SSブログ

口癖 [ひとりごと]

私はどうしても自己アピールとかを恥ずかしいと思ってしまうところがあり、これはよく言えば謙虚かもしれませんが、悪くすると卑屈になりかねません。

口癖ってあると思うのですが、私はなんだろうと思って考えてみるとやはり「すみません」とか「私なんて・・・」といった一見謙虚に聞こえるけれど、何とも情けないことをよくよく考えれば言っている気がします。

しかも「すみません」というのは、別に謝っているのではなく、なんとなく出てしまうもので、主人などには「悪くもないのにすみませんというな」とよく怒られてしまいます。
そのくせ、本当の「ごめんなさい」は言えないときてますから、いったいこの「すみません」に何の意味があるんだろうと思います。

「私なんて」というのもまあ、ほめられた利した時などについ言ってしまいますが、
素直に「ありがとう」という方が素敵だし、そこで否定したら、せっかくほめてくれた人に対して失礼だとも言われました。

こういうのはやめなければいけないなと、ちょっぴり自己アピールなんかもたまにはしてみようと思います。

世の中には本当に物事を前向きにしかとらえない人もいて、自分を持ち上げたり、ほめるのがとても上手な人もいます。そういう人をつい、斜めに見てしまうのは、実は憧れているからなのでしょう。

私が誇れるものの一つには、やはり「何でも屋」にはならないという確信のもとに、占星学とタロットという二本柱は永遠に変わらないということですが、現在も勉強中のカラーとかインナーチャイルドカードは、自分自身を高めるために学んでいるものなので、もちろん納得いくレベルまでいけばきちんと伝授できればという思いはありますが、基本、「伝える」ことはできますが、「教える」というレベルは占星学とタロットだけかと思います。
この二つは、師匠の「お墨付き」があるからです。

占星学の師匠は、関西では知らない人はいないと思われる、神戸の橋本航征先生ですが、私は先生のもとで個人レッスンに10年は通っていたので、先生からも、先生の推奨している正統占星学の流れをもっとも受け継いでいるであろうと言われています。
でも、認定証というものが今まで先生自身も発行していなかったということで、個人レッスン卒業生第一号として、こういう認定証を昨年やっといただけました。

これで、講師としてもどんどん活動しなさいと先生にも言われました。
ついつい「自信がない」とか「私なんか」と言ってしまうのですが、先生にも叱られたので、認定証を励みに頑張ります。
DSC08979.JPG

タロットの方の師匠は現役の画家さんで、もう、占いは足を洗っている方ですが、先日、師匠手作りのタロット22枚をいただきました。なんともかわいらしい絵で、オリジナル、世界にひとつしかないタロットです。
DSC08980.JPG
22枚だけで占う「ジプシータロット」の先駆者でもある方なので、そういう方からじきじきにこのようなものをいただけて、身が引き締まります。

年齢的にも私はもう、後進の育成に力を入れたいということは10年ぐらい前から思っていますし、実際にレッスンもしてきていますが、やはりどうしても自分自身を高く評価することに対するなんというか、テレというか、自分をあまり押し出すのは傲慢ではないのかという意識がありました。
でも、師匠二人から評価されているのにそのようなことを言っていたら師匠に失礼ですね。

自分を押し出すなどということはしませんが、ひっこめすぎる必要もないかなと思いました。

4月以降、占星学は要望もあるので講座を開設しますし、自宅でもグループレッスンをもっと強化したいです。あと、出張セミナーなども取り入れていきたいのです。

師匠にせっかく教えていただいたことを、私なりにもっと生かして広めることも恩返しだと思うので・・・。

T冥王星は価値観を覆すことも意味します。今年一年ずっと私の太陽の真上に居座る冥王星を有効利用するには、やはり自分自身をガラッと変えていくことも大事だと思います。

あえて苦手なこと(自己アピールとか社交性を生かすとか)にチャレンジしてみる覚悟でいます。
まだまだ学びは多いですが、自分が培ってきたものに対して放置しすぎてきた気もするので、ちょっと気持ちを入れ替えたいという思いでいます。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

kitos

先生こんにちは!私も橋本先生にちょこっと占星術習っていた時期がありますよ~。そのころ橋本先生は、たけしのテレビタックルに出演されたこともありました。すごくわかりやすい解説で、先生の本も持っているので時々読み返したりします。数年後にT冥王星が太陽上に乗っかるので、sako先生のお話はとても為になっています。あ、出張セミナーとか時間があれば参加したいです!
by kitos (2013-01-30 17:28) 

kanae

数年前に一度鑑定していただいたものです。
出張セミナーとかあれば是非受けてみたいです。
今冥王星が私のアセンダントを通過中。
自分の中で変化したい気持ちがあるのは冥王星のせいでしょうか?
by kanae (2013-01-30 20:58) 

*香数子*

sako先生の占星学のルーツが知りたくて神戸までセッションを受けにいったことがあります。30分でぱぱっとセッションされてすごかったです。sako先生はご卒業されたのですね、すごいですね、おめでとうございます。

私はやっと来週4日からサロンオープンです。経営とかも分からないので勉強始めて大忙しです。なかなかsako先生のブログもお邪魔できなくて・・・

「すみません」とか口癖って近い人からの影響とかないですか?うちは「ありがとう」って親とか親族が言ってたからか、バスを降りるときも、レストランでも、そんな言葉が出ます。

ほんと、体で覚えた言葉ってなかなか変わりませんよね。
by *香数子* (2013-01-30 21:52) 

風雅舞

すごいお弟子さんだったんですね、どうりでずばっと鑑定が出るわけですね。素晴らしい!関東で平日、月1回のセミナーって出来るなら参加したいんですけどねえ・・。
by 風雅舞 (2013-01-31 00:22) 

selene

kitosさんもそういえば橋本先生の講座を受けていた時期があったんですよね。先生の活躍はもはや私など手の届かない路線に行っておられますが、私も私なりにできることをやっていきたいです。T冥王星は今までのやり方じゃダメなんですよね。
「臨機応変」は私に最も欠けていることなので・・・。
セミナーは場所さえあれば開催できるのですが、なかなか値段が見合わないのです。
by selene (2013-01-31 12:32) 

selene

kanaeさん、数年前に鑑定した方なのですね。どなたなんだろう?気になります・・・。
セミナーに関心をお持ちで嬉しいです。
ホントにもう、場所さえ確定したらいろんなネタがありますので、ぜひともお願いしたいです。喫茶店とかの一角でもいいので、どこかないものかと思っておりますが・・・。
by selene (2013-01-31 12:33) 

selene

*香数子* さん、あなたは自己評価がとても高いし、ご自分をプロデュースするのがとてもうまいですよね。私とは真逆で太陽みたいに自分が輝く方だと思うので、もはやサロンは大盛況になるというビジョンも描いているのでは?それが成功を引き寄せる方法だし、実に羨ましいです。
で、橋本先生のところに鑑定に行ったの?いつの話ですか?神戸は遠いのに・・・大阪の我が家でも遠いとおっしゃっているのに。
「卒業」って別に証書をもらったのではないのですが、一応講師認定をいただいたから・・・というだけですよ。先生のところで認定証をもらった人は他にもいるし、ただ私は古株なだけですが、あなたのパワーを見習って・・・という刺激になっていますよ。
by selene (2013-01-31 12:37) 

selene

舞さん、持ち上げすぎだよ。私は好きなものには「しつこい」から両師匠が嫌がるのに長いこと通っていただけです。(笑)

関東にも行きたいし、月一でも通える身分になりたいです。
いつも先立つものがなく、遠方の方が要望も多いのに大阪から離れられずにいます。
ホントに場所と人さえ集まればいつでも行くんだけどね。
by selene (2013-01-31 12:38) 

*香数子*

両親共に神戸出身なのであちらは気持ちの上で近いです。小学生のときは西宮北口まで通塾していたし、中学のときは元町(橋本先生のオフィスもですよね!)まで通塾してましたから。阪急っこですけれど。今は、阪神乗り入れだけでど、便利だけれど、慣れないのでかえって神戸が遠くなってしまいました。
by *香数子* (2013-01-31 16:33) 

kanae

数年前といってももう6.7年になるのでだいぶ前ですね。
ご自宅へお伺いしたんですよ。
確かお引越しされたんですよね。
またお会いできる機会があればそのときはよろしくお願いします!
by kanae (2013-01-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0