんどい時にしか話題を振ってこない人や、こちらの状況を聞かずに自分の話ばかりしてくるような人がいますが、それはたぶん仕事をする私しか知らない人かなと思います。

占いを一旦離れた私は一人っ子でわがままで自我の強い人間なので度量も別に広くないし、自分の話が多くなりがちですから、これはよく家族に叱られるんで、気を付けているからです。

昔はもう、普段の自分と占い師としての自分に垣根がなさすぎて数々の失敗をしました。
なので今はかなり距離を取って人と接するようにしています。
占星学では友人は11ハウスですが、私は11ハウス主星自身は金星だから悪くないのですが、入っているのがバイアコンバストウエイにある海王星だけだし、これがまたアスペクトがほとんどないので、弱いのです。
なので、完全受け身だし、悪く言うと利用されやすいパターンにもなります。

しんどい時には何も言わないで、こちらの状況だけを聞いてくれる人がいます。そういう人が本当の友人だろうなと思います。
こちらに余裕があったら初めて相談をくれたりしますし、本当にありがたいと思います。

あと、出会った当初だけどんどん連絡をしてくるけれど、別の楽しみができたり、別の人に夢中になったりした途端にご無沙汰になってしまうような人も、友人の範疇にはならないでしょう。

やはり同じ間隔で、同じように接してくれる人がこちらに対しての尊重とか思いやりを感じます。

友人はその数の多さよりやはり、いかに相手のことを考えられるかという質の問題だろうなと思います。
ネット社会では簡単に「友達」という言語を使えますが、風の時代の最たる怖さかなという気がします。
来年は水の星が入ります。思いやりという想像力がいかに大切になってくるか、まずは友人関係から見直してみたいなと思いました。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

彩矢佳

私は11ハウスに月在室、グランドクロスの一角になっていて友人から利用されることが多かったです。太陽獅子座で月魚座の友人(女)がいましたが、「旅行に行くのでコンサートのチケットを買っておいて」とか私を利用したい時だけ電話してきて、私が映画やコンサートに誘っても「忙しい」「お金がないから」とあっさり断られました。海外旅行できるくらいの人がお金がないとは思えないし、もう友人とは言えないなと思い縁を切りました。私は月が射手座で金星が天秤座のセクスタイル持ちですが水瓶座の風の時代到来で、やっと真の友人に出会えるかなと期待しています。
by 彩矢佳 (2021-11-25 14:48) 

selene

彩矢佳さん、独り言にもコメントくださってありがとうございます。
11ハウスはやはりアフリクトされていると人間関係においては大切にされない場合がありますね。その友人のように、自分基準でしか物事を考えない人は、相手のことを考えていないのでたぶん気づかないでしょうね。恋愛でも友達でも、相手のことをまず考えて行動できないとやはり長期にわたっての信頼関係は築けないでしょうね。
あなたのグランドクロスの一角の月は、金星で調停しているのでは?
だったらもっとサラッとした関係の友人がきっとできるはずですよ。
by selene (2021-11-26 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。