SSブログ

主役に共感できないドラマって多い [ドラマ]

久々にちょっとドラマネタを。いつも書こうと思いますが単なる感想になるので・・・。

私はやはり演技力のある役者さんを観たい方なので、今までも、主役には何ら共感できなくても、脇役が光っていて観てきたドラマが多いなぁと思います。

今季で言うと、物議を醸していた「あなたがしてくれなくても」ですが、主なキャストは4人で2組の夫婦ですが、原作漫画はまだ続いているらしく、ドラマしか私は見ていないのですが、ドラマは10回で終了させないといけないせいか、何となく展開がかったるい中で最終回だけ急いだという感じでした。(いきなり「二か月後」とかさらに「九か月後」って・・・)

ただ、終わり方としては納得できました。タイトル回収したなという感じで、
「あなたがしてくれなくても・・・」のあとに多分「精神的に満たされていたらいい」ということが言いたかったのかなという気がしました。
以前少し話題になった「昼顔」のように、不倫相手と結ばれるパターンは私的には単なる不倫肯定みたいなドラマのようで、このドラマはひたすら吉瀬美智子さんがきれいで、北村一輝さんがすごく色っぽかったなという印象でした。主人公の上戸彩さんには全く共感しませんでした。
今季の「あなたがしてくれなくても」も、主人公の奈緒さん演じる「みち」は見ていてイライラするタイプで、「結局は旦那が好きなんじゃないか」という感じで、きっと女友達のできにくいタイプだろうなと思いました。そもそもセックスレスのことを男性に相談する?と思いましたし・・・。
子供っぽく、クズっぽい「陽ちゃん」役の瑛太さんはやはりうまい!と思いましたが、こういう危なっかしい男性や、みちのような女性が世の中では割ともてるんだろうなと思いました。二人が影絵をして遊ぶシーン、結局この二人はこういう「他愛ない話」をしているのがきっと日常的に好きで、みちは自立すると言ってもやはり誰か「面倒をみる」相手が必要だからキャリアウーマンにはなれないタイプだと思いました。子どもはできなくても陽ちゃんのお母さんになることで納得したのではないかと思います。

一方、岩ちゃんこと岩田剛典さんが演じていた「新名さん」は誠実で優しい人ではありますが、私は彼が演じていたからよく見えただけで、他の俳優さんが演じていたら多分何の魅力も感じなかっただろうなというようなキャラです。地象サインオンパレードの私が地象サインに意外と魅力を感じないように、新名さんは地象サインだろうなと思いながら見ていました。この人も結局「みち」の何を知ってそこまで好きになったのかよくわかりません。水族館で振られた後の号泣は実に情けないとしか思えなかったです(母性本能をくすぐられる人も多かったでしょうけど、ひとえにがんちゃんだからだと)。
キャストの中で最も共感できたのは田中みな実さん演じる「楓」でした。
田中さん自身とかなり似たキャラではないかなと・・・。彼女は実際はちょっとめんどくさい系の女性のようですが、演技はなかなかうまいし、本来の性格は割とサバサバしていると思います(射手座月獅子座の火の女だし)。
何よりも仕事が好きな自分に気づいて自ら離婚することを躊躇しなかったし、彼女だけが唯一相手を裏切っていなかったので。「みち」との居酒屋のシーンで「私は一生橋本(旧姓)でいく」と言っていたのがまさにご自身のような感じでした。田中みな実さん自身はどちらかというと苦手だったのですが、彼女がこのまま「田中」さんのまま生きていけば、天海祐希さんみたいな本当にカッコいい女優さんになれるかもしれないなとすら思いました。

要するにこのドラマは「みち」は結局は「陽ちゃん」が好きだったから、陽ちゃんに振り向いてほしくて新名さんに逃避したにすぎず、新名さんそのものを好きだったわけではないと思いました。
一人本気で「みち」を好きになった新名さんって、結構恋愛下手な人かも…と思いました。
「みち」には母性はあっても包容力はないし、絶対に陽ちゃんの方がお似合いの、似た者同士だなと・・・。

同じように話題になった「silent」というドラマも、主人公の二人には全く共感できず、脇役の夏帆さんと風間俊介さんがすごくよかったので、この二人のスピンオフをやってほしいぐらいでした。

歌でも、主旋律よりもコーラスが意外と難しいように、ドラマも脇役の良さでかなり生きてくると思います。
「あなたがしてくれなくても」は脇役と言えば意地悪なのかいい子なのかよくわからないような武田玲奈さんもなかなか良かったです。「みち」が唯一女友達?と呼べる相手だったかも。

このドラマ「戦友」という言葉が出てきましたが、新名さんと「みち」にはこの関係は全く不似合いだなと思いましたから、最後に楓が「私が戦友になろうか?」と言ったのがめちゃくちゃかっこよかったです。楓と新名さんこそ、戦友と呼ぶにふさわしい大人同士だなと思いました。


いつもドラマの登場人物に星座を当てはめて遊ぶのですが、
みち・・・魚座月天秤座
陽ちゃん・・・射手座月牡牛座
新名さん・・・乙女座月天秤座
楓・・・獅子座月蠍座

とか・・・?、皆さんも観た人はいろいろ考えてみてくださいね。

日曜日の「日曜日の夜ぐらいは」もいよいよ最終回ですが、これがまたいいのです。主役も脇役もみんなうまいのでこのドラマは登場人物すべてに共感できます。

「あなたがしてくれなくても」は特別編が次週あるようですが、果たして納得いくものなのかとちょっと期待です。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。