SSブログ

今年のドラマ総括 [ドラマ]

今年も残すところもう1日になってしまいました。

コロナ禍でおうち時間が多かった私にとって、母の介護に追われ、家事三昧でしたが、その分家事をやり終えて一息ついたらドラマを見るというのがお決まりの癒しになっていました。

特に今季のドラマはかなり面白いものが多かったので、ほぼ毎日のように何か見ていたように思います。

恋愛ドラマはあまり好きではないのですが、今季に限っては、意外とよかったです。

月曜日はフジテレビが「月ドラ火バラ」とうたっていたように、「ラジエーションハウス2」と「アバランチ」を続けて観ました。
ラジハは1ほどの面白さはなかったように言われていますが、私は窪田正孝さんが好きなので、あのホンワカした中にもシャキッと締めてくれる医療ドラマとして楽しめたし、本田翼さんの演技が云々という人がいますが、かわいいから別にOKで、メンバーが全員変わらなかったのが良かったと思いました。シリーズ化していくのかはわからないですが、私的には好きなドラマです。
「アバランチ」は映像が昭和っぽい感じで、綾野剛さんは、「コウノドリ」のようなホンワカした役もできるのに、こういったハードボイルド系もこなせるいい役者さんになったなと思います。このドラマは暗いとかいう人もいましたが、私はこういう重ためのドラマは好きなので、ずっと見続けていました。コミカルな役が最近多かった木村佳乃さんのシリアスな演技が久々に見れて、やはりこの人はうまいと思ったのと、高橋メアリージュンさんが、こういう蔭のある役が意外とよく、アクションも見事だったなと思いました。それにしても最近、渡部篤郎さんは、悪役ばかりですね。

水10の「恋です!」は最初はラブコメかと思っていたんですが、これがもう、見るごとにはまってしまい、実は一番感動したドラマでした。
杉咲花さんは実に演技がうまいなと思っていましたが、今回の髪形がものすごく似合っていて、かわいかったです。視覚障碍者のこともすごく勉強になったし、毎回お笑い芸人の全盲の濱田祐太朗さんが解説していたのも面白かったし、なんせ、「白杖」という名称を初めて知りました。「しろつえ」だと思っていたのですが、「はくじょう」と読むんだと、自分の無知さも思い知りました。
このドラマはみんないい人で、黒川役の杉野遥亮さん、今までイケメンさんの割にはあまり目立たない役柄が多かったですが、このヤンキー君の役はなかなか良かったし、今後演技の幅がかなり広がったのではないかなと思います。モデルのめるるちゃんこと生見愛瑠ちゃん、(この子の名前がどうしても読めない)意外と演技うまかったし、脇を固めていたお姉ちゃん役の奈緒さんや、鈴木伸之さんの金髪もなかなか見ものでした(ラジハではお医者さん役なのに180度違う役)。
最終回のラストシーンで、ユキコと黒川が思いを伝えあったシーンは泣いてしまいました。

木曜はまあ、お決まりのドクターX、相変わらず「失敗しない」大門未知子さんでした。最後は初めての未知子の恋模様かと思ったのですが、そうはいかなかったようです。
木10は江口のりこさんが主役ということで、お仕事ドラマだと思って期待して観た「スーパーリッチ」でしたがこれは一番期待外れでした。以前「彼女はきれいだった」ではすごくいいなと思っていた赤楚衛二さんでしたが、このドラマの役はすごくうざい男で、嫌いになっちゃいました。これはもう、お仕事ドラマではなく恋愛ドラマになってしまって、私の嫌いな方の恋愛ドラマの路線にいってしまい、尻切れトンボはいやなので見てしまいましたが、内容もあり得ない話だし、江口のりこさんの無駄使いだった気がします。彼女は恋愛ドラマ向きではないなと・・・。

金曜日の「最愛」これもまた、感動でした。出演者がすべて好きな人ばかりだったので一番期待していて、期待を裏切らなかったです。
「最愛」というと中島みゆきさんの曲がいつも頭にめぐるのですが、このドラマはそれぞれの「最愛」に向けてのメッセージ性があった、オリジナル脚本でとても楽しめました。
松下洸平さんは、この役はものすごくよかったです。赤楚さんと違ってこの役で好きになりました。
田中みな実さんがいつもの色気を抑えて、地味な役を演じていたのも新鮮で、なかなか頑張っていたのではないかと思いました。友人がこのドラマの出演者、朝ドラに出ていた人ばっかりだと言ってましたが確かにそうかも・・・。
でも、消えてしまった井浦新さんが気になる・・・。主人公の吉高由里子さんの飛騨の方言がすごくかわいかったです。弟役の高橋文哉君がイケメンで注目株だなとちょっとチェックです!(笑)

土曜日は「2月の勝者」、これは、どんな役でも演じられる天才、柳楽優弥さんなので見ました。井上真央さんとの掛け合いは、二人ともうまいので、安心して観ていられました。

日曜日は「日本沈没」。うーん、これもちょっと期待外れだったかな。
小栗旬さんは好きなのですが、このドラマに恋愛要素は不要だったかも。官僚の顔ぶれがちょっと役不足だった気がします。なぜにウエンツ?中村アン?と思いつついつも見ていました。
どこかにも誰かが書いていましたが、比嘉愛未さんっていつも相手が死んでしまったりするような不幸な役柄が多いなぁと私も思いつつ見ていました。凛としていて正統派美人なので私は好きなんですが、なぜかいつも脇役が多いなぁと不思議に思います。
あとは「真犯人フラグ」、秋元康の原作だから見ないでおこうと思ったのですが、西島秀俊さんだし、と観たらなんかもう、話がとっちらかっていて、出演者全員怪しい。桜井ユキさんの怪演が面白くて見ていますが正直2クールもいらないだろうと思ったりします。

と言いつつしっかり作り手の意図にはまってしまっていますが・・・。

と、今季は「恋です!」と「最愛」が私の中では秀逸でした。

やはり役者さんがうまいと内容に関係なく安心して観れるというのが実感です。

と、ドラマの話で今年は終わろうと思います。

来年もよろしくお願いします。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ゆみこ

沙湖先生、ご無沙汰しています。
私も「二月の勝者」観ました。っていうか、マンガ本を持っています(笑)ドラマは駆け足で時が過ぎていって、少し寂しかったです。
それに娘が中受なのでちょっと刺激になるかな?と思い観ていましたが、娘には響かず、「やる気スイッチはない!」とまで言われました。
塾のない日はテレビ三昧、「恋です」を娘は見たかったようですが、時間帯が合わずで見れず、悔しがっていました。
受験が終わったら塾にいくこともないので、さらにテレビ三昧、ドラマ三昧になりそうです。
by ゆみこ (2021-12-31 11:23) 

selene

ゆみこさん、お久しぶりのコメントありがとう。そうでしたね。お嬢さんも中学受験でちょうど「二月の勝者」目指していたところでしたね。
いや~、塾がない日はテレビ三昧になると思いますよ。私も、仕事が終わってホッとしたらテレビ三昧ですから。「恋です!」も確か漫画が原作ですね。
漫画が原作のものがこのところ多いですが、やはりオリジナルドラマは先が読めないので面白いですけどね。お嬢さん、ラストスパートですね。体調に気を付けて乗り切ってくださいね。
by selene (2021-12-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。