SSブログ

パートナーの浮気への対応 [占星学]

ここでは主に夫婦間のことについて述べたいと思いますが、パートナーの浮気を知った時にどんな対応をするかということが、やはりその人のもともと持っている性格や恋愛観・結婚観によるところも大きいのかなと思います。

一口に浮気と言っても、火遊び程度のものなのか、本気になってしまうぐらいのものなのかによっても異なりますが、パートナー以外の異性と一線を越えるか、精神的な浮気なのかによってもまた違うでしょう。

持論ではあるのですが、どちらかというと、女性星座に太陽や火星がある女性のほうが、男性に対しての接し方が受け身にはなるので、浮気を「された」「裏切られた」と思うパターンが多い気がします。
なので、自分自身が被害者だという意識を持ちやすいため、ひとえに相手が悪いと思いがちです。
特に、大好きな相手の裏切り行為を許せないのはやはり蠍座に太陽や火星がある人かもしれません。
一途な性格にはなるため、自分自身は相手のことを好きでいる限りは決して裏切らないため、同時に相手の裏切りがどんなに軽いものであっても許せない!と思う人が多いでしょう。
ただ、もはやパートナーに対して愛情が冷めきっている場合はほとんど気にしません。
非常に極端ではあると思います。

あと、牡牛座にそれらを持つ女性も、独占欲が強いので、パートナーに浮気されると悲しんでしまうでしょう。ただ、どうしても相手を「所有物」だと思いがちなので、相手にとっては重苦しくなるということもあるのです。そこから逃げたいために相手が浮気することもありますので気をつけたいところです。私は火星が牡牛座なので、今のところ相手の裏切りには遭った事がないのですが、もしそうだったら、やはり被害者意識は持ちやすいので、自分自身はどうなんだと問いかける必要はあるでしょう。

蟹座が主体になる人の場合も、「私がこんなに尽くしているのに」という、ヒロイン傾向は否めないので、良き妻である自分をさしおいて・・・となります。でも、母親のような愛情を好む夫ならいいですが、自由を好むタイプの夫にとっては実にうざい相手になってしまいます。

これらの女性はよく言えば女性性が強いのですがその分嫉妬心なども強いため、怒りが夫に向くより、浮気相手に行くケースが多く見られます。

山羊座・乙女座系は浮気した夫に対して幻滅するタイプかもしれません。浮気の内容によりますが、意外と精神的なものを求めるような浮気のほうが嫌だと感じるかもです。遊びのような、単なる肉体関係のみの関係の場合は夫を軽蔑するにとどまるかもですが、そういうパートナーを選んでしまった自分自身に対して嫌悪感を抱く場合もありそうです。

一方、男性星座に太陽や火星のある人は基本的にサバサバしていますので、矛先はあくまでも自分の夫に向く人が多いかもしれません。そしてむしろ軽めの浮気だったら「あほか」という感じでそのこと自体をなかったことにして、妻である自分自身よりもレベルが低い相手に違いないだろうと思うことで「妻」「母」(これが一番大事かもです)という立場の強みに自信を持っている場合が多いので、割とドンと構えているでしょう。ただ、表向きはそうかもしれませんが、射手座、双子座、水瓶座などに多い人は、自分も自由でいいという解釈になるので、夫が浮気したなら自分の自由もとやかく言われたくないし…と思うかもしれません。相手がその気なら自分だって、となり得ます。
牡羊座主体の人は相手の態度によって自分の対応は異なるかもしれません。相手が素直に認めたらもう、過ぎたことは仕方がないので二度とするなと言ってその話題はそこで終わりにすると思いますが、相手が逃げ腰だったり嘘をつきとおした場合は一気に反撃に出るかもしれません。と言っても陰険ではないので、単純に夫のことを嫌いになるだけですが。
天秤座主体の人は争いごとが嫌いだし、感情的に対処することが嫌なので、本当はすごく怒っていてもあえて何でもないように普通に振舞うことでかえって夫が気味悪がってしまうかもです。
賢い人が多いので、一時の気の迷いだろうと思うことにするかもしれませんが、夫が本気になった場合は裁判沙汰になるほど白黒はっきりつけようとするかもです。

プライドの高い獅子座系の人が最も男性星座の中では厄介かもしれません。浮気をした夫と一緒にいることすら忌み嫌うようになるかもですが、自分が裏切られたことのほうが憤りを感じますので、長い時間をかけて圧をかける可能性があり、案外執念深いところがあります。

結婚した時点で「覚悟」ができているかどうかも大事でしょう。
育った環境も全く異なる他人同士が一緒に長期間暮らすということは相当の覚悟が必要なのが結婚です。相手の人生も背負うことになるので・・・。
お花畑状態で結婚に夢を見ていた人はどうしても覚悟が足りません。
女性星座のほうがその傾向は否めないので、男性星座の人のほうが結婚を現実だともともと捉えている傾向があるので「子供を大切にしてくれたらまあいい」「収入が安定していたらいい」という感じで納得させることができます。
でも、自分だけを一生女性として見てほしいと願う女性は、相手が他の女性にうつつを抜かした時点でその原因を考えるよりももう、「裏切られた」と騒ぎます。
夫が浮気をした場合、なぜそうなってしまったのかということも考えないといけないわけで、子供ができたとたん、子供に手がかかるからと、夫へのケアを怠る妻は要注意なのです。これは、母性の強い女性に多いでしょう。
あと、仕事に夢中になる女性も要注意です。安心しきって家族という間柄の中にいつしかあぐらをかいてしまい、「まさか自分の夫は浮気なんてしないだろう」とたかをくくっているととんでもないことになるのです。
そして、一番怖いのが、妻のほうが夫よりも収入が上回った場合です。
それでも夫への敬意が失われなければいいですが、たいていはそうではなくなりますので、ぞんざいな態度を取ってしまうなどして夫のプライドを傷つけてしまいますので、そうなると彼の心は離れていくでしょう。

男性星座と女性星座が混在している人の場合はいろんな可能性があるでしょうけど、夫を示す太陽と、男性を示す火星の状態に注目してみると、結婚というものに対する覚悟がどれぐらいあるのかということが見えてくるかもしれません。

あくまでも持論ですが、先日レッスンで生徒さん(男性星座が主体)と話していて、その人はものすごく潔い人で、夫の浮気など何度も経験しているけれど、本気になって「奥さんと別れて」というようなしょうむない女とだけは浮気するなと言い切ったそうです。要するに浮気の範疇なら、自分以上に大切な相手じゃないのだから気にしないとおっしゃっていて、カッコいい!と思った女性星座だらけの私でした。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

イワ

毎度です~。

離婚経験者としては 元夫に浮気はされてないと思うのですが、異常にお金に執着する人で 私の収入がなくなりそうになったら捨てられたので、今思うと生活の基盤が崩されそうなことが一番堪えましたので、先生の言う感情的にならず耐えていましたが最終的に財産分与で調停だったので限界を超えると天秤座はこうなります。

ライツ男性宮は生活できれば満足なので 金星火星のきいてる相手と結婚するべきではなかったと思います。でも幸せな時もありました。難しいですなぁ…。

by イワ (2023-06-28 17:22) 

ASSAM

いつも読み応えのある記事ありがとうございます!
私は未婚ですが、月が蠍座でかなり
「嫉妬深い」「疑り深い」「執念深い」自覚があります。恐ろしい。
でも恋人ならともかく、結婚まで行く関係と考えるなら(完全想像ですけど)
生活を脅かすようなものじゃないなら別に、と割り切れるかもしれないです…?
太陽は水瓶ですが、相手がその気なら自分だって、でする浮気は
良い気分で出来なさそうなのでしないですかね。
相手がするしない関係なく、自分がしたい時にするんじゃないでしょうか。(完全想像です)
ああでも、浮気されるんならむしろ隠し通してほしい気持ちはあります。
秘密は墓まで持って行ってほしい。まあ大抵はバレるんでしょうけど…。
とりとめのないコメントですみません。
by ASSAM (2023-06-29 21:22) 

selene

イワさん、浮気された経験が私もないので、自分がもしそうなったらどうなるのかは本当にわからないですが、私は多分主人より相手の女性に矛先が向いてしまうと思います。ただ、その人に何かをするとかはしないでしょうけど、単純に悲しいと思うだけでウジウジしてしまうかもです。自分が魅力がないからだと感じてしまうかも。ただ、主人がもし離婚を言ってきたらお金をもらって別れるかもです。別の人のことを好きな人と一緒に暮らすのはいやだから。個人天体ほぼ女性宮ですので潔さがないのですが・・・。
by selene (2023-06-30 09:49) 

selene

ASSAMさん、コメントありがとうございます。あなたは結婚とか恋愛に関する星は水瓶座ですよね(火星もそうですね)。でも、月と金星が女性星座ですから(月は蠍座ですし)クールな一面を持ちつつ、心底好きな相手に浮気されたらもはや一気に冷めてしまうかもですね。ただ、あなたのような星は私と違ってものすごく潔い星だと思うし、かなりの覚悟を持って結婚されるだろうから、慎重なんだと思います。ものすごく好きな人と結婚せず、「嫌いじゃない」ぐらいの相手と結婚した方がいいタイプなのかな?とは思いますがどうなんでしょう?
by selene (2023-06-30 09:54) 

彩矢佳

こんにちは。私も未婚ですが、もし夫が浮気したら相手の女のところに乗り込んで行って罵倒しちゃうかもしれません。私は月が射手座ですが冥王星乙女座とタイトにスクエアを形成しているので感情のコントロールが難しいと思います。男女共通して、このアスペクトを持つと強烈な嫉妬心を持っていますよね。私は火星も蠍座ですしね。金星は天秤座なんですけどね。それでいてホロスコープの5ハウスカスプが双子座のせいか同時に二人を好きになるなんてことがありました。身勝手ですよね。
by 彩矢佳 (2023-06-30 14:42) 

selene

彩矢佳さんもいつもありがとうございます。あなたは、ライツと金星火星すべてエレメントが異なるのですね。どの惑星が一番強く出るのか判断しづらいかもですし、自己矛盾も抱えやすいかもですね。太陽と火星が女性星座ですから、やはり相手の裏切りに対しては相手よりその浮気相手に矛先は向きやすいでしょうね。あっさりした月の射手座に対して冥王星がスクエアになると確かに怖いかも・・・。
同時に二人を好きになるということが一切できないのでその辺の器用さが実は羨ましかったりしますけど(苦笑)
by selene (2023-07-01 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。