SSブログ

遅ればせながら・・・ [音楽]



ドラマの主題歌で初めて、グラミー賞総なめにしたというイギリスの歌手、アデルを知りました。
洋楽にはとんと疎いので、名前は知っていたのですが、どんな歌を歌う人なのか知らず・・・

このドラマ、たまたま江口洋介さんが好きなので観たら、いきなり主題歌で聴いたこの曲がすごくいい!
なんともハスキーで魅力のある声・・・こんな声の人はそうそう日本にはいないし、迫力もあるけれど切なさもあって、少し荒削りな歌い方がまたいいなぁと・・・
で、この人がアデルか!とようやく知ったという遅さです。

いや~、でも、彼女、24歳なんですね。うちの次女と同い年って・・・。
しかも現在妊娠中とかで、日本でいえばさしずめ若くして妊娠・出産後もまだ第一線で活躍を続けている歌姫・安室ちゃんのようなものでしょうか?

24歳にしてこの貫禄、見事だと思います。

ドラマを盛り上げるに十分な曲だと思います。

ドラマも、今季は今一つ観たいと思うものがこれとサマーレスキューぐらいなのですが、これは少し切り口が面白く、まあ実際には突っ込みたいところも多々あるし、最初はなんかもう、事務所のごり押しかと思った武井咲は嫌いだったのですが、この子はやっぱり「持ってる」かなぁと認めざるを得ない最近の活躍ですね。本格的美人という意味では、昔のゴクミや宮沢りえに匹敵するかもしれないし、アニメ声なのが少し気になるけれど、何気に前季の「Wの悲劇」も観てしまったし、いろんな役ができそうで今後どんどん活躍して平成の大女優になっていく可能性はあるかもしれません。
なんせ、山羊座・月牡牛座ですし、冥王星のパワーをよい意味で「しつこく」持続させていく気もします。
変なスキャンダルを起こさず(沢尻エリカみたいに)人気で驕らずにいけば、同じ山羊座の大スターとして君臨して、あっさり引退した山口百恵さんのようになる可能性もあるかもしれません。

前回のこのドラマの中でのみ、福山雅治さんがピアノの弾き語りをするCMが流れたり、何かと話題性のあるドラマですので、何やら武井咲と江口洋介が恋愛?っぽい雰囲気になってるという不思議な展開も気になるし、どういうラストになるのか少し気になります。

それにしてもアデルはなかなかいいので、ちょっとアルバムを聴いてみようと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

スターフィッシュ

アデルさん・・私も初めて名前を聞きました。主にインダストリアル系やアニソンしか聴かないので、今度ドラマの方も観てみたくなりました。クラシックは特に詳しくはないんですが、ピアノを習っていたのでピアノ曲は好きです。
少しマイナーですが、末光篤さんはよく聴いています。(木村カエラのバタフライを作曲した人です)
今季ドラマは、個人的にトッカンが一番面白いです。主役2人の掛け合いもそうですが、周囲のキャラが結構いい味を出しているなぁと思います。
by スターフィッシュ (2012-08-30 19:10) 

selene

スターフィッシュさん、私こそ若い人の音楽にはついていけなくて、「インダストリアル系」ってなんですか?知らなくてごめんなさい。ピアノ曲はいいのですが、BGMにするともう、最近はすぐに寝てしまうんで・・・。末光篤さんという方も知らないです。
「トッカン」も私観てますよ。ただ、井上真央ちゃんの今回の恰好はなぜか月9の石原さとみさんと同じように見えて、二人が似たような感じに見えるのは私だけでしょうか?月9のヒロインが真央ちゃんだったらなぁと思うんです。真央ちゃんはコメディよりもシリアスなドラマに出てほしいです。でも、わき役が確かにいいですね。鈴木砂羽さんが何気にいいなぁと思います。
by selene (2012-08-30 23:50) 

サチスケ

そうそうこの間アデルのことを話そうと思ってて忘れました(たいてい数分後には忘れます。日常茶飯事(^_^;))
きっとsakoさんは好きな声と曲調だと思ってたんで。
今、アデルの別の曲を練習してるのもあって、他の何曲か聞くと、日本人にはなじみやすいメロディが多いです。でも最初は30代?40代?子持ち?と思いましたね。
しかしこのドラマは重いですね。でも見てます(笑)
今回の月9は視聴率が下がってきたとか言ってますが、話の内容は久々に面白いなぁと思って楽しみにしてます。
昼間の再放送ドラマの「ウォーターボーイズ」が終わってしまい残念。何回見てるんや!と自分でつっこんでます。


by サチスケ (2012-08-31 12:25) 

かに&しし

アデルは私もグラミー賞で知りました。若いのにすごい貫禄ありますよね。月9の主題歌でもあったのですね。月9おもしろいと言う人増えてきてます。私は見てないのですが・・。
武井咲さんは太陽と月がトラインなのですね。性格も素直なんでしょうね。トーク番組見てると、わりとあっけらかんとしててオープンなところが好感持てました。
表情や髪型がほとんどかわらないところが飽きてしまいそうな感があったのですが、平清盛ではすごく美しかったです。声が確かにね~。あれだけきれいだと役は広がるんでしょうかね・・・。
今後、深津絵里さんや篠原涼子さんみたいな役ができる若手はどのあたりでしょうね~。
by かに&しし (2012-08-31 13:55) 

mi-mi

アデルは私より1つ下ですね。
アデルと同級生の有名人が多いですね。堀北真希、戸田恵梨香、吉高由里子、鈴木奈々、Perfume全員、佐藤健、多部未華子、黒木メイサ、新垣結衣、菜々緒(1988.10.28生まれ)、福田彩乃(1988.9.18生まれ)などがいますね。どんだけ~。菜々緒のドラマは見てませんが、彼女はマツコデラックスと同じライツですよ。
by mi-mi (2012-08-31 16:37) 

スターフィッシュ

インダストリアル系の音楽は、特に女性は好まない方が多いので、知らない方が良い印象を受けると思います^^; インダストリアル系は・・機械の音色と人間が奏でる音色が融合したヘヴィで(やや)暴力的な音楽です。テクノを重くした感じに近いです。
確かに、石原さとみさんと井上真央さんのスーツが被ります(笑)確か、2人とも山羊座ですよね?(違ってたらすみません)井上真央さんのシリアス演技はいいですよね。永作さんと出てた映画も良かったです。他には、黒の女教師もいいですね。榮倉さんが大分違う気もしますが・・・同じ仕置き人だと、怨み屋本舗の怨み屋の方が私は好きです。迫力があって美しくて、恐くて・・(笑)
少しグロいですが、面白いのでオススメします。
by スターフィッシュ (2012-08-31 19:01) 

selene

サチスケさん、アデルの曲やってるの?この前歌ってほしかった!そう、ちょっぴり日本の歌謡曲っぽいマイナーコードを使ってるでしょう?私はどうもノーテンキなものは人も曲もドラマも好きではないので、この重量感のあるアデルの声、好きですね。
月9は私的にはいまいちなんだよなぁ・・・。
でも、青春群像劇みたいなのは好きだから、「ウォーターボーイズ」はよかったね。瑛太はあれでかっこいいなぁって思ったし、あのころの山田孝之はよかったのに、なんか最近あの人、変な人だよね。若かりし頃の田中圭君が出ていて、あの時から「タイプ」と思っていました。あのころのドラマはよかったね。
by selene (2012-09-01 23:25) 

selene

かに&ししさん、アデルのこの曲は月9ではなく火9の「息もできない夏」の主題歌です。今回の月9は好き嫌い分かれると思います。私はヒロインの石原さとみのやや誇張した演技が嫌いなので観てないんですが・・・。
将来の深津絵里さん・・・確かにこういう人が出てきてほしいですが、今の若手だとどうでしょう?井上真央さんあたりは抑えた演技もできるので深津さん系だと思いますが。(同じ山羊座だし)
武井さんが演技力をつければ今後大化けするかもですけどね。やはり山羊座の女優さんは、息の長い本格派が多いのは確かです。(中谷美紀さんとか)変な男にはまらなければいいと思います。(矢田亜希子みたいに)
by selene (2012-09-01 23:29) 

selene

mi-miさんは、ネットで芸能人の生年月日を調べるんですか?アデルと同学年という表現がなんだかおもしろいですね。書かれている人たちはうちの次女と同い年ですから、思わずうちの次女とアデルが同じ制服を着て…とか想像したらおかしいですね。
菜々緒はさそり座・月双子座ですか・・・マツコさんの場合は毒舌をうまく使っているので好きですが、菜々緒は正直嫌いです。したたかさしか感じません。あなたが書いている人、結構好きじゃない人の方が多いかなぁと・・・ガッキーとパフュームと佐藤健君以外はあまり好感持てないかな。
by selene (2012-09-01 23:33) 

selene

スターフィッシュさんとはたぶんヘビーなものが好きなところは似ているのですが、私の方がミーハーなんです。(笑)
インダストリアル系・・・正直コメント観てもよく理解できません。おばちゃんなのですみません。
そうそう、真央ちゃんと石原さとみは山羊座です。なんかかぶってますよね?あのスーツ姿。「八日目の蝉」はよかったですね。テレビより映画の方が数段よかったです。
「黒の女教師」はもう、ツッコミどころ満載ですが、結構好きです。
榮倉奈々の高い声でいう「愚か者!」というセリフ、笑えてしまうし、いつも「課外授業」の前になぜトランプしてるのかとか、あの脱ぎ捨てた白衣はどうするのかとか・・・。で、このドラマで謎の転校生役をしているジャニーズの子の顔がもう、すごく好きなんです。なんか特別ハンサムではないのですが、妙に翳があって・・・。
今後ブレイクするのではないかとひそかに思っていますが。
「怨み屋本舗」って誰が出ているんですか?私は配役で結構観るかどうか決めるんですよ。
by selene (2012-09-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0