SSブログ

天使のような人 [ひとりごと]

というのはホントにいるのかなぁと常々思っていましたが、いるんですね・・・。

1日のニュースで知りましたが、目の前で遮断機が下りていて、踏切で電車の通過待ちをしていた女性が、線路内にうずくまっている老人を見つけて咄嗟に飛び出して踏切内に入ってその男性を助けて自分が巻き添えになって亡くなってしまったという、なんとも切なすぎる事故がありました。

いくら目の前でそのような状況を見つけたとしても、私ならもう絶対に無理ですし、まあ、一般的には叫ぶだけで終わってしまうのが普通だと思います。
なのにこの女性は躊躇することなく、非常時の停止ボタンを押すように叫び、そして老人を救出するという判断のできる、素晴らしい女性でした。その瞬間、自分が死んだらどうしようなどということは全然考えていなくて、ただ目の前にいる困った人を助けることだけしか考えてなかったのだと思います。
なのになぜ、老人は助かったのに素晴らしいことをしたこの人が亡くならなければならなかったのか・・・世の中あまりにも非情だと思いました。

お父さんと一緒だったそうで、お父さんは目の前で娘さんが亡くなってしまったのに、インタビューでも気丈に答えていらっしゃいましたが「娘の命でその方の命を救ったのだから」というようなことをおっしゃっていたけれど、あまりに辛すぎますね。この事件・・・。

まだ40歳で、独身のようでしたが、普段から困ってる人を助けていた人だったそうで、こういう人が本当に世の中にいるのに、ホントにこういう人は案外早くこの世での役目を終えてしまうことが多いですね。

不治の病で早く亡くなる子供さんとかもそうですが、妙に達観したような、非常に心の澄んだ子が多く、なんというか、この世での使命を早く終えて天上に戻ることを悟っているようなケースが多いように感じます。

川でおぼれた人を助けて自分が亡くなる人とかもいますが、このような人はみな、普通に言えば「かわいそう」と言われてしまいますが、ご本人はもしかすると本当に天使みたいな人で、天上から少しだけ降りてきて、何らかの役割を持っていて、それが終わればもう帰ってしまう人なのかなと・・・。

本当に怒らないし、人の悪口も言わないし、誰にでも平等に優しい人って、正直いないだろうと私などは心がひねくれてますので思ってしまうのですが、実際にいるんだと感じた事件でした。

「憎まれ者世にはばかる」と言いますが、まさにそうなのかもしれません。
いい人は早世してしまうというのも実際に本当だと思います。

去年「終活」というような言葉を残して、誰にも悟られず最期まで笑って亡くなった金子哲雄さんのことを知った時もショックでしたが、この事件で亡くなった女性のことを知った時も同じぐらいショックでした。

本当に強く優しい人というのは、こういった、土壇場でものすごいことをやってのける人のことだと思うのです。
私など人間が小さいし、「ちゃち」なので、絶対に土壇場で慌てふためくような人種だと思います。
天使の足元にも及ばない・・・だから、こういった仕事をして、少しでも心がきれいになれたらと思って「修行」しているわけです。

それに比べて、お金がありすぎるがために世の中をなめているような某タレントの息子など、ホントにくだらないなとニュースを同じように見ていて思います。
こういうくだらない人種が長生きしてのさばって、先のような美しい心根の人は早く天に呼ばれてしまうんだろうなと思います。

嫌な老人にならないように気をつけなければと思うものの、まだまだ精進が足りませんから、日々不平不満をついつい口にしてしまうし、「アカンなぁ」と思う事ばかりです。

こういう事件を見るたびに、やはりスピリチュアルな世界というのは存在するのかもしれないなと思うわけです。
間違いなく言えることは、この女性はきっと後悔していないだろうということ、そしてきっと天上界でもいろんな人を助けていくのではないかということです。ただひとつ、親より早く亡くなるという親不孝をしたこと以外は、素晴らしい人だったと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kitos

先生こんにちは! ホントになんでいい人がわりと早死にするのに、こいつーーー!!!って思う奴ほど長生きしますよね。(苦笑) いい人って、周りに気配りできてやさしい人が多いからかもしれませんね。
by kitos (2013-10-03 10:02) 

selene

kitosさん、お元気でしたか?随分久しぶりな気がするんですが・・・。お子さんの運動会も終わりましたか?
そうですよね、確かに周りに運をあげてしまう人っていますよね。そういう人が天使系なんだと思います。
天使のビジュアルのせいか、天然系のぽわんとした人が天使系みたいに言われますが、絶対に違う!本当に優しい人は決してぽわんとなどしてないですよね。優しさと柔らかさは違うので、優しさの中には強さとか真剣さが常にあると思います。
by selene (2013-10-03 12:55) 

いちたすには

本当に、素晴らしい方ですよね。私なら、見ていて何もできないくせに、あの時何で助けなかったんだろうと、悶々とした罪の意識に苛まれながら生きてゆくと思います(一番ダメなタイプ)
by いちたすには (2013-10-03 15:22) 

たけあこ

先生、こんにちは~初コメです♪
石川県の竹村です。

このニュースみて、いろんな立場になって考えてました!先生のおっしゃる通り、この女性は後悔してないと思います。むしろ、目の前の人を助けたいという気持ちがあるのに、何もしてあげれなかったことのほうが後悔したはずかと。。この先、自分をせめることになったでしょう。。

親より先に亡くなったことは、とても残念ですよね。

世の中、心の澄んでない方たくさんいます。このような天使さんは、もう訓練を済まされた方なのかな。。いいことも悪いことも経験して、自分の精神レベルを鍛えることが人生だと思いますので... ってスピルチュアル好き、でちゃいました(笑) 悪い事件をおこす人ほど、イヤな経験して、人の気持ちがわかる人になってほしいです。


先生のブログいつも楽しくよんでます!本日もHappyにお過ごしください☆★
by たけあこ (2013-10-03 16:07) 

きゅきゅ

天使だったんですね。
私も天使のはずなんですが、まだ助けなきゃいけないのか?
お空には戻れません。
早く使命を終えて戻りたいもんです。
(と書いてる時点で天使じゃないか(笑)
by きゅきゅ (2013-10-04 00:27) 

selene

いちたすにはさん、当たり前ですよ。この女性のような方が奇特なのであって、通常は見てるだけで何もできないですよ。
私など普段の状況下でもすぐにパニックになるし、冷静になって何かをするというのは全くできませんから。この事件でたすかったおじいさんは命を大事にしなければならないですね。
by selene (2013-10-04 09:05) 

selene

たけあこさん、コメントありがとう。石川県にいらっしゃるんですね。そう、この時代、なんかもう毎日殺伐とした嫌なニュースばっかりで、そんな中、こんな人がまだいるんだなということにびっくりしました。同時に、こんな人がもう、世の中を見捨ててしまったら日本はどうなるんだろうって思うよね。
毎日が魂レベルアップのための修行だよね。私もそう思っていますがもうこんな年齢になってしまい、いい加減悟らなきゃいけませんがまだまだ魂が子供じみていますから、達観などできません。
また機会があればぜひ会いに来てくださいね。
by selene (2013-10-04 09:10) 

selene

きゅきゅさんは天の使いなの?
天使っていろんな役目があるんでしょうけど、きゅきゅさんの役目はまだまだこれからなんだと思うよ。
私などいつもCMのアフラックのブラックスワンが横にいるような感じで、悪魔のささやきが聞こえる中、それを振り切って良い行いをしようと努めなきゃいけないような状態ですよ。
by selene (2013-10-04 09:13) 

mi-mi

昨夜桜塚やっくんが事故で亡くなり、びっくりしました。昨日は天秤座新月でしたね。彼は天秤座マジョリティ(太陽、月、金星、火星、冥王星)ですよ。いい人でしたよ。芸人だけではなく、慕われましたよ。
by mi-mi (2013-10-06 17:30) 

selene

mi-miさん、桜塚やっくんの事故はもう、なんだかすごく衝撃的でしたね。そう、昨日は天秤座の新月で、彼は天秤座マジョリティで、まさに今、トランジットの木星、天王星、冥王星とともにグランドクロスになってしまっているのです。しかもプログレスの太陽と天王星がきれいに合でした。彼もきっといい人だったんでしょうね。
by selene (2013-10-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0