SSブログ

相性の観方の一考察 [占星学]

相性の観方はいくつもありますので、これが正しい!みたいなものはなく、臨機応変に観ていますが、だいたいが、相談者の人の出生時間はわかるけれど、相手の出生時間までわかるというケースは少ないので、相談者さんのホロスコープの外側に相手の惑星を書くという感じで診断することが多いのです。
そうすると、相談者さんのどのハウスに相手の星が入ってくるかということが一目瞭然なので、相手とは結婚向きなのか、恋愛向きか、さらには友達どまりか、ライバルか、仕事上での関係なのかとか……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

なごみ

先生こんにちは。毎日暑いですね。私はエアコンをかけてだらだら寝てばかりいます。

夫婦の相性、うちは月がオポジションだからでしょうか、関係を築くのに時間がかかりました。私は、リセットが好きな性格で、どの星の影響なのか分かりませんが、ちょっと気に入らないと、すぐに離婚と思うような性格なんですよね。夫とは全然違う・・・のです。それから、私は男脳が強くて、夫は女脳が強いみたいで、お互い元気なときはお互いが理解できずにいたんですが、こうやって自分の体調を崩してしまうと、察する能力の高い女脳の夫はありがたいです。

私は、7月にオラクルカードを習ってすっかりはまってしまい、今、カードセラピストを目指してさらなる勉強中です。そして、ビジョン心理学のカードであるセルフセラピーカードも習っています。意外ですか?まあ、タロットのついでに家にあるから習っておいてもいいかぐらいの出発点でしたので、自分でも意外なんですが。
by なごみ (2012-08-31 12:31) 

sasami

お久しぶりです♪

ホロスコープで見る相性って奥が深そうですね。

占い師によって解釈が全然違いそうな感じもしますし。

相手に金星が自分の8室に入る場合ってよくないですか?

8室が死と再生のイメージがあるので、ちょっとその部分だけ気になります。



by sasami (2012-08-31 17:38) 

hitomi

男女間の相性等は見るところや検討する箇所が多くて難しそうですね。
私は未婚ですので、過去に比較的しっかりお付き合いした人の星をのちに確認した時、月と水星と火星がポイントになってるなぁ~と思いました。
もちろん詳しいことは読めませんので。
特に月は私にとっては大事なようです。私の風サインの月に調和した太陽か月が風サインの方ばかりでした。
仲の良い女友達との相性を見たら、なんともコンジャクションの多いこと(笑)
私の射手座金星にピッタリの火星を乗せてる20年以上の付き合いになる女友達がいますが、二人とも海メインの海外旅行が大好きで旅行に行きます。
あと、互いにの太陽に火星がコンジャクションだったり、やはりポイントが月で、私の月天秤座に相手の金星や木星をほとんどの方が乗せてくれてます。通りでいつも甘やかしてもらってるはずですね(苦笑)
相性も見てると、だからかぁ~!みたいな感じで面白いですよね^^
by hitomi (2012-08-31 21:47) 

あかね

sakoさん、こんにちは。
相性ですが、ノエル・ティル先生が「ASTROLOGY OF INTIMACY,SEXUALITY & RELATIONSHIP」の中で、月のノード軸が相手のプラネット、アセンダント、ミッドヘブンにコンジャンクション、オポジション、スクエアを形成すると、ディープなつながりがあると言っていますね。
また同じ本の中で占星術家のジェフリー・グリーンが、冥王星、またはほかのプラネットが相手のノード軸にスクエアを形成すると、前世で解決できてない縁があり、それを解決するために関係が繰り返されると書いてあります。それ以来、私もノード軸は、たとえドラゴンテイルであっても、よく見ます。これは相性というか、不思議な縁ですね。でも縁があるほうが続くような気がします。
太陽同士がぴったり120度の関係で別れた夫婦を知っていますが、たしかにノード軸には何もかすっていませんでした。
by あかね (2012-09-01 10:51) 

sai

sako先生、こんにちは。
占星学での男女の相性は奥が深く、難しいところなのですね。
先日見ていただいた男性ですが、(月同士がトリン、太陽同士がオポなので縁がありますねとのアドバイス)相性が良いのだ!と妙に張り切りすぎたようで、結局、いつもどおり私の空回りで終わってしまいました。ご縁とは、相性とお互いの努力、ですね。また頑張ります!
by sai (2012-09-01 18:27) 

selene

なごみさん、リセットが好きなのはやはり射手座ですよ。そこに蠍座の強固な意志が加わるので、タロットでいうところの「タワー」みたいな状況には結構強いと思います。
ご主人とはまあ、なんだかんだ言っても愛されているのだからいいのでは?
カードリーダーになるのですか?タロットではなくて、セラピーカードを用いるのですね。
アフターケアーもできる先生に出会えてよかったですね。

by selene (2012-09-01 23:01) 

selene

sasamiさん、お久しぶりです。お元気でしたか?土星ももう抜けて、だいぶ元気になっているのでは?
相性の見方はホントに占い師によって千差万別なんですよ。
(ほかの運勢の読み方もそうですが)
8宮に太陽が入るとやはり相手に自分を殺されるような配置になってしまいますが(死の意味で)8宮は同時に性的な意味合いもあるので、金星の場合は全然悪くなくて、むしろ深くかかわる相性ですし、相手に「もらうもの」が大きい配置なので、あなたが得をすることが多いですよ。相手のその金星がほかのあなたの恋愛の表示星と角度がよかったら(コンジャンクションが最もいい)性的にも引き合うと思います。
by selene (2012-09-01 23:04) 

selene

hitomiさん、こんばんは。月や火星は恋愛の表示体になるのでわかるのですが、水星が絡むというのはあなたの場合、もともと水星のアスペクトが多いのでしょうか?「会話のテンポが合う」というのが大事なポイントだったりするのでしょうか?風の星座が結構強調されている方だからかもですね。私みたいに恋愛の表示体に地の星しかない人間はもはや、水星は使いたいし、1宮でアセンダントに載っているのに、付き合った人はすべて私よりも寡黙な人ばかりで、私自身がしゃべってナンボみたいな相手ばかりです。一度でいいから、ノリツッコミができるような人とつきあいたかったです。
by selene (2012-09-01 23:07) 

selene

あかねさん、こんばんは。ティル先生の本は、原語で読まれるんですか?すごいですね。私は洋書は残念ながら読めませんから、ひたすら訳書を読むだけでして・・・ティル式はまだ勉強中なので。アングルとノード軸は確かに強調して読んでいますね。
ノード軸は縁を見るのにとても大事だと思います。うちの夫婦など、惑星同士だとなぜ結婚したのかというような相性ですが、お互いのアセンダントにドラゴンヘッドが載るので、これだけで夫婦になったような感じです。(私の太陽と主人の月が180度ですが)
太陽同士が120度はあまり努力をしないし、相性に甘んじる関係ですから、縁がなければあっけなく別れるでしょうね。私もそういう夫婦、結構知っています。スクエアとかインコンみたいに試練を伴う相性だからこそ、夫婦は学びなんで、案外続くと思います。
by selene (2012-09-01 23:12) 

selene

saiさん、こんばんは。ホントに相性は伝え方も観方も難しいのです。でも、私は長年仕事をしてきて「相性が悪い」と断言はしない方です。占星学的に観てあまりピンとこない相性は確かにありますが、それでも付き合うということは何かしら引き合うものがあるはずです。片思いの場合は確かに片思いになりやすい相性はありますが、どんな相性でも努力してよりよくすることはできるので、その方法を伝えたいのです。先日の方はご縁がなかったのですか?相性や努力もあるのですが、やはりそこに「時期」も絡みますし、占星学通りに事が運んだらそれもまた違うし、あくまでも「傾向と対策」なんですよね。
by selene (2012-09-01 23:20) 

sasami

sakoさん。体調を気遣っていただきありがとうございます。

だいぶ楽になりました。

先ほど9月運勢拝見しましたが、すでに当たっています♪

1人に執着しないように気をつけます!
by sasami (2012-09-01 23:54) 

スターフィッシュ

こんばんは。周囲の夫婦・カップルは、太陽180度同士が多いです。正確に言うと、度数ではなくサイン同士のオポです。両親もサイン同士のオポ・・私は俳優の西島さんやアナウンサーの羽鳥さんが好きなんですが、お2人とも対向サインの牡羊座です(ちなみにリリスも乗っているので尚更・・苦笑)結婚している友達なんですが、彼女の月に旦那さんの木星が6度差でコンジャクション、彼女のアセンに旦那さんの土星がタイトにコンジャクションしています。
彼女の4ハウス獅子座には旦那さんの太陽があります。
やっぱり、縁なんですね。
by スターフィッシュ (2012-09-02 01:30) 

hitomi

水星がなぜ絡むかですよね・・・確かににアセンダントが双子座なので、単純に喋るの好きですし、水星が7ハウスに飛んでて、5ハウスにある月とアスペクトがあったりします。
恋愛において、相手と会話がスムーズに運びいつまでも話をしていられることに(真面目な話、言葉遊び等々)すごく楽しさを感じるので、水星同士が調和するのがポイントになるのかと思います・・・。
逆に私の金星に大した絡みがないので、そんな重要ではないのかも・・射手座の金星なんであまりウエットさありませんし、恋愛以外の事で使ってることが多いように思います。6ハウスにありますし。
そんな感じであります^^

by hitomi (2012-09-02 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0