SSブログ

12星座シリーズ 占い師編 [占星学]

長い間いろんな人の鑑定をしていると、「例外」というものも必ず存在しますので、それはなぜだろうと考えてみるのが結構好きです。
で、12星座には一般的に適した職業というのがあります。これももちろん守護星を基にしているのですが、やはりこれも例外があります。
たとえば牡羊座は火星が守護星なので、スピードや闘争心、エネルギーを重視した職業が適職で、たとえばスポーツ選手とか、レーサー、医者でも外科医とか自営業、社長業などが適していると……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 11

L

おもしろいですね〜。
占い師に向いているのはなに座?じゃなくて、星座によって、傾向が違うってことなんですね。でも、事前に占い師さんの星座を知るのって、なかなかできないですよね。^^;魚座のカリカリ博士って、天下茶屋とかあのあたりに看板が出てた方ですか?通学電車の中から友達と看板を見てた記憶があります。ユニークな名前だなぁと思ってたので覚えていますが、亡くなられたんですね...。おじいちゃん博士だったのかしら...。
by L (2010-12-11 05:17) 

ululu

ホント、面白いです。
Lさんが仰るとおり、事前に占い師さんの星座を知ることはなかなかできないのが残念です。

先生が例を挙げられた中で、実際にお会いして知っているのは和泉先生。
和泉先生の講座を受けたのですが、学者さんの用に理論派で熱くて楽しい授業でした。
selene先生が仰るとおり熱いあまりに話がなかなか進まないというのはありましたが。(^_^;)

私が癒されると思った占い師さんはやはり魚座の方でした。
仰るとおり話しやすかったです。
当たったと思ったのはかなり昔に神戸旅行をした時に観てもらった元町の占いの館にいらした霊感タロットの人で。
その先生は蠍座だったのかな。(^ー^)
by ululu (2010-12-11 20:42) 

ululu

すみません。伊泉先生のお名前を変換間違えしてしまいました。<(_ _)>
by ululu (2010-12-11 20:52) 

selene

Lさん、そうなんですよ。どんな特性も12星座分あるので、どの星座が一番こうであるとはなかなか言い切れないんです。ただ、占い師向きなのはやはり水の星座なのかなとは思います。やはりどちらかというと占いは非科学的なものなので、そういうモノを受け入れる力は水の星座が一番強いと思いますから。でも、たとえば魚座でもかなり論理的な人もいますので、一概には言えないんですけどね。カリカリ博士はそうです、天下茶屋にお住まいだったようです。私は面識はないのですが、とても優しい人だったようですよ。魚座にはあの有名な鏡リュウジさんもいらっしゃいますね。
by selene (2010-12-11 23:31) 

selene

ululuさん、こんばんは。伊泉先生は私も実は面識があり、以前レクチャーを受けたことがあります。懇切丁寧ですし、詳しいですよね。先生はご自身でも占い師ではなく、あくまでも講師だとおっしゃっています。
私自身は鑑定を受けたことは実はそれほどないのですが、すごい!と思ったタロットの師匠(今はもうやめていますが)は牡牛座でした。ゆっくり話す先生でしたが、まさに一枚のカードだけで45分話したというのがすごかったのです。まあ、占い師は神秘的なので、年齢とか生年月日なんかを明かさない人も多いですね。神戸元町の霊感タロットで有名な先生と言えばもしかしたらT先生かな?蠍座です。面識はないですが、とても評判のいい先生ですね。
バシッと言ってほしい時は火や風の星座の先生がいいかもしれませんし、話を聞いてほしい時は水の星座の先生、教えてほしい時は地の星座の先生というように、分けて観てもらうのもありかもしれませんね。
by selene (2010-12-11 23:37) 

kitos

12星座シリーズを是非、土曜ワイド劇場のようにいろんなパターンでシリーズ化を望みます!!カリカリ博士、お亡くなりになっていたのですね。橋本先生の本だったかお名前を見たことがあったので。占いの先生が何座かはわからないのですが、なんとなく話をしていてもすんなりと自分の中に言葉が入ってきたり、元気をもらえる先生が私は好きです。先生との相性もあるのでしょうね。
by kitos (2010-12-12 13:06) 

selene

kitosさん、土曜ワイド劇場って・・・(笑)
どんなシリーズがいいか、リクエストしてくださいね~
私もいろいろ考えてはいるんですが、12種類的確に書こうとするとなかなか難しいものでして・・・。
ありきたりのことを書いても面白くないしね・・・。
カリカリ博士は橋本先生に私もお名前を聞いていたのですが、お会いしたことがないのでよく知らないんですが、とても清貧で優しい方だったとお聞きしていますので一度観てほしかったです。
占い師さんって絶対に相性があると思いますよ。私自身、インパクトがあるのはむしろ自分と違うタイプの方ですが、話をしていてホッとできるのはやはり水か地の占い師さんだなぁと思います。
by selene (2010-12-12 23:58) 

SpyKey

相性がやはり大事だと思います。「当たる」ことは前提だとして、それをどう伝えられたらやる気や頑張りに繋げられるかは人それぞれですからね。

僕は自分自身占いが好きなので漠然とした自己理解はあるのですが、迷いが多いから、具体的、実際的なアドバイスで背中を押してもらうのがたすかります。

自分と似たうおやかにの占い師さんだったら余計迷いに拍車がかかってしまうかも。「どれも違ってどれもいい」みたいに励まされると、「まさにそう思ってて決められないんですけど。。。」となってしまうので。

かと言ってたとえ当たってても感性に合わない答えを押し付けられてもキツイですから、やっぱり相性は大きいですよ。

12星座シリーズのリクエストなのですが、ドラマや映画の登場人物で典型的な○○座タイプっていうのをやってもらえると各星座の雰囲気がつかみやすいかなと思いました。例えば福山演じる大河ドラマでの龍馬の性格は○○座、みたいな。

ドラマや映画の登場人物だと、実在人物よりも分かりやすくキャラ立ちさせてあるので特徴をつかみやすいかなと。またお時間ある時にもし気が向いたらお願いします。
by SpyKey (2010-12-13 16:00) 

selene

SpyKeyさん、いつも同感です。確かに占い師の立場から言うと、相手に共感することは大事だし、絶対にその人を全否定してはいけないのですが、傷のなめ合いをしてもいけないので、相手にたとえ欠点を言う場合も、相手が受け入れやすい表現は心がけたいと思うので、語彙力がある程度必要でしょうね。
いくら当たっていても、私自身も、いや~な言われ方をしてむっとしたことがあります。「あなたは頑固だから、おとなしそうな顔をしてるけど、絶対に人の言うことを聞かないでしょ?」と言われた時は、頑固ですし言われてることはまあ当たってはいますが、そのあとの皮肉みたいないい方が余計でしょ?そういうことを言う占い師さんはやっぱり好きにはなれませんよね。
相手を不快にさせないように、でも言うべきところは言うというのはなかなか難しいですが、そこが受け手との相性なんでしょうね。私自身は、問題の枝葉の部分はどうでもいいから、焦点だけバシッと言ってほしいという人には向いてないかもしれませんが…(苦笑)
あと、ドラマの登場人物12星座編は、実は以前から思っていたことなんです。今でもドラマを観ながら「この人何座かな?」と思ってるんですが、私の観ているドラマは結構ミーハーなので、知らないのが多かったりしませんか?
いつか書きますので、期待しないで待っててくださいね。
by selene (2010-12-14 00:48) 

泰 皇麟 (たい こうりん)

(笑)私の名前が あがっていて びっくりしました。
書いていただけて すごく光栄です。
有難うございます。

自分でも 優しくしてるつもりですが やっぱり辛口なんですね(笑)
気をつけなきゃ いけませんな、ホント(汗)(汗)
先生のブログは人気あるので 引用させていただくと
アクセスふえるんですよね。 さすが先生の論理は うなずけるところが
たくさんあって 勉強になります。

今後とも よろしくお願いいたします。 
by 泰 皇麟 (たい こうりん) (2010-12-20 02:54) 

selene

泰先生にもブログで私のことを紹介していただいているので、お名前拝借しました。先生はいい方は決してきつくないですが、内容は結構ズバッときますよ。(笑)牡羊座の師匠の鑑定もまさにそうで、さらっと言いますが、ぐさっときますし、それがまた的を得ているし、余計な枝葉がない言葉なので余計に心に残るんです。私が最も参考にしたい鑑定法なんです。
理論だなんてとんでもない。12星座シリーズは、私の持論にすぎませんから。ホントに参考にしていただけたら光栄です。
by selene (2010-12-20 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0